CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


英語で話そう(番外編)を実施しました [2018年02月27日(Tue)]
 2月19日(月)と26日(月)の18:00〜20:00の時間に、暮らしの安心センターにおいて「英語で話そう」の番外編を実施しました。
 この事業は英語や異文化に触れる機会として休日に実施しておりましたが、普段来られない方に来ていただけるよう、平日の夜の時間帯に実施しました。

IMG_0009.jpg
▲2月19日のようす

IMG_0006.jpg
▲2月26日のようす

 「前に英会話に通ったことがあった」「英語に興味はあったけど日中は時間がとれなくて」「安心センターで運動したついでに」と参加したきっかけは様々でしたが、19日は11名、26日は16名の方に参加していただきました。

IMG_0007.jpg
▲子どもたちと男性は英語でUNOをしています

 講師のDavid先生は普段は小・中学校で指導されており、やさしい英語で、聞き取りやすい発音をしてくれます。また日本語も話せるため、参加者のみなさんは安心して参加していたようでした。
 両日ともに、David先生の出身のアイルランドや日本の文化についてお話ししたり、英語のゲームで盛り上がっていました。
 少しでも英語が好きな方が増えるよう、今後も「英語で話そう」を開催していきますので、今後ともよろしくお願いします。
第7回 北海道ジュニアスキー技術選手権ブロック大会で 渡辺吏玖さんが優勝(中学男子の部) 山森星空さんが準優勝(中学女子の部) [2018年02月26日(Mon)]
 1月21日(日)に「和寒東山スキー場」で道北ブロック大会が行われ、大回り・小回り・総合滑走の3種目の合計得点で順位が競われました。
 中学男子の部に出場した渡辺吏玖さんは、みごと優勝。中学女子の部に出場した山森星空さんは準優勝となりました。おめでとうございます。
 優秀な成績を収めた2人は、3月3日(土)〜4日(日)に「ぴっぷスキー場」で行われる決勝大会に出場します。

 1519630586237.jpg
▲ブロック大会 中学男子の部で優勝した 渡辺さん

1519630578059.jpg
▲ブロック大会 中学女子の部で準優勝の 山森さん

 決勝大会でも実力を発揮して、良い成績を収められるよう頑張って下さい!
 当日、もしもお近くに行かれる方が、いらっしゃれば是非応援をお願いします!


第30回 昭和新山国際雪合戦に町内から2チーム出場決定 [2018年02月21日(Wed)]
 町内の雪合戦チーム「NMT(一般の部)」(片山道敏代表)が、2月4日(日)に旭川市で行なわれた道北地区の予選会で激戦の末に優勝し、「昭和新山国際雪合戦」の道北地区代表の出場権を手にしました。
 また、「NMT Filles(レディースの部)」(片山道敏代表)も、道北支部から出場権を与えられ、町内から2チームが出場します。
 両チームともに、中高生を主体としており若い力で、24〜25日に壮瞥町で行なわれる本戦に臨みます。
 優勝目指して、頑張って下さい!
 当日、もしもお近くに行かれる方が、いらっしゃれば是非とも応援をお願いします!

2.4雪合戦優勝写真.jpg
▲予選会で優勝した「NMT」

昭和新山チラシ表.jpg
▲遠くですが…是非応援を!
第4回子ども交流ひろばを開催しました。 [2018年02月17日(Sat)]
この日、13:30からこどもっくるにて、第4回「子ども交流ひろば」を開催しました。この事業には小学校1年生〜4年生までの11名が参加しました。

今回は、「作って!遊んで!不思議なアイスクリーム作り」をテーマに活動しました。
子ども達は初めてのアイスクリーム作りにワクワクドキドキしているようでした。

IMG_1048.jpg
▲アイスの材料を注いでいます。

アイスの材料を丁寧に容器へ注いだ後は、アイスクリームを固めるために皆で外へ移動しました。

雪に塩を混ぜることで雪の温度を下げ、アイスクリームの材料を冷やし固めます。

その後、ビニール袋を布ガムテープでしっかりと固定しました。
ビニール袋の上からでも分かるくらいに冷たい雪をさわり、子ども達は驚いている様子でした。

IMG_1059.jpg
▲ビニール袋を転がして遊びながら、混ぜました。

1時間程度、外でボウリングなどのレクをしながら、アイスクリーム作りをしました。
一生懸命転がしている子ども達の様子が見られました。

IMG_1066 - コピー.jpg
▲協力して作ったアイスクリーム。とても上手に作れました。 

IMG_1070.jpg
▲皆で頑張って作ったアイスクリームを仲良く食べました。

 「お店のアイスクリームよりも美味しい!」と子ども達に大好評でした。

 お家に籠りがちな冬ですが、アイスクリーム作りを通して、子ども達は楽しい冬の過ごし方を学ぶことが出来たと思います。
2月のこども工作教室を開催しました。 [2018年02月17日(Sat)]
 2月のこども工作教室は”スーパーボール”をつくりました。
 スーパーボールといっても市販品のようにしっかりと固いものではなく、洗濯のり・塩・色付け用の絵の具のみというシンプルな材料で作るスーパーボールのようなものです。

image3.jpg

 紙コップに洗濯のりを入れ、好きな色の絵の具を入れてよく混ぜます。どんな色にしようか迷って、3色以上の絵の具を入れている参加者もいました。
 色がついた洗濯のりに、塩を入れさらに混ぜていくと、だんだん塊ができてきます。
 その塊をすくいあげ、丸めて水分をキッチンペーパーでふきとれば、スーパーボールのできあがりです!

image5.jpg

 でこぼこした塊をきれいに丸めるのは難しかったようですが、できあがったスーパーボールを投げてみるとポンポンとはね、参加した子どもたちは自分で作ったスーパーボールに夢中になっていました。
 
 後片付けが終わり、塩を使った科学工作が載っている本などを紹介して工作は終了しました。

 図書館では、毎月楽しい工作を用意しています。
 3月は「ストロー笛」をつくります。参加は無料ですので、ぜひ誘い合って来てください♪


David先生と英語でお話ししませんか? [2018年02月14日(Wed)]
 英語に親しむ事業として今年度開催しています「英語で話そう」の番外編として、暮らしの安心センターで「カフェ英会話」を開催いたします。

日時  @2月19日(月) 18:00〜20:00
    A2月26日(月) 18:00〜20:00

場所  暮らしの安心センター

 講師は、沼田町の小・中学校で外国語指導助手(ALT)として勤務されているDavid先生です。David先生はアイルランドの出身で、町内の様々な行事にも参加されている、非常に活発な先生です。明るい人柄とそのキャラクターで、子どもたちの人気者です。

 事前申し込みは不要です。David先生は日本語もわかりますので、英語が話せない方も安心してご参加ください。

英語チラシ.jpg
▲クリックすると大きくなります。
2月11日(日・祝)町民スキー大会が開催されます [2018年02月07日(Wed)]

2月11日(日・祝) 9時15分より、

 町営高穂スキー場において

 「町民スキー大会」が開催されます。


 当日は、大人対象のスキー無料レッスンも行われ、リフト無料開放となっております。

1チラシ表.jpg
▲クリックすると拡大します

1チラシ裏.jpg
▲クリックすると拡大します

 「輝け雪のまちフェスタ」も同時開催しておりますので、
 お誘い合わせの上、多数ご来場ください。
高穂スキー場をぜひご利用ください [2018年02月07日(Wed)]
高穂ロゴ_kanp縮小.jpg

 3月4日(日)のクローズまで残すところ1ヶ月を切ってしまいました。
 クローズまでの営業日程は、下記のとおりとなっておりますので、引き続き多くのご利用をお待ちしております。

2月ブログ.jpg
▲クリックすると別ウインドウで表示されます。

 なお、天候により、お客様の安全のため、リフトを停止させていただくこともございますが、ご理解をお願い致します。


皆さまのご利用を心よりお待ちしております。
沼田写真クラブの作品を展示しています! [2018年02月01日(Thu)]
DSC_0006.jpg
生涯学習総合センター「ゆめっくる」内に沼田写真クラブの作品が展示されています。
作品は9点あり、沼田の冬を感じさせる作品や、
記憶にも新しい旧農協の解体工事の様子を写した作品もあります。

DSC_0004.jpg
▲沼田だけでなく、留萌や芦別で撮影された作品もあります。

写真ならではの魅力を感じさせる作品ばかりです。
ゆめっくるに足を運んだ際には、どうぞご覧ください。
2月いっぱいの展示予定です。
皆さまのご来館お待ちしております。