• もっと見る

2018年02月06日

助成金:文化庁 戦略的芸術文化創造推進事業 (企画競争を前提とする公募:共生社会実現のための芸術文化活動の推進)

@提供
文化庁

A趣旨
 障害や年齢等の有無に関わらず,全ての人が芸術文化に親しみ,優れた才能を活かして活躍することのできる社会を実現するため,障害者芸術や社会包摂に資する文化芸術活動を拡充し,障害者や高齢者等の芸術文化活動への参加を促進させることを目的とする。

B事業内容
<課題と募集する取組>
(@)共生社会に向けた芸術文化プロジェクト
障害者,高齢者,青少年,子育て中の保護者等を対象とした社会包摂のための芸術文化活動の充実が求められており,芸術団体や民間企業,特定非営利活動法人等が連携・協力して実施する取組。
(A)障害者の芸術文化活動推進プロジェクト
障害者の優れた芸術文化活動の国内外への普及の促進が求められており,それを解決するための取組。

※応募できる企画提案書は,1団体1件とします。
※本事業は単年度事業ですが、中長期的な計画を策定し、課題解決に取り組むこと。また、本事業で得た成果は公開するとともに、社会や業界全体へ還元すること。
※事業規模等を踏まえ可能なものについては,有料事業として計画すること。また,民間の協賛金や助成金などの外部資金を獲得することも可能。

C対象団体(公募資格)
 (@)地方公共団体
 (A)芸術文化活動の知見を有する団体で,下記(1)から(4)の要件を全て満たす法人格を有する団体、又は地方公共団体もしくは前記法人格を持つ団体を中核とする実行委員会。
 (1)定款,寄附行為又はこれらに類する規約等を有すること
 (2)団体等の意思を決定し,執行する組織が確立されていること
 (3)自ら経理し,監査する等会計組織を有すること
 (4)団体等の活動の本拠としての事務所を有すること

D助成金額
予算規模は原則として500万円(下限)以上とします。

E募集期間
2018年2月13日

Fお問合せ先
文化庁文化部芸術文化課文化活動振興室事業支援係
〒100−8959 東京都千代田区霞が関3−2−2
電話:03−6734−2835(10時から18時)

詳しくは、ホームページをご覧ください。