CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«OCCNメンバー一覧(表紙) | Main | 恩納村「海をきれいに!」実行委員会»
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

沖縄クリーンコーストネットワーク(OCCN)さんの画像
リンク集
沖縄クリーンコーストネットワーク(OCCN)のホームページを開設しました。

QRコード
OCCNホームページQR_Code1484708661.png
新垣弘さん [2002年07月23日(Tue)]
TOP > ボランティアの活躍 > 新垣弘さん

 新垣弘さん

 たった一人で始めた海浜清掃を、市の協力を得るまでに発展させ、泡瀬の海浜を守っておられます。

新垣さんからのメッセージ

 私は、沖縄市の泡瀬で生まれ育った後、一時期ここを離れ南部で生活していましたが、数年前にまたこの泡瀬に戻って来ました。しかし、幼少の頃裸足で遊んだ綺麗な砂浜は古タイヤやビニール製のゴミ・腐った貝殻が散乱し、昔の面影は完全に無くなっていました。

 これらのゴミを前に何とかならないものかと悩んでいた時、近くの保育園の園長さんから「この浜が綺麗いになればこの浜で園児を遊ばすことができるのに」と嘆いているのを聞き、やはり行動を起こさなければいけないと思いボランティアで海浜清掃をするようになりました。

 清掃をするようになってからは徐々に浜は綺麗になりましたが、それでも後から後からゴミが漂着するので一人で清掃するのも大変でした。そんな折、沖縄東中学の学生がボランティアで海浜清掃をしているのを新聞で知りました。早速沖縄東中学の校長に会い海浜清掃をお願いしましたところ、快く引き受けられ平成13年10月中旬ころ170名の学生が参加して泡瀬の海岸で清掃が行われました。当日は漁協や付近のレストラン等から飲み物の差し入れがあった他、市の環境課からもゴミ袋が提供されるなど協力を得ることが出来ました。子供たちによる清掃のお陰で園児が遊んでも安全なほど浜は綺麗になりました。

 教育の一環として、これからも定期的に学生に協力してもらって海浜清掃を行い、泡瀬の海岸だけでなく沖縄の海岸が綺麗になるよう頑張って行きたいと思います。

Posted by OCCN事務局 at 10:21 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント