CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年12月16日

活動報告:冬休み直前フードドライブ


12月1日〜15日まで開催していた「冬休み直前フードドライブ」が終了しました。

今回は市内外から延べ13名の方にご協力いただき、お米や缶詰などで合計225.8kgになりました。ご提供いただいた皆様ありがとうございます。

15536897_788618517943298_1033243856_o.jpg

冬休みなどの長期休みには給食がないなど、食料支援の要請が多く寄せられます。今回お寄せいただい食料品は「特定非営利活動法人フードバンク岩手」を通して、食の支援を必要とする方へ届けられます。

市民活動支援センターでは、再度フードドライブを実施する予定ですので、ぜひご協力よろしくお願いします。

FB報告.jpg

2016年12月09日

活動報告:福島県南相馬市のみなさんがいらっしゃいました


12月9日に福島県南相馬市の市民活動サポートセンターの皆さんが大船渡市にいらっしゃいました。
 
今回は、世代間交流や市民活動のサポートや交流についての研修とのことで大船渡市市民活動支援センターと居場所ハウスさんを視察されました。
 
 短い時間でしたが、センターの概要や活動内容についての説明をお聞きいただき、「ばばば結婚行進曲」でおなじみの大船渡のプロモーション動画もご覧いただきました。

15536639_1883590698541130_160731179_o.jpg 

大船渡市の市民総勢120名が出演しているこの動画は大船渡市の魅力がぎゅっと詰まっています。短い時間でしたが、大船渡のことを少しでも知っていただけたのではないでしょうか?
動画はコチラ→「ばばば結婚行進曲」


その後、末崎の居場所ハウスさんへ移動されました。
居場所ハウスさんでは、日常の活動の様子や交流についてお話いただき、居場所ハウスのみなさんの笑顔やおもてなしにとても喜んでくださいました。
 
15491757_1883590675207799_325571004_o.jpg

15417897_1883590691874464_317281015_o.jpg

 大船渡にお越しいただきありがとうございました!またのお越しをお待ちしております〜

2016年12月08日

活動報告:みんなで一緒に学ぼう会その34「NPO法人の登記あれこれ」


12月8日、盛岡地方法務局水沢支局の千葉 賢さんにお越しいただき、当センター主催で月に一度おこなっている、みんなで一緒に学ぼう会 法務局出前講座第2弾として「NPO法人登記のあれこれ」をリアスホールでおこないました。

15349674_1423899114294392_4434976803289143780_n.jpg

内容は主に設立登記、資産の総額変更登記、役員変更登記、定款変更に伴う変更登記について事例を交えながらわかりやすく丁寧にお話していただきました。

15337388_1423899247627712_3124877065749450835_n.jpg

参加者の方々からは「NPO法人設立の流れがわかってよかった」「NPO法人の登記の基本が学べてよかった」とお声をいただきました。
みなさんありがとうございました。

2016年05月01日

大船渡市市民活動支援センター27年度活動報告書

 
 第3期となる本年度は、サン・リア改装に伴い、センターも同じフロア内で事務所を移転しました。新しくなったセンターへ来訪する方からは、間口が広くなり前よりも入りやすくなったと声をいただきました。
 今期は、大船渡市総合戦略策定に係るワークショップ運営協力や、市と企業による大船渡駅周辺地区の行政施設整備に係る意見交換会の運営協力など、官民協働の復興まちづくりに向けた取り組みに参画しました。
 市内の市民活動団体への訪問回数も前年の倍となり、助成金申請に関する相談をはじめ、NPO法人登記のサポートを行うなど、スタッフ一人一人が様々な案件に対応する力を伸ばすことが出来ました。
 また、新しい取り組みとして、より多くの方に市民活動を知っていただくために、センターが受け持つ広報大船渡「市民活動の輪」の2年分の記事を一つの冊子にまとめ発行しました。冊子を作製するにあたりすべての掲載団体へ再取材し、今後の活動についても伺うことが出来たので、センターにとっても非常に実りのあるものになりました。
 
 第4期では、センターの更なる認知度向上に努め、次年度のNPO法人化に向けて準備を進めていきます。この1年間の関係各位のご指導、ご協力に厚く御礼申し上げ、事業報告と致します。

