• もっと見る

2017年03月29日

仙台堀川公園整備計画(修正案)住民説明会

仙台堀川公園整備計画(修正案)住民説明会

111.無題.png

1.IMG_0036.jpg

1.IMG_0039.jpg

日  時: 2017年3月20日   
所 : 江東区砂町文化センター
主 催: 江東区土木部河川公園課、道路課
1)はじめに 河川公園課係長
仙台堀川公園の整備に伴い、地域住民の声を聞いて、検討を進めてきた。その修正案を
住民の皆様に報告したい。一部地域に土壌汚染対策法の基準値を超える土壌が見つかった。
2)修正案の説明
・ 江東区では、仙台堀川公園整備計画にかかる設計委託業務を進め、平成29年度から工事着手を予定してきた。しかし、一部土壌に基準値を超える「鉛及びその化合物」が検出され、平成29年度は対策法に基づく土壌調査を実施するとともに、工事着手も平成30年度に変更する。
・ 整備計画にかかわる陳情・要望・問合せ事項
 事業全体:事業に反対。必要でない。桜並木を残して欲しい。現状維持が望ましい。再度説明会を。
公 園 編:ゲートボール場。土の広場。明るく。健康遊具。起伏のある公園に。ドッグラン。
園路は自転車禁止に。歩行者と自転車の分離。人工的になりすぎないように。
 樹 木 編:桜や象徴となる木は残す。花粉の出る木は削除。大木・成木は切らない。
水 路 編:カルガモやペットの水遊び場。きれいな流れる川に。
道 路 編:車は一方通行に。自転車走行空間は交通が錯綜し危険。公園削減の道路拡幅反対。
そ の 他:桜祭りはどうなるのか。生態系への配慮。土俵は残して。
以上の陳情・要望・問合せを検討し、修正案を作成した。基本断面を下図に示す。
3)意見等々
・ 江東区民の財産の緑を削減するのは、区長のCIGビジョンなどの言葉や区民憲章に反する!
・ 東西を一方通行にし、公園を削減するな! @住民の安全必要。
・ 電柱地中化は、ゼロメートル地域の江東区では、カルバート内への海水流入が懸念され、危険。
・ 工事をしたいだけの発想だ! 区の一方的なトップダウンだ!現在の公園は、子供にとって最
高に素晴らしい親水公園だ!
・ 緑地帯の削減は防災時の避難場所としても大問題だ!
・ 現状のままにすべきだ!

所感:署名2000名、100人を超す参加者の住民自然保護運動になった。みんなの意見を聞くべきだ。
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック