• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
大泊小学校は132さい
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について [2013年03月12日(Tue)]
 平成25年3月をもって,大泊小学校は133年の歴史に幕を降ろします。

 3月22日(金),下記の通り第66回卒業式・閉校式を挙行いたします。
 ご多用の折とは存じますが,地域の方々・大泊小に縁のある方々,ぜひご列席いただけたらと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

期日: 平成25年3月22日(金)

場所: 大泊小体育館

日程: 卒業式  9:30〜11:00

    閉校式  11:00〜11:50

    除幕式  12:00〜12:10
(※ 日程につきましてはあくまでも予定ですので,進行状況により若干前後する場合がございます。ご了承ください。)
P1090089.jpg
お別れ遠足♪ [2013年03月11日(Mon)]
 3月8日(金),大泊小学校最後のお別れ遠足を行いました。

 学校で「6年生を送る会」とレクリエーションを行った後,田尻海岸に向け出発!!手(チョキ)

 山道を登り切ったところでカメラ
CIMG3107.jpg

 そして,田尻海岸到着!!さたでい号乗り場で記念撮影カメラ
CIMG3120.jpg
 さっそく,生き物探しをする子どもたち。さてさて,何がつかまえられるかな?
DSCF2550.jpg

 最後のお別れ遠足。一人一人の子どもたちにとって思い出に残る1日となりました。
☆ ようやく 収穫 ☆ [2013年02月25日(Mon)]
 学校農園で1・2年生が野菜を育てて,
 早10ヵ月・・・・
 トマト・きゅうり・なす
       →わずかしか収穫できずあせあせ(飛び散る汗)
 大豆→芽さえ出てこず。
      (時期が悪かったです。)
 そして,三度目の正直!ほうれん草!!!
 大収穫!!
 CIMG5830.jpg
 さっそく調理して
CIMG5818.jpg
 食べました!!
CIMG5826.jpg
 おお!ちゃんとほうれん草だ!!と驚く子ども達。初めは小さな種でしたからね。
 ようやく 自然の恵みをおいしくいただきました。わーい(嬉しい顔)
健康タイム♪ [2013年02月19日(Tue)]
今回の健康タイムは・・・おへそってなんだ!?をテーマに学習しました。
保健委員会の子どもたちにも,この質問を始めに投げかけてみました!!「役目ないよね」と1年生わーい(嬉しい顔)でも,6年生からは「赤ちゃんの時はあるよ」グッド(上向き矢印)

なんと・・・すばらしいハートたち(複数ハート)さすがの答え。

これを,みんなにも分かりやすく伝えることにしました。
P1030702.jpg
まずは,おへそがある動物とない動物のある・なしクイズから・・・

みんなにも質問します。「おへその役割ってなんですか??」

やっぱり,低学年にはむずかしいかなと思っていると・・・「おなかの中で,つながってたんだよ〜」という声が・・・

P1030703.jpg


みんな良く知っています。知っていることを,ドンドン発表してくれましたかわいい

このあとは,「へそのお」や「たいばん」をしっかり説明します。

P1030704.jpg


いのちをつなぐ大切な「へそのお」

「へそ」ってなんだ!?から始まった健康タイム。今回は,自分の体・みんなの体を大切にすることを確認出来ました手(チョキ)

さてさて,来月の健康タイムは大泊小学校でも最後の健康タイムになります。今から何をしようか・・・何を考えさせたいか・・・みんなは,何を知りたいのか・・・保健委員会の2人と担当2人で考えますあせあせ(飛び散る汗)

御崎祭り♪ [2013年02月18日(Mon)]
 2月16日(土),まだ暗い早朝6時40分,学校集合。

 なぜかというと,御崎祭りの日だからです。わーい(嬉しい顔)

P1030691.jpg
 県の無形民俗文化財にも指定されています。

 ↓ 子ども神輿もがんばりました。手(チョキ)
P1030698.jpg

 翌,17日は,郡小学校の神輿担ぎにも参加した子どもたち。
CIMG3008.jpg

 会場で行われた,猿回し鑑賞中に撮った,ナイスカメラ
CIMG2955.jpg

 地域の伝統行事に触れ,他校との交流も図ることができた有意義な一日となりました。わーい(嬉しい顔)
仲良し体育♪ [2013年02月14日(Thu)]
 毎週水曜日は,「仲良し体育」手(チョキ)