詳細はこちらをご覧ください。
市民活動支援センター27年度報告書.pdf

2015年05月01日

平成26年度活動報告

第2期となる本年度は、センタースタッフ5名体制での運営となり、ショッピングセンター「サン・リア」での本格稼働1年目という年度でもありました。
今期は第1期で把握出来なかった団体へのヒアリングに加え、NPO法人や任意団体の設立へのサポートも行いました。また、地区公民館への訪問も実施し、センターの存在を知って頂くと共に、公民館長をはじめ地域の方との関係を構築する事が出来ました。特定の公民館に関しては、直接相談に来られるなど、センターの機能を積極的に活用されています。
前期から継続して実施している「みんなで一緒に学ぼう会」や常設窓口の設置により、多くの団体と関係を構築する事が出来、相談対応に関しても新規団体だけでなく、複数の団体がリピーターとなりセンターに来訪されました。
 大船渡市内外への情報発信にも力を入れ、8月にはホームページも開設。団体情報や助成金、セミナー等の情報発信に努めました。広報大船渡での団体紹介ページでは、記事を読んだ市民が団体の市民活動に参画された等の嬉しいお声も頂いております。
 また、大船渡市総合計画策定に係る市民ワークショップ「おおふなと2030会議」等の運営協力をはじめ、行政との協働のまちづくりへの一歩を踏み出すことが出来ました。
 第3期では、引き続きスタッフのスキルをさらに向上すると共に、センターの基盤強化に努め、多様なニーズに対応できる体制を整えます。
市民活動団体・地区公民館への再訪問や、企業等が行う地域づくり活動の把握に力を入れ、より地域の方々と顔の見える関係構築を図ります。

この1年間の関係各位のご指導、ご協力に厚く御礼申し上げ、事業報告と致します。

詳細はこちらをご覧ください。
大船渡市市民活動支援センター平成26年度報告書.pdf

2014年09月05日

活動報告:インターンシップ最終日

皆さんこんにちは!

1日目、3日目とブログを更新しました、阿部です。

ここまでのブログも是非、ご覧になってください!

【インターンシップ1日目】
http://blog.canpan.info/ofntshimin/archive/346

【インターンシップ2日目】
http://blog.canpan.info/ofntshimin/archive/348

【インターンシップ3日目】
http://blog.canpan.info/ofntshimin/archive/349

【インターンシップ4日目】
http://blog.canpan.info/ofntshimin/archive/353

本日でインターンシップも最終日となりました。
本当にあっという間に過ぎたこの1週間でした!

沿岸の状況が知りたい、という単純な理由から
このインターンシップが実現しました。

受け入れをして頂いた大船市市民活動支援センターの皆さん、
連絡を取り合って頂いた大関さん、本当にありがとうございました。

9/1から始まったこのインターンシップ。
非常に濃い、インターンシップでした。
特にNPO団体の事について多くの事を学ぶことが出来ました。

インターンシップが始まる前までは正直な話、全くNPO団体のことを理解して
いなかったと言っても過言ではありません。

しかし、お仕事を頂いて作業している内に大船渡に存在している数々のNPO団体を
知り、どのような活動をどのような目的で行っているかなど、深い所まで
知ることが出来ました。

知ることが出来たと言っても、ほんの一部だと思いますが僕にとっては
大きな収穫になりました。


このインターンシップで学んだこと・知ったことは大学の友人を始め、
多くの人達に伝えなければならないなと感じています。

被災地のリアルタイムな現状を多くの人達で情報共有することが
被災地への理解・関心を高め、いち早い復興に繋がると考えた為です。

1人だけで行動しても出来る事は限られてくると思います。
しかし、同じ情報・関心を持った人達が集まればもっと大きな事を
絶対出来ると思います。

そのため、情報共有は非常に大事だと考えます。















、、、とまあ、堅いお話はここまでにしておきます(笑)


本当にインターンシップ来て良かったです!
楽しかったです!

出会う人・出来事が全て新鮮で非常に刺激になりました。

ただ、大船渡フリークスに行けなったのが心残り、、、
しかし、今度お会いできることになったので良しとします!笑

これからはやりたい事・言いたい事は真っ先に言おうと
心に決めました!言ったるで!!!

