• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
不審者対応訓練 [2012年01月31日(Tue)]
本日3校時に不審者対応訓練を実施しました。佐多支所と大泊駐在所の御協力をいただきました。
実際に校舎内に侵入するという想定で,通報から警察署の方への引き継ぎまでを行いました。
全職員と1階の1・2年生,2階の3〜6年生の安全を確保しながら不審者への対応をすることは実際に実施するなかで,とても難しいことを改めて感じました。
6人の児童も真剣に先生方の指示に従いながら全員無事に避難することができました。
講話の中では,実際にこんなふうに声をかけられたらどんなふうに対応すればよいのかをみんなで考えました。自分の命は自分で守ること。先生方がいるときは,その指示に従うこと。大切な命を守る学習を行うことができました。
食べ物の旅 [2012年01月30日(Mon)]
月1回,健康タイムがあります笑顔今日は,3学期になってから初めての健康タイム音符委員会活動の時間を使って2人(2年生女の子と5年生女の子)は,準備と練習をしてきました。今回は・・・「からだたんけん〜たべもののたび〜」。口・食道・胃・小腸・大腸に関わる問題を出しながら消化のしくみとからだのふしぎを紹介しました。唾液の量や小腸の長さをわかりやすくペットボトルやテープであらわしましたハート
他の学年のみんなもクイズや説明をきちんと聞いてくれました笑顔よかったですね。練習通りできた2人はとても満足そうでしたリボン
♪給食週間・・・♪ [2012年01月25日(Wed)]
今日の給食で,給食の旅が終わりました。最後は・・・校長先生と5・6年生♪
「校長先生とはどんなお話をしたのはてな」と質問すると「人生についてです笑顔」と誇らしげな返事が返ってきましたキラキラ校長先生が先生になろうと思ったきっかけや,これからの生活の中で苦しい時やなまけた心に負けそうな時にはどうすればいいかなど。大切なお話をいただいたようです拍手5・6年生にとって,大切な時間だったようですハート
1・2年生女の子女の子と4年生男の子(3年生男の子はお休みでした。はやく,元気になってね)は,1・2年生教室で給食タイムごはん「このピーマンなんていうか知ってる??」という問いかけに「みて!!にんじん!!」とばっさりやられてしまった私でした・・・困った。明日からは,通常の給食場所に戻ります。これまでの,給食時間の感想など聞かせて欲しいなと思います。楽しい給食になったかなはてないろいろな人といろいろな場所で食事をいただくのも,食事を楽しくする方法の一つですね。
はいっ,コーン!? [2012年01月23日(Mon)]
昨日から強風の大泊です。いよいよ,給食の旅もあと2日になりました。いろいろな所での給食は,どうだったかなびっくり教頭先生と3・4年生がランチルームで給食を食べていましたよ音符ランチルームは,あたたかいおひさまの日差し太陽がたっぷりふりそそいでいました笑顔(反対側の保健室は・・・日があたらず困った・・・ブルブル汗)カメラを向けると「コーンをもって!!」「はい!!コーンカメラカメラ」なんとも,ざんしん!!な・・・。3・4年生男の子男の子でした。

1・2年生女の子女の子と5・6年生女の子男の子は,1・2年生教室で給食中。「土曜日と日曜日は何をしていたのはてな」という会話で盛り上がっていました。

※昼休みの出来事・・・囲碁ガールならぬ将棋ガールを目指し6年生と対局!!完全に6年生の意図にはまり・・・何の抵抗もできず・・・完敗すいません参りました。
☆給食感謝のつどい☆ [2012年01月23日(Mon)]
先週の金曜日。給食感謝のつどいが行われましたまる給食週間に合わせて計画しているもので,日ごろ給食でお世話になっている給食センターの方々と栄養職員の先生にありがとうドキドキ小の気持ちを伝えます。保健委員会の司会で会は進みます。上手に,協力して会を進めることができましたOK
一緒に給食をいただきました。質問をしたり,好きなもののリクエストをしたり,とっても楽しい時間を過ごしました。(いつもよりも元気な子どもたち・・・やっぱり,たくさんの人と同じ食事をいただくことはいいことだなあ星と感じました。)
給食時間の最後の方ではセンターの方々に感謝の言葉とお手紙のプレゼントをお渡ししましたリボンみんなで,一生懸命準備したプレゼントを笑顔で受け取って下さいました。
「いつも,おいしい給食をありがとうございます。これからもお仕事がんばってください。」
授業参観 [2012年01月20日(Fri)]
授業参観の様子です。3学期の最初の授業参観は,全学年一斉の道徳の学習です。いつもとは,ちがった雰囲気の中,自分を見つめる大切な時間です音符きっと学習の中でいろいろなことを考え,たくさんのことを感じる時間になったのではないでしょうか。

