日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
   お江戸観光エコシティー
   江戸時代は持続可能社会で もったいない・循環型ライフスタイルでした。
 交通は主に舟が中心で、川が上流の人と下流の人のこころを繋いでいました。
 下流の人の下肥も上流の田畑に活用され、食糧は100%自給されていました。
 現在、主流の石油もプラスティックも電気も自動車もありませんでした。
 しかし、能・文楽・歌舞伎・落語・俳句・・・・・・と日本の伝統文化は大変豊かでした。
 そんな持続可能社会・明るい平和な・こころ美しい日本「海洋観光立国」を目指しています。
 また、自転車ほど環境に優しい乗り物はなく、自転車エコライフを夢見ています。
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Google
Web ブログ内
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
新砂干潟クリーン作戦 [2008年11月29日(土)]
新砂干潟クリーン作戦

江東エコリーダーの会 ステップアップ講座




日時所: 2008年11月22日 
江東エコリーダーの会による荒川クリーンエイド・新砂干潟クリーン作戦が行われました。2年前に完成した新砂干潟はみどり一杯になりましたが、ゴミもたくさん海浜部に集まっています。江東区民の素敵な親水海浜に育て上げようと、ゴミを拾い集めました。ゴミは大型ビニール22袋にもなりました。        
今後は年何回か開催したいとのことです。
東京湾再生の一歩になればと期待しています。



江東エコリーダーの会 ステップアップ講座

 クリーン作戦の後、ステップアップ講座が新砂干潟で開催されました。
 最初に 東京都水産試験場の小泉技官に東京湾の魚について解説いただきました。
 東京湾の魚は公害の厳しかった昭和40年代に最悪期を迎えましたが、それ以降の水質浄化対策で、最悪期を乗り越え一歩一歩好転しているようです。とは言っても自然はその浄化力には限りがあり、可能な限り、一人ひとりの市民の係わり、力添えが大切ということでした。
 その後、会員の中から鳥に詳しい樫八重さんに探鳥会を行っていただきました。
 楽しい充実した一日でした。

この記事のURL
http://blog.canpan.info/oedofunaasobi/archive/100
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/oedofunaasobi/tb_ping/100
コメントする
名前:
Email:
URL:
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにコメントした時点で本規約を承諾したものとみなします。
コメント

プロフィール


最新コメント
トネドのよしだ
スカイツリーを巡る (01/26)
橋本正法
第15回全国首長連携交流会 (05/24)
中尾正文
昨日の総理から学んだこと (05/07)
井手佳季子
第4回アユ救出作戦 (04/20)
高橋澄夫
昭和の遊びでストップ温暖化 (02/18)
高橋澄夫
昭和の遊びでストップ温暖化 (02/18)
さとちゃん
第4回アユ救出作戦 (04/14)
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/oedofunaasobi/index1_0.rdf