• もっと見る

2013年09月26日

皇居パレスサイクリング、小石川後楽園を楽しみました。

皇居パレスサイクリング、小石川後楽園を楽しみました。

2.030.jpg

1.015.jpg

1.027.jpg

1.035.jpg

1.040.jpg

1.071.jpg

1.058.jpg


日時: 9月22日
今回は、永代橋、皇居パレスサイクリング、小石川後
楽園を楽しみました。区役所前をスタートし、木場公園
を通過し、永代橋に行きました。隅田川を越え、昔の永
代橋の案内板から現在の永代橋を望みました。そこから
三越前を通り、大手町の将門塚をお参りしました。そし
てパレスサイクリングを楽しみ、平川門で記念写真を撮
り、後楽園前を通過し、小石川後楽園に着きました
 小石川後楽園は近くに文京区役所があるなど、いろいろなビルが建っています。
しかし、それほどの威圧感がなく、周囲も公園に溶け込んでいる感がありました。
彼岸花が満開で素敵でした。豊かな池の岩にカワセミが留り、たくさんのカメラが並んでいました。
その画像を撮らせて頂きました。
その後、日本サッカーミュージアムに立ち寄り、神田明神、
両国の春日野部屋を経て、門前仲町でフィナーレとなりました。
良く晴れた中、楽しい快走でした!
第117回楽しく自転車で走る会   稲毛海浜公園からレンタルサイクリング!!
10月27日(日) 集合:  11時10分 JR京葉線 稲毛海岸駅南口   
江東区民まつり  10月19(土),20日(日) 10時から16時  都立木場公園      

2013年09月23日

第12回お台場Eボート防災交流大会

第12回お台場Eボート防災交流大会

140.JPG

1.027.jpg

1.050.jpg

1.041.jpg

1.128.jpg

1.161.jpg

1.184.jpg


日 時: 9月21日  所: お台場海浜公園
主 催: お台場Eボート交流大会実行委員会
  今年もEボート防災交流大会が開催されました。
48チームが参加する大きな大会で、多くの人に安全に
水辺を親しめる機会を提供し、地域・世代・職種・大学
を越えた交流の場、住民の救助・防災意識の高揚、
環境問題への関心を高めることが大会の趣旨です。
 快晴の中、Eボートの他に、体験カヌー教室、
水難救助訓練などが行われ、熱い交流が続きました。
 安全安心まちづくりが広がることが期待されます。

2013年09月15日

両国祭が始まりました

両国祭が始まりました

2.037.jpg

1.032.jpg

1.025.jpg

1.022.jpg

1.017.jpg

1.046.jpg

1.047.jpg


日時: 9月14,15日
 所: 両国高校、付属中学
    錦糸町駅から徒歩10分
高校生、中学生が元気にそれぞれの想いをこめて
パフォーマンスや展示を発表しています。
 同窓会も 「環境とエネルギー」
      「5人の文化勲章受賞者」
 を展示しています。

2013年09月13日

肥やしの底チカラ

肥やしの底チカラ

3.045.jpg

3.038.jpg

3.046.jpg

3.049.jpg

3.063.jpg

3.066.jpg




日 時: 8月4日〜9月16日
 所 : 葛飾区郷土と天文の博物館
     (京成 お花茶屋 徒歩8分)
テーマ: 江戸時代、江戸は世界で一番清潔な首都でした。
     下肥を舟で運び、北の畑に持ち込み
     それをベースに栄養一杯の野菜を作りました。
     そして、曳舟川を下り、近郊野菜を江戸に持ち込みました。
     そんな環境にやさしいまちづくりの日本に戻したいと思っています。

     トイレのない原発から 環境にやさしいライフスタイルに展開したいと思います。
     下肥を循環型スーパーマンにした江戸時代の日本
     それに引き替えどうにもならない放射能を真面目に考え、対処したいと思います。
     
     それなくして日本の明日はないかと思います。みんなで頑張りましょう!!!!
     

2013年09月09日

稲刈りを楽しみました!

稲刈りを楽しみました!

1.018.jpg

1.024.jpg

1.033.jpg

1.043.jpg

1.045.jpg


日時: 9月7日
 所: サンテック佐倉農場
主催: サンテック田んぼ倶楽部
雨の心配される中、子供さんとみんなで
稲刈りを楽しみました。

2013年09月05日

「みどりのカーテン」栽培相談会

「みどりのカーテン」栽培相談会

2.171.jpg

1.057.jpg

1.073.jpg

1.077.jpg

1.074.jpg



日 時: 2013年8月24日   
 所 : 江東区環境学習情報館「えこっくる江東」
運 営: 江東エコリーダーの会
  温暖化対策として広がってきた緑のカーテンを多く
の人に啓蒙するための栽培相談と試食会が開催された。
  始めに参加者に、みどりのカーテンの生育状況を発表して頂いた。
今年は昨年よりも上手く育っていないという方が多く、
石井先生から上手な育て方のアドバイスを頂いた。
その後、みどりのカーテンの継続PRのために、
ゴーヤの美味しい食べ方を広げたいと、
7種類の料理をみんなで美味しく楽しんだ。
今後とも、エコで美味しい、楽しいみどりのカーテンが広く展開することが期待される。

2013年09月01日

猛暑の夏になりました

猛暑の夏になりました。

1.013.jpg

1.007.jpg

1.010.jpg

1.019.jpg

1.013.jpg


8月の収穫は、ゴーヤー3020g、キウリ1970g、トマ
ト1280g、ナス1050g、チンゲンサイ1000g、オクラ
580g、ニラ250g、ピーマン、シソ等が9.5kgでした。
今年は地域集中型の豪雨が多いようです。
隅田川花火大会が中止になったり、島根県ではと
てつもない1時間に100mmもの豪雨になっています。屋上菜園にはありがたい雨ですが、それでもあまりに多い雨量は人々の日常生活に厳しく、水害、土砂災害などが心配されます。
先週、栃木県野木の舘野さんの有機田んぼを見に行きました。周辺の慣行型田んぼと違い、シラサギやツバメが飛んでいました。そこでは、農薬や化学肥料、遺伝子組み換え作物に頼らない農業を展開していました。2か月かけて雑草に負けない、元気な苗を育て、良い収獲を得ていました。 
日本ほど温暖で、雨や緑の多い国はありません。自然が多様で美しく、日本中に温泉があるなど、癒しの場にも恵まれた国です。周囲は海に囲まれ、隣国とは陸続きでなく、大変安全な国です。
有機農作物を仲立ちに、地方と都会が繋がった助け合いの国になりたいものです。