CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


町民芸術祭「作品展示」が始まりました [2019年10月15日(Tue)]
令和元年度の町民芸術祭「作品展示会」が、ゆめっくると安心センターで始まりました。  ゆめっくるでは、短歌、七宝焼き、絵手紙、写真、習字、壁面製作、昆虫標本の計7種類の作品が展示されております。安心センターではデイサービスセンターの作品が展示されております。

IMG_7895.jpg
▲作品展示の様子

IMG_8140.jpg
▲ゆめっくる会場に展示されている絵手紙の作品


11月3日(日)まで展示しておりますので、お友達やご家族を連れてゆめっくる・安心センターへお越しください。  また、11月1日(金)からは町民会館会場も作品展示会が始まりますので、そちらもお楽しみに!
沼田町いきいき大学「ワークショップ」を開催しました [2019年10月10日(Thu)]
IMG_3286.jpg

 この日、今年度の第3回目となる「沼田町いきいき大学」(高齢者大学)を開催し、ワークショップを実施いたしました。
 高齢者のみなさんがコミュニケーション不足とならないよう、コミュニケーションを楽しむための方法を、アイスブレイクゲーム、傾聴の練習、防災ゲーム等を通じて体験しながら学んでいただきました。
 参加者からは「相手がうんうんと頷いて話を聞いてくれて、気持ちが良かった」「傾聴だけでなく、防災ゲームも自分事として参加できた」と話していました。

IMG_3293.jpg

 午後からはフロアカーリングを行い、参加者の交流を図ることができました。
明日萌・ほたるの里ウォーキングを開催しました [2019年10月06日(Sun)]
 晴天に恵まれたこの日、「明日萌・ほたるの里ウォーキング」を開催し、町内外から多くの方にご参加いただきました。

IMG_7595.jpg
▲「よーい、ドン!」とともに出発

IMG_7677.jpg
▲暑くも寒くもない、すばらしい天候

IMG_7739.jpg
▲給水所は沼田ライオンズクラブのみなさんに運営いただきました

 9月から行われている暮らしの安心センター主催の「あるくらすウォーキング」や、先週開催した「真輝ヴェリテさんの講演会」で学んだウォーキングの方法を実践している方も見られました。
 ウォーキングイベント終了後はバスに乗り、ほろしん温泉で同日開催された「紅葉まつり」にも参加し、心も体も満たされた1日となりました。
今年度のラジオ体操最終日を迎えました [2019年10月06日(Sun)]
IMG_7507.jpg
▲最終日の体操、みなさん熱が入ります

IMG_7526.jpg
▲閉会式のようす(ラジオ体操会篠原会長代理の挨拶)

 令和元年5月1日から毎日行われてきました「ラジオ体操」の最終日を迎えました。
 ラジオ体操会のみなさん、また、毎日体操指導をしてくださった植田さんにご協力をいただきながら、この日を迎えることができました。
 本日までの雨天を除く125日間中、125日すべて参加された皆勤者は4名でした。毎日ご参加いただきありがとうございました。
 これから寒い季節を迎えますが、どうぞ健康にお過ごしください。