その後は,家庭教育学級で「写真立てと鏡」の制作活動を行いました。
貝殻やビーズ,おはじきなどいろいろなものを使ってきれいな自分だけのかざりつけを工夫していました。どの作品も,大変素晴らしいものができあがりました。
ランチルームでは・・・ [2012年01月19日(Thu)]
(今日も1年生女の子は体調が悪くておやすみです悲しいはやくよくなってねハート)ランチルームでは,2年生女の子が教頭先生と担任の先生に囲まれて給食中音符なんだか少し緊張したように見えたのは,はじめだけだったかなはてなどんな話をしたのでしょうか。
3・4年生と5・6年生は今週2回目の組み合わせです。でも,今回は3・4年生教室で給食です。5年生女の子は女の子1人の給食だったので,「女子がいないです・・・。」とポツリ・・・。それでも,やっぱり仲の良い大泊っ子星お話が始まると,そんなの関係ありませんとばかりに,にぎやかに星さっきのポツリといった一言がちょっと気になっていただけに・・・

しかし,今日はなんといっても給食メニューのタコボールとミルメーク!!「たこやきだ!!」「ミルメーク,すき〜!!」と5つあまったミルメークはすべて消えてしまいました。偉大ですすいませんカレーの日と同じくらいの力でした汗

明日は,この給食週間はちょっとおやすみです笑顔給食感謝の集いを行います。学校栄養職員の先生と給食センターの方々との交流給食です。日々のありがとうの気持ちをきちんと伝えましょうねドキドキ小ドキドキ大
みんなで遊ぶ日 [2012年01月18日(Wed)]
給食の後は・・・みんなで遊ぶ日です。本日は「サッカー」です。さあ,結果は・・・

2対2の同点でした。まさに,白熱。どちらが勝つのかいつもわかりませんサッカー走る汗ダッシュダッシュ最終決戦はいつみられるのか・・・楽しみですまる
さあ,3日目は・・・ [2012年01月18日(Wed)]
今日の給食時間は・・・1・2年生の教室で5年生女の子
この掲示物を指さしながらみんなに何か説明中音符「このあとあることがおきたんです。」なんだか,6年生男の子と一緒に2年生女の子と担任の先生にお話しをしていました。
実は,始めの写真は5・6年生が1・2年生の時の生活科での記録が写真などでまとめてあるものチューリップです。2人が1・2年生の時に担任をされていたものを用意してくださったそうです。とても,かわいい2人の写真を見せていただきました。思い出話をとても楽しそうに話している5・6年生女の子男の子とそれを聞いて自分が1年生の時の話を教えている2年生女の子今日の給食時間も楽しく過ぎていきました。
・・・と3・4年生はいったいどこに・・・はてなびっくり
いました。校長先生と一緒に校長室で給食です。今年の目標や,校長先生の子どものころのお話を聞いたそうですまる4年生男の子から「校長先生は,子どもの頃は,自分で自然にある食べ物を見つけてたんだそうですよ。」と教えてもらいました。校長室での給食はどうだったかな??
給食(2日目)☆ [2012年01月17日(Tue)]
今日は,給食週間2日目です笑顔今日は,どこの教室に何年生がいるのかというと・・・
1・2年生教室で,2年生女の子と3・4年生男の子男の子が仲良く食べています。(1年生女の子は昨日からお休みで少しさみしいのですが・・・)今日も,楽しそうに1・2年生教室でずっと笑い笑顔声のたえない時間になったようです。ということは・・・残るは5・6年生・・・
本日は,教頭先生とランチルームで給食です食パン普段,教頭先生とは給食を一緒に食べることはないので自分の好きなことや,家族の事など質問したみたいですよハート給食週間はまだまだ続きます。明日は,どの学年がどこでだれと食べるのでしょうか・・・??
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?