そして、本当にやりたい事がもやっとですが決まった気がします。

音楽で被災地・岩手をもっと元気にしたいと思いました!

楽器など演奏できるわけではないのですが出来る事はあると思います。
ゆっくりと実現出来たら良いと考えています!




最後に、

大船渡市市民活動支援センターの皆さん
大関さん
関わって下さった全ての皆様

心から感謝しております。ありがとうございました。


また何かしに絶対戻って来ます!
その時は拒まずに受け入れて頂いたら嬉しいです!笑
よろしくお願いします!!!

本当にお世話になりました!
ありがとうございます!



それではさようなら!!!

IMG_6345.JPG

P.S.





...あれ?雄太郎、おおふなトンTシャツ着てる...?

2014年09月04日

活動報告:インターンシップ4日目

皆さんこんにちは!
2日目に更新した岡田です。

昨日北上のホテルに宿泊したので、朝は北上から市民センターに出勤しました。

午前中は大立の仮設住宅
「めんこいサロン」というおばあちゃん達のお茶会におじゃましました。
自分は仮設住宅で暮らしている方の声を聞くことがこのインターンの
目的の一つであったのでとても楽しみにしていました。

現地に着くまでは訪問されて嫌ではないのか、何を話せばよいのかなどの
不安がありました。けれども、いざ訪問すると「よく来てくれたね」と温かいお声を
かけてくださいました。

お話を聞くと、このように集まってお茶を飲みながらみんなと話すことが生きがい
なんだと話しておられました。自分は学生でもお婆ちゃんでも誰でも、わいわい
集まって話すことが一番楽しくて一番大切なのではないかと感じました。
仮設に住むお婆ちゃん達がほんとに元気ですごく嬉しかったです。


学生が仮設住宅に訪れて、高齢者のお話を聞くことがほんとに
重要でずっと継続してやらなければいけないことだと感じました。
10615859_1537389499827920_1661071457_n.jpg

午後の活動は阿部は末崎地区公民館長さん、
自分は特定非営利活動法人wizの方のヒアリング行いました。
インターン2日目に1回ヒアリングをしたので自分も阿部も前回よりも
良いヒヤリングが出来たのではないかと感じます。
自分が担当した特定非営利活動法人wizは人材のネットワークに長けていて、
今後何かお力をかして頂ければ良いなと感じました。
10656325_1537418853158318_2071414740_n.jpg

夕方には、アクションネットワーク会議に参加しました。
議事録をとらせて頂きましたが、要点をまとめることは非常に
難しいことなんだなと感じました。


市や様々なNPOが1つになり大船渡市をよりよくしていくにはこのような
情報を共有する場をたくさん設けていかなければならないと感じます。

インターンも明日で最後です。最後までたくさんのことを吸収したいと思います。

明日は阿部が最後のインターン日記を書きます。
皆さんどうぞお楽しみ!!!

活動報告:インターンシップ3日目

こんにちは!
1日目にブログを書きました阿部です。

昨日、更新できなく申し訳ございません。

昨日は、まず午前中にセンターの方々と「大船渡市市民活動支援協議会運営会議」に出席し
岡田と共にメモ録を取りました。

10682048_1527536484126938_1587732476_n.jpg

ここで感じたことは、改めて多くの団体が被災地・被災者の為に沢山の活動・行動
しているのだなと感じました。
こういった団体が存在することがいち早い復興への手掛かりになるのだと思いました。

しかし、大船渡には沢山の団体が存在し過ぎるため頼るべき団体を市民の方々が
探すのが大変では無いのかと疑問に思いました。

今でも活動しているのか、そもそも団体自体消滅していないかなど情報収集が
本当に大事だと思います。


午後には、運営会議で取ったメモ録の修正を行いました。

自分たちなりには比較的うまくまとめれたと思うのですが、恐らく沢山の赤入れがさせるので
今からヒヤヒヤです、、、笑

本日もヒアリングでメモ録を取るのでしっかりと取りたいと思います!



