• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
無事終了 [2011年10月28日(Fri)]
何とか皆様のおかげで研究公開終了いたしました。
また内容については,少しずつ記事をアップできたらと思います。

どうもありがとうございました。
とうとう明日 [2011年10月26日(Wed)]
明日はとうとう研究公開です。

これまで

研究発表などのリハーサルも行いました。

環境設営も整いました。

なんとか明日が迎えられそうです。

どうぞよろしくお願い申し上げます、

来られる途中で,ときどき 動物さんたちウサギ(サルサルやイノシシブタなど)が出迎えてくれるかもしれません。

明日来られる皆様,どうか移動の際は気をつけてお越しください。

お待ちしております。



やったぁ!! [2011年10月25日(Tue)]
5時間目が終わると,にっこにっこの笑顔笑顔笑顔で保健室に飛び込んできましたびっくりびっくり女の子1・2年生の2人組女の子「できたよ〜!!」と教えてくれたのは,体育の時間に今まで一生懸命練習していたこと。それは・・・1年生女の子は,けんけんぱ。2年生女の子は,さかあがり。とってもうれしかったそうです。では,2人のコメントをどうぞ!!
1年生「けんけんぱができました音符音符うれしいでした。いちりんしゃもがんばります。」2年生「さかあがりができましたリボンいちりんしゃで,校てい1しゅうがんばります。」
ひるやすみ♪♪ [2011年10月25日(Tue)]
いつものように,昼休みに明日の給食のこんだてを書きにいってみると・・・なにやらにぎやかな声が聞こえてきますメガホン何かな??とのぞいてみるとびっくり
3人の女の子大泊ガールズ女の子がこんだて黒板を書いてくれていましたまる昨日も,お手伝いをしてくれた2年生女の子気に入ったようです。どの食べ物が,どのような働きをするのかひとつずつ覚えていけたらいいね!!
完成しました星そのあとは・・・
校庭に元気よく遊びに行きました走るダッシュダッシュ
☆健康タイム☆ [2011年10月24日(Mon)]
「くすりについて知ろう!!」という内容で,保健委員会で発表しました音符今回は,みんなにたくさんのことを知ってほしいということで・・・紙しばいにして発表することにしました。
1ヶ月くらい前から,読む練習をしてきました笑顔くすりの正しい使い方や注意事項注意だけでなく,くすりは「けがや病気を治そうとする力」を助けてくれる「お助けマン」力こぶくすりにたよらない健康な生活を心がけていくことが一番大切なこともしっかり学習することができましたキラキラ今回で,前期の委員会は終了します。前期のメンバーの2人はありがとうございました拍手2人とも,一生懸命練習してたくさん工夫をしながら活動をしてくれました。来月からは,新しい委員会でのスタートです星今度は,どんなすてきな活動ができるのか・・・私も楽しみですハート
ペーパークラフト♪ [2011年10月19日(Wed)]
 今日はクラブ活動の日。

 今回は,「ペーパクラフト」を実施しました。

 ハローウィンが近いということで,まずは「お面」から・・・


 この後,熱帯魚を作る予定だったのですが・・・

 クラブ担当者である記者が,良かれと思って準備した紙が上質すぎたためか,糊の付きが悪く,時間内に作り終わりませんでした・・・悲しい悲しい

 子どもたちの作品は,お面しかお見せできませんでしたが,前日に見本として作ったアロワナがこちらです


 紙質までちゃんと考えておくべきだったと反省することでした・・・。

 子どもたちの作品は,後日お伝えしたいと思います。
ジェンガのはずが・・・ [2011年10月14日(Fri)]
ジェンガで遊んでいたはずの3人でしたが・・・何やら真剣な顔つきではじめたのは・・・
バランス良く積み木でお城を作っていました。
「私のが1番」とばかりにニッコリ笑顔していた2年生の作品を最後にどうぞ!!
町陸上記録会へ向けて・・・ [2011年10月12日(Wed)]
明日,5・6年生はいよいよ町の陸上記録会です。運動会が終わってからも,放課後は先生方と一緒に練習をしてきました走る汗
スタートの練習や投げ方のフォーム,リレーでのバトンパス・・・
少しでも遠くへ・・・少しでも速く・・・明日は,自分を信じて持てる力を出し切ってきてくれるでしょう。がんばれ!!5・6年生メガホン
♪運動会♪ [2011年10月12日(Wed)]
10月2日の運動会の様子です走るダッシュ
開会式では,全員で誓いの言葉。大きな声で,力強い言葉が響きわたりました星
1・2年生のかけっこの様子です。初めての小学校での運動会。2年生のお姉さんには負けないぞ!!とばかりに,一生懸命自分の力を発揮しましたウインク
毎日,みんなで練習した一輪車も大成功キラキラ努力した結果です。すてきな風車が披露できました。
親子種目では,でかパンや借り物競走をしました。
最後は,リレーで1人2週ずつ走りました。みんな持てる力を出し切って大変素晴らしい運動会になりました。校区の皆さま,たくさんの応援や競技への参加・協力ありがとうございました。
[2011年10月11日(Tue)]
洋上体験学習の手紙の返事がかえってきたことが
先日A新聞にのりました。

いろいろな方から返事を返していただいて,本当にありがたいことです。
今年だけでも数通帰ってきました。

先日また外国の方からもかえってきました。
皆様本当にありがとうございました。


・・・人と人との心の交流・・・奇跡的な素敵な出会い。

・・・誰かを思う気持ち・・・思いやりの気持ち・・・

というものはいつもわたしたちを包みこみ,見守ってくれているのだ・・・

そんな優しい気持ちになれる・・・エピソードでした。
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?