CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


生きがい講座「コーヒー教室」を開催しました。 [2019年02月26日(Tue)]
この日、18:00〜19:30の時間に生きがい講座「コーヒー教室」を行い、男性17名、女性9名の計26名の町民の皆様にご参加いただきました。 講師に、旭川市のTHE old CAFE 店長の杉野 零(すぎの ぜろ)先生をお招きし、「コーヒーの歴史について」や「焙煎について」の教室を行っていただきました。
参加者からは、「日頃から飲んでいるコーヒーについて深く知ることが出来てよかった。」や「いろんなお店に行って、味の違いを楽しんでみたい。」などの声がありました。

P1050270.jpg
▲多くの町民の皆様にご参加していただきました。会場は、コーヒーの美味しそうな香りでいっぱいでした!

P1050267.jpg
▲写真やイラストをもとに、コーヒーについて理解を深めました。

IMG_0022.jpg
▲「コーヒー豆の保存方法」について分かりやすく説明をいただきました。

最後に、杉野先生から、
「このコーヒー教室をきっかけに、コーヒーについて理解を深めて、より楽しいコーヒーライフになることを祈っております。」とのお話がありました。
平成30年度北空知地区特別支援教育セミナー [2019年02月25日(Mon)]
2月21日(木)特別支援教委教育セミナーを開催しました。
空知教育局の特別支援教育スーパーバイザーを招き講義を行って頂きました。
北空知の小・中学校教職員をはじめ、保健師や保育関係者も参加いたしました。
今回のセミナーでご教授いただいたことを活かしながら、北空知地区の特別支援の発展に努めてまいりたいと思います。

P1060839.jpg
こども工作教室を開催しました [2019年02月16日(Sat)]
2月16日、こども工作教室を開催しました。
今月の工作は『ラッキーチャームつきストラップづくり』です。

選んだガラスビーズを針金に通すだけと簡単な作業でしたが、参加者はデザインなどを考えてじっくりと取り組んでいました。
ストラップが完成したら、自分のお気に入りのチャームを選んでストラップにつければ完成です。
すごく簡単な工作でしたが、きらきらしたストラップにかわいらしいチャームが揺れて、参加者は満足そうでした。

工作1.jpg

工作3.jpg


工作終了後に、ハントホールにひな人形を設置する作業を手伝ってもらいました。
お内裏様やお雛様を出して、杓や扇などの小物を持たせて、火鉢や菱餅などの道具を置いてと、みんなで協力しながら飾りました。
ひな人形はハントホールにて3月4日まで飾っています。
ゆめっくるに来館した際は、ぜひご覧になってください。

ひなまつり2.jpg
生きがい講座「コーヒー講座」のご案内 [2019年02月13日(Wed)]
 教育委員会では、町民の皆さんの個々の生きがいづくりとサークル等の設立のきっかけとなるよう、生きがい講座を開催しております。
 今回の生きがい講座は「コーヒー講座」です。
 講師に旭川市のTHE old CAFE 店長の杉野 零(すぎの ぜろ)氏をお招きし、「コーヒーの歴史について」や「コーヒーの焙煎について」などの講座を行って頂く予定です。
 なにかと飲む機会の多いコーヒーについて、この講座で一緒に勉強してみませんか?
 ご友人をお誘い合わせの上、皆さまのご参加をお待ちしております。

日 時 平成31年 2月26日(火)
    18時〜19時30分
場 所 沼田町生涯学習総合センター「ゆめっくる」
参加料 500円(コーヒー付き)

チラシ.jpg
▲画像をクリックで拡大できます。
2/2から『ネコの写真展』を開催しています [2019年02月02日(Sat)]
 2月2日(土)から25日(月)まで、ゆめっくる・図書館にて”ネコの写真展”を開催しています。

 ゆめっくるのハントホールでは、河出書房新社から出版されている『煉と虎徹』・『カンパチ船長』・『モルとムギ』・『北に生きる猫』の4冊の写真集のパネルを展示しています。図書館の中では、町民の方から提供いただいたネコの写真の展示を行っております。
 パネル展・町内の方からの写真あわせて約200点もの数が集まっています。
 町内の方から提供いただいたネコの写真については3月に暮らしの安心センターでも展示予定ですが、写真集のパネル展についてはゆめっくるのみでの展示となっております。
 図書館では猫について載っている本も展示中です。図書館の本は貸し出し可能ですので、手に取っていただければと思います。

 2月にある猫の日(2/22)にちなんだ特別展ですので、ゆめっくるや図書館に来館された際はぜひご覧になってください。

ねこ5.jpg
▲パネル展だけでも100点くらいの写真があります

ねこ2.jpg
▲町内の方から提供いただいたネコの写真はすべて図書館の中にあります
 かわいらしいネコが大集合しています!

2月11日(月・祝)町民スキー大会が開催されます [2019年02月01日(Fri)]
2月11日(月・祝) 9時15分より、
町営高穂スキー場において、
「第70回 町民スキー大会」が開催されます。

当日は、リフト無料開放となっております。

2019町民スキー大会.jpg
▲クリックすると大きくなります。

2019雪フェス.jpg
▲クリックすると大きくなります。

また、「輝け雪のまちフェスタ2019」も同時開催しておりますので、お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。