その後、北上市で行われた「きたかみ未来創造会議」のお手伝い・見学をするために
北上市に向かいました!

IMG_6327.JPG

北上市の未来を考える大人たちの本気のワークショップは非常に参考になりました。

ただ数値の増減だけに着目するのではなく、市民の考えや思いも踏まえた発言が
多くあり非常に討論を聞いていて面白かったです。

市だけが単独で計画を立てるのではなく、市民の意見、専門家の意見も取り入れた
計画づくりが非常に重要だと感じました。

大人は格好いい、と素直に思いました。

IMG_6333.JPG

10589079_1527536490793604_114768335_n.jpg



インターンシップの日数も残り少なくなって参りましたが、
まだまだ吸収出来る事は沢山あると思うので最後まで頑張りたいと思います。

それでは、インターンシップ4日目の日記にもご期待ください!

2014年09月02日

インターンシップ2日目

皆さんこんばんは!

阿部と共にインターンシップに来ております、岩手県立大学2年の岡田雄太郎と
申します。5日間市民活動センターでたくさんのことを学び、たくさんのことを
吸収していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

本日はインターンシップ2日目ということで、午前中に猪川地区の公民館を訪問し
公民館長さんのお話をお伺いしてきました。猪川地区公民館では、震災前の住居人と
震災後の住居人の「交流の場」としていることなど、貴重なお話をしてくださいました。
短い時間でしたが、大変充実した時間となりました。

午後の活動は、主に午前中に館長さんからお聞きしたことを整理しそれをまとめる作業をしました。

明日は運営会議に参加する予定です。
今まで経験したことないことだらけで不安もありますが頑張っていきます!!
たくさんの方々とお話していきたいと思うので、どうぞ皆さんセンターにいらしてください!!
10653975_296655473859178_1105424104_n.jpg

2014年09月01日

活動報告:インターンシップ1日目

初めまして!

今日から9/5まで大船渡市市民活動支援センターへインターンシップに
来ております、岩手県立大学の阿部祥太です。

短い期間ですが沢山のことを学べるように頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします!

今日は初日ということで、センターの説明やPC環境の設定を中心に行いました。
インターンに来る前まではあまり活動内容などにピンと来てないところがあったので
センターを知る上で大変、意義があったと感じています。

センターの存在意義を頭に置きながら明日からの業務に取り組んで行きたいと
思います。

学生ならではの視点で沢山のことを学べたら良いなと考えています。

それでは、明日からの業務を精一杯頑張ります!

改めてよろしくお願いします!

2014年05月10日

活動報告:市民活動支援事業補助金説明・相談会を行いました

こんにちわ!
大船渡市市民活動支援センターです。

本日(5/10)、大船渡市役所地階会議室にて、市民主体のまちづくり活動などを支援する「市民活動支援事業補助金」の説明・相談会を行いました。

市民活動団体等が行うまちづくり事業(ソフト事業)に対しての補助金申請説明を前年度の助成事例などを基に解りやすく説明して頂き、各団体の方々の質問も多く個別相談に参加される方も多く居ました。

また市民活動支援センター窓口でも相談対応いたしますので、お気軽にお越しください。
CIMG0466.JPGCIMG0468.JPG

2014年05月01日

平成25年度活動報告

当団体は、2013年9月20日に設立総会を開催し、岩手県沿岸地域初となる「公設民営型」の常設センター「大船渡市市民活動支援センター事業」をスタートしました。
9月20日から1月までは、おおふなと夢商店街の一室を仮事務所とし、団体ヒアリングを通して市内で活動している様々な市民活動団体の活動を把握しながら、主に当団体内や市民活動団体との関係性を構築する様な事業を行ないました。
また、10月からはブログによる助成金・イベント・セミナー・センターの活動内容等の情報発信を開始し、12月からは市民活動団体の紹介や大船渡の情報をFacebook・twitterを通して行ないました。
2月4日からは、ショッピングセンター「サン・リア」2階に移転。相談で来られる方、ただ立ち寄る方などセンターに来訪する方が増えました。
平日10時〜18時に相談窓口を開設すると共に、セミナーや助成金情報、団体ファイル等団体にとって必要な情報の提供を行ないました。2月からはスキルアップ支援として「みんなで一緒に学ぼう会」の実施(毎月1回)や、フリースペースの貸し出しも開始しました。
第2期では、第1期で把握出来なかった団体へのヒアリングや更なる関係性構築、団体の困りごと(ニーズ)や出来ることの把握・整理を行ない、必要に応じたサポートの実施、また、センターの更なる認知度向上を目指していきます。
この1年間の関係各位のご指導、ご協力に厚く御礼申し上げ、事業報告と致します。

大船渡市市民活動支援センター平成25年度報告書.pdf

2014年02月26日

活動報告:「みんなで一緒に学ぼう会」〜その1〜開催しました。

こんにちわ!
大船渡市市民活動支援センターです。

2月14日、 みんなで一緒に学ぼう会〜その1〜として
講師に菊池広人氏(NPO法人いわてNPO−NETサポート事務局長)をお招きし、
『危機からの復興』〜アメリカ(ハリケーン被害)の事例から学ぶ〜を
大船渡市市民活動支援センターにて開催しました。

アメリカで発生したハリケーン(カトリーナ)からの復興など、
どの様に危機を乗り越え、課題解決に向け取り組んでいるのか、
講師自ら刺激を受け学んだ事を話して頂きました。

CIMG0340.JPG
CIMG0346.JPG

「リーダーの組織化」から「リーダーが新たなリーダーへ投資する時期」へ
「色々な事をやっていた」から「持続可能性を担保する取り組み」へ
「災害からの復帰」から「未来に向けての取り組み」へ
ニューオリンズ、ウィルミントン、ニューヨークの団体の取り組みから
災害後のフェーズの変化について考え学び、たいへん勉強になりました。

2014年01月27日

活動報告:『第2回NPO事務局力向上委員会』に参加しました!

こんにちわ!
大船渡市市民活動支援センターです。

2014年1月23日(木) 13:30〜 福祉の里センターで行なわれた
『第2回NPO事務局力向上委員会〜組織におけるICT活用術〜』に参加しました。

第1部
講師:黒沢 惟人 氏に学ぶ
『組織運営におけるクラウドツールの活用』
「SkyDrive」「Skype」の操作法から、組織としての活用法

第2部
講師:会田 和弘 氏(認定NPO法人イーパーツ常務理事・事務局長)に学ぶ
『ウイルス対策〜情報セキュリティの初歩』
双六で学ぶインターネット詐欺に遭わない、ウイルスに感染し情報漏洩をしない為の対策

第1部では、クラウドツールの基礎知識とその活用事例を学び
各事業でどう使うのか思い巡らせていた様でした。
第2部では初歩のセキュリティーを双六でゲームを通して学び
自己対策意識が高まった様でした。

目から鱗が沢山落ちた楽しいセミナーで、たいへん勉強になりました。
CIMG0137.JPG
CIMG0141.JPG
認定特定非営利活動法人イーパーツの HPはこちら

2014年01月15日

活動報告:『島根県雲南市における人材育成の取り組みミニ勉強会』に参加しました!

こんにちわ!
大船渡市市民活動支援センターです。

1月10日(金)14:00〜大船渡市市民活動支援センターで行なわれた
『島根県雲南市における人材育成の取り組みミニ勉強会』に参加しました。

講師は、中間支援組織「おっちラボ」の事務局をされている、酒井 聖文さんです。
島根県雲南市に移住し人材育成、起業支援、移住支援など様々な取り組みお行っています。
「島根県雲南市における人材育成の取り組み」ということで、ご講演頂きました!

参加されていた10数名程の方々も興味津々!
雲南市は、大船渡市とほぼ同じ人口4万人規模の市という事もあり
多くの質問が飛び交い参加者の方々も
「大船渡での活動の参考にしていきたい!」と仰ってました。

60分という長い様であっという間の時間でしたが、たいへん勉強になりました。
DSCN0006.JPG
DSCN0007.JPG
HPはこちら ほっこり雲南

2013年12月20日

活動報告:『支援ネットワークのこれから』に参加しました!

