• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
いきもの なかよし だいさくせん!! [2012年06月25日(Mon)]
 生活科『いきもの なかよし だいさくせん』の学習が本日から始まりました。作戦と名前がついているのですから,まずは計画から立てていきます。『何をクラスで飼いたいのか。』と問いかけると『バッタ!!』と二人揃って返事をしました。かぶと虫にならなくてよかった 二人ともバッタが大好きなんですねわーい(嬉しい顔)しかし,『おうちや食べ物はどうするの』と,つぶやきが・・・お!いいところに気がつきましたね。それを調べるのが今日の学習です!という訳で,図書室で飼い方を調べた後,早速お家づくり!!
CIMG4913.jpg
土を入れて,小枝を探して,バッタはイネ科の植物を食べるので,どこにあるのか目星をつけて・・・・
CIMG4916.jpg
無事にお家が完成しました。バッタさんが喜んでくれるといいですね手(チョキ)  
★6月健康タイム★ [2012年06月18日(Mon)]
今回のテーマは「水分補給をしっかりしよう!!水分補給の落とし穴!?」です。
P1030084.jpg
みんなの前には,暑い夏に大活躍の大好きなジュースがたくさん並んでいます。暑い夏には,水分補給が大切ですが・・・それには,落とし穴がありそうです。それは,ジュースに含まれる砂糖の量です。では,どれぐらいの量がはいっているのかクイズにして一日の砂糖の目安量と比べて並び替えてみました。
P1030087.jpg
さあ,予想とくらべてどうなるかなexclamation&questionいろいろな意見を出しながら並び替えてみましたが・・・答えはどうやら,すべてが多いという結果です。(お茶系以外)飲んではいけませんという事ではありませんが1度に大量に飲まないなどの工夫が自分で出来るようにしましょう。
大きくなってきたぞ! [2012年06月14日(Thu)]
 5月に植えた,なすが実をつけて,だいぶ大きくなってきました。
CIMG4869.jpg
 細い茎はとても重そうです。子どもたちは毎日「野菜を見に行く。」といって待ち遠しい様子。
CIMG4870.jpg
このぶんだと収穫は再来週ぐらいかな。楽しみですね!!
看板設置 [2012年06月14日(Thu)]
P1090089.jpg
12日に看板の設置作業を行いました。昼休み等を使って大泊小学校全員で作り上げた看板ですかわいいなんだか,この看板がたってからは「今年で閉校なのかぁ。」と,寂しい気持ちがします。閉校までの1年間。大泊小学校でいろいろなことを学び,たくさんの思い出を作っていこうと思います。
♪プールだぁ♪ [2012年06月14日(Thu)]
待ちに待ったプール開きグッド(上向き矢印)天気は,晴れとはいかず・・・少し肌寒い曇り雨のなかでしたが,みんなが楽しみにしていた水泳学習が始まりまするんるん
P1090109.jpg
校長先生から,「目標を持って学習に取り組んでください」というお話をいただき,体育の先生からはプールの時の約束事のお話がありました。そしていよいよ・・・シャワーをあびます。
P1090117.jpg
「プールよりもつめたい!!」「きゃー!!」と悲鳴にも似た声をあげきれいに体をあらって・・・いざ!!プールへ!!
P1090121.jpg
P1090122.jpg
1年ぶりの水泳学習です。もぐることやバタ足をしてから,1・2年生は小プール。3・4・5・6年生は大プール。今年の水泳学習でも,1人1人がたてた目標に向かって練習をしていきます。水泳大会では,みんなに練習の成果が発表できるようにがんばりましょう。
日曜参観2 [2012年06月13日(Wed)]
授業参観の後は,親子読書会♪保護者の方が,毎回いろいろな工夫をして本に触れ合う機会を作ってくださいます。今回は,英語と日本語を交互に読んでくださったり,大型の絵本を使っての読み聞かせ,紙芝居があったりととても楽しい時間になりました。
P1030082.jpg
読み聞かせの間には・・・
P1030072.jpg
P1030073.jpg
フルーツバスケットや,イス取りゲーム,また鹿児島のクイズなどもあり・・・
P1030075.jpg
頭も体も心もフル回転かわいいとても楽しい活動になりました。
日曜参観♪ [2012年06月13日(Wed)]
P1030060.jpg
日曜参観の日は,お昼ごはんを保護者の方にも昼食会という形で参加していただきましたわーい(嬉しい顔)この日ちょうどお誕生日だった2年生。たくさんの人からるんるんハッピーバースデーるんるんのプレゼントをもらいました。そして,5時間目は授業参観ですかわいい
P1080971.jpg
1・2年生は,歯の王様をしっかりみがこう!!保護者の方と一緒に歯みがきの練習をしました手(チョキ)
P1080977.jpg
3・4年生は,算数の学習ですexclamation×2保護者の方にも一緒になって見てもらうことは,とても大切なことですね。
P1080996.jpg
5・6年生は,体育でバスケットボール。先生vs5・6年生パンチお父さん・お母さんの前だといつもよりパワーアップexclamation&question結果は,どうだったのかなexclamation&question
避難訓練 [2012年06月10日(Sun)]
金曜日の3時間目に,避難訓練をしました。地震のあとの津波発生を想定した訓練ですふらふら
P1030051.jpg
今回初めての1年生も上手に机の下にかくれています。
CIMG0048.jpg
みんな先生方の指示に従い行動できていましたわーい(嬉しい顔)そのあとは・・・
CIMG0054.jpg
津波が来るので先生の車にのって避難します。が・・・訓練なので,今日はここまで。このあとの避難について,教頭先生からしっかりと説明を聞きます。
CIMG0057.jpg
避難訓練が終わってからは実際に被災地に救助活動に行かれた佐多分署の消防士さんがその時のお話をしてくださいました。活動の様子や被災された方々から「ありがとうございます」という言葉をたくさんいただいたことなどをみんな真剣に聞いていました。訓練を訓練とおもわずに真剣に取り組むことの大切さも学びました。
暑いけれど・・・・ [2012年06月07日(Thu)]
今日は曇りとはいえ,日差しが強いです・・・・・
でも,先日まで降り続いた雨の影響で,野菜園には雑草が・・・
CIMG4825.jpg
たとえ暑くても,おいしい野菜のため,お世話をしなくてはいけません。
CIMG4827.jpg
なすが実をつけて,再来週には収穫できそうです。
その日が楽しみですね!!
みんな一緒に♪ [2012年06月05日(Tue)]
今日は,お昼から大泊小学校全員で授業や帰りの会などを行いましたぴかぴか(新しい)もしかすると・・・はじめてかなexclamation&question
P1030041.jpg
5時間目は,合同体育です。ドッヂボールをしていましたあせあせ(飛び散る汗)1年生〜6年生まで一緒なのでお兄さん・お姉さんの優しさが伝わってきました。それでもやはり,白熱する場面も・・・
P1030042.jpg
P1030043.jpg
そのあと帰りの会・チャレンジタイムも一緒です。1・2年生が司会をして,帰りの会を上手に進行していましたわーい(嬉しい顔)その後,1・2・3年生は下校。4・5・6年生は,6時間目の学習です。
P1030045.jpg
みんな一緒だと何をしても楽しいね。さあ,明日はどんな楽しいことがまっているかな??
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?