CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


ポートハーディのレスリーさんとロバートさん来日 [2018年05月29日(Tue)]
今年は、友好姉妹都市提携をしている、カナダのポートハーディ地区に沼田町の訪問団が行く年です!
本日、沼田学園沼田中学校に、いつもお世話になっているレスリーさんとロバートさんが来てくれました!
せっかくなので、何か質問ありませんか?の問いに、生徒は、英語でポートハーディの気候や、美味しい食べ物は?など良い質問をしていました!
沼田っ子は、英語も堪能で頼もしいです!
IMG_0010.jpg
▲左 ロバートさん 右 レスリーさん
IMG_0012.jpg
子ども交流ひろば@「やさいをうえよう!」を開催しました [2018年05月28日(Mon)]
 この日13:30より、学童保育所こどもっくると宿泊交流センターにおいて、今年度1回目の子ども交流ひろばを開催しました。

IMG_0056.jpg

IMG_0082.jpg

 今回は「やさいをうえよう!」をテーマに、宿泊交流センター前の畑にジャガイモをうえたほか、「自分たちの畑」に今後愛着をもちながら大切に育ててもらえるよう、看板づくりを行いました。
 参加した子どもたちは「秋の収穫がすごく楽しみ。たまに水をやりにきます」と話していました。

IMG_0093.jpg
5月のこども工作教室を開催しました [2018年05月19日(Sat)]
5月のこども工作教室は“紙コップシューター”をつくりました。
紙コップシューターは、引手を引っ張ると紙コップの中に入れていた物が飛んでいく工作です。

IMG_1587.jpg

紙コップと引手を組み合わせたら、輪ゴムをつけていきます。引手部分と紙コップに輪ゴムを通す作業は、通す穴が小さく参加した児童は苦戦していました。
輪ゴムを止める作業が終わったら、紙コップシューターの完成です。

IMG_1589.jpg

本体が完成したら、次は飛ばす中身をつくっていきます。
トイレットペーパーの芯を細かく切って組み合わせてセロハンテープを貼って完成です。中身も完成したら、さっそく飛ばしていきます。
勢いよく引っ張りすぎてすぐに壊れてしまった児童もいましたが、みんなで飛ばしあいっこをして楽しむことができました。

紙コップ工作が色々載っている本は図書館に置いています。
紙コップ以外の素材をつかった工作の本もたくさんありますので、夏休みの工作などにぜひお役立てください。

4/27 沼田学園開園式〜小中9年間一貫・連携して未来へはばたけ!沼田っ子!! [2018年05月01日(Tue)]
IMG_2293.jpg
▲金平町長よりあいさつ

IMG_2344.jpg
▲児童生徒を代表して高橋生徒会長

 4月27日、沼田町一貫・連携教育の集大成「沼田学園」開園式が行われました。
 当日は、ご来賓の北海道教育庁空知教育局 竹林亨局長をはじめ多くのご来賓が出席され、児童生徒、保護者、教育関係者とともに、沼田学園開園の門出を祝いました。
 沼田中学校生徒会長の高橋さんが、児童生徒を代表して「私たち中学生は小学生を優しく励まし良いお手本となれるように、小学生は中学生を良い目標にして夢や希望を持ってもらうように、9年間の成長のステージを歩みたいと思います」と、決意を述べました。その後、全児童生徒が合同合唱を体育館いっぱいに響かせ、沼田学園の新たな扉を開きました。

沼田学園開講式IMG_2372.jpg
▲合同合唱「この星に生まれて」
 〜声高らかに体育館に響く全児童生徒の歌声
本日からおはようラジオ体操が始まりました [2018年05月01日(Tue)]
IMG_1547.jpg

 5月1日(火)から10月7日(日)までの160日間、毎朝6時30分より、役場前駐車場にて「おはようラジオ体操」を開催しております。初日はスタートにふさわしい穏やかな天候で、75名の町民が元気に体操に参加していました。
 開会式では松田ラジオ体操会長より「一人ではなかなか続けられない方も、毎朝顔を合わせながら、楽しく続けていきましょう」とあいさつがありました。

 大雨や台風などの荒天時以外毎日実施しますので、体力・健康づくりのため、ぜひお集まりください。

IMG_1559.jpg
▲今年度ご協力いただくみなさん(開会式より)