こんにちわ!
大船渡市市民活動支援センターです。

12/19(木)20:00〜岩手県立福祉の里センターで行なわれた
『支援ネットワークのこれから』に参加して参りました。

講師は、「特定非営利活動法人ジェン(JEN)」理事・事務局長 木山 啓子さんです。
「連合団体を運営して〜JENとJPFの経験から〜」ということでご講演頂きました!

参加されていた20名程の方々も興味津々!
60分という長い様であっという間の時間でしたが、たいへん勉強になりました。
CIMG0081.JPG
CIMG0083.JPG
特定非営利活動法人ジェン(JEN)のHPは こちら

2013年12月09日

活動報告:平成25年度 第2回地域活性化ミーティングに参加しました!

こんにちわ!
大船渡市市民活動支援センターです。

12月6日(金) あえりあ遠野で行われた
「平成25年度 第2回地域活性化ミーティング」に参加しました!

登壇者は、各地域で中心的に活動ご活躍されてる4名の方々
陸前高田まちづくり協働センター センター長 小野 仁志 氏
大船渡市市民活動支援協議会 代表 大関 輝一 氏
一般社団法人 三陸ひとつなぎ自然学校 代表 伊藤 聡 氏
一般社団法人 おらが大槌夢広場 理事 臂 徹 氏

震災から1,000日が過ぎ、岩手の活動団体の共通課題を
各登壇者に実体験を踏まえ議論して頂きその後、課題について
テーブルディスカッションを行いました。

3時間という長い様であっという間の時間でしたが、たいへん勉強になりました。
CIMG0067.JPGCIMG0074.JPG
陸前高田まちづくり協働センター「HP」
大船渡市市民活動支援センター「ブログ」
一般社団法人 三陸ひとつなぎ自然学校「HP」
一般社団法人 おらが大槌夢広場「HP」

2013年12月04日

活動報告:いちのせき市民活動センターを見学してきました

こんにちわ!
大船渡市市民活動支援センターです。

昨日(12/3)、 一関市大町なのはなプラザ4Fにある
「いちのせき市民活動センター」におじゃましました。

情報収集として取材を行ったり、市民活動団体・企業等が集い、
市民主体による地域社会の活性化を目指す「市民フェスタ」の開催など
コミュニティ活動やボランティア、NPOなど自発的な市民活動を
展開している皆さんや、これから活動をしようとする皆さんの応援を
さまざまな取組を通して行っていました。

CIMG0057.JPG
CIMG0055.JPG
いちのせき市民活動センター「HP」「ブログ」

大船渡市市民活動支援センターも、皆さんの活動のお手伝いが出来る様
一生懸命、頑張って行きます。

2013年11月29日

活動報告:団体ヒアリング〜サンマチ実行委員会〜

こんにちは。
大船渡市市民活動支援センターです!

今日は【サンマチ実行委員会】という団体さんに
活動内容等のヒアリングをさせて頂きました!!

「復興に向かって走って行かなければならない大船渡をもっと盛り上げよう。」「大船渡にない冬の風物詩を地元大船渡の力で作り出そう。」という事で企画されたサンマチ。

実行委員会を中心に、大船渡市内の老若男女さまざまな方のご協力も受けながら、
12月22日開催に向けて準備をされているそうです。

詳しくはサンマチ HP

サンタさんも大募集中!!
12月15日までにぜひともお申込みください!

【サンマチ】とは…サンタが町にやってくる!〜岩手★おおふなと★大作戦〜の略。

2013年11月22日

活動報告:地域づくり勉強会に参加しました!

こんにちわ!
大船渡市市民活動支援センターです。

昨日(11/21)20:00〜福祉の里で行なわれた
「地域づくり勉強会」に参加して参りました。

講師は、「一般社団法人ふらっとーほく」代表理事 松島宏佑さんです。
被災地型オンパク事業「まちフェス」を事例に、人材育成や地域ファンの創出を目指した地域づくりの講演を頂きました。

参加されていた30名程の方々も興味津々!
60分という長い様であっという間の時間でしたが、たいへん勉強になりました。
DSCF1757.JPGDSCF1757.JPG
※「オンパク」とは?・・・http://japan.onpaku.jp/
※「まちフェス」とは?・・・http://machifes.jp/