 走る・跳ぶ・投げるといった基本の活動はもちろん,時には「雑巾レース」をすることも・・・わーい(嬉しい顔)

 そして,2月6日の仲良し体育では,「マット運動」を行いました。

 1年生もこの通り上手にクルッグッド(上向き矢印)
CIMG5723.jpg

 他の子どもたちもこの通り!!
CIMG5741.jpg

CIMG5745.jpg

 今年一年で,いろいろな技ができるようになりましたねわーい(嬉しい顔)
不審者対応訓練 [2013年01月30日(Wed)]
 1月29日(火),不審者対応訓練を行いました。
 避難後,大泊駐在所の方から不審者対応についてお話していただきました。
P1030646.jpg

 その後は南隅防犯協会の方からもお話をいただきました。
P1030655.jpg

 お話をいただいた後は,靴に反射シールを付けていただき・・・
P1030664.jpg

 これで夜道も安全ですわーい(嬉しい顔)

 とても大切なことを学んだ1時間でした。
 
☆各教室での給食☆ [2013年01月23日(Wed)]
いよいよ最後のふれあい給食の日ですたらーっ(汗)さて・・・最後に校長室で給食を食べているのは・・・
P1030625.jpg
(3・4年生ですわーい(嬉しい顔))カラフルパプリカずしをおいしそうに食べていましたるんるん「校長先生とどんな話したの?」と聞くと・・・「今年の思い出とか・・・校長先生の一日のはなしとか・・・」ふむふむかわいい「さいごはおばけのこと・・・」と教えてくれましたがく〜(落胆した顔)いったいどんなお話だったのでしょうか??

2階の5・6年生教室では・・・
P1030624.jpg
(1・2年生と5・6年生チームぴかぴか(新しい))2階から楽しそうな笑い声が聞こえてきましたグッド(上向き矢印)明日からは,またみんなで給食を食べます。給食週間の感想も教えてね。

教室を巡って食べる給食週間も今日でおしまいです。この教室では,もう給食を食べることはないのかな??とおもうと少しさみしい気もしますが・・・みなさんの心に残っていけばいいなあと思う週間でした揺れるハート揺れるハート

閉校前に,もう一度くらいできたらいいねわーい(嬉しい顔)
名探偵のナイス推理☆ [2013年01月22日(Tue)]
「とるよ〜カメラ
P1030622.jpg
(ランチルームの教頭先生と5・6年生チーム)
P1030623.jpg
(まけじと・・・1・2年生教室の1〜4年生)

おおきな口わーい(嬉しい顔)手(チョキ)で,「はいチーズ黒ハート
5・6年生には・・・「西式面食」この日本での料理名のクイズを出しました・・・ぴかぴか(新しい)


給食時間終了までに考えておいてね〜〜黒ハート

さてさて・・・子どもたちの回答は「うどん?」「たんたんめん」「ラーメン」・・・遠からず・・・「西だってば・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」というヒントに答えたのは・・・なんと1年生「パスタわーい(嬉しい顔)」答えは・・・そうexclamationexclamation西のめんを使った食事といえば・・・パスタです。名探偵あらわる!!
今日はふれあい給食5日目 [2013年01月21日(Mon)]
「今日は,けいはんだ〜〜わーい(嬉しい顔)」「かるかん黒ハート」と,給食前からうきうきるんるん
P1030620.jpg
3・4年生教室では,3〜6年生までが一緒に食べます。「これが,かるかんか?」「えっ・・・見たことないの??」
P1030621.jpg
校長室では,1・2年生と校長先生が給食です。「けいはんは,どこの料理かなあ??」

鹿児島の郷土料理も少しづつ,おぼえてねかわいい

給食時間が終わると「まったねー」という声が・・・楽しい時間だったようですぴかぴか(新しい)
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?