CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


高穂スキー場 営業再開のお知らせ [2017年12月27日(Wed)]
悪天候のため、2日間に渡り、臨時休業とさせていただいておりましたが、
天候が回復しましたので、

本日(12月27日)より、

高穂スキー場の営業を再開いたします。


高穂ロゴ_kanp縮小.jpg

皆さまのご利用を心よりお待ちしております。
本日(12/26)も高穂スキー場を臨時休業させていただきます [2017年12月26日(Tue)]
昨日に引き続き

本日(12月26日)も、悪天候により高穂スキー場を臨時休業とさせていただきます。

皆さまには、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、どうぞご理解願います。

なお、明日以降につきましては、通常通り営業予定ですが、
本ブログにて、情報提供しますので、ご確認願います。
本日 高穂スキー場を臨時休業させていただきます [2017年12月25日(Mon)]
本日(12月25日)、悪天候により高穂スキー場を臨時休業させていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞご理解願います。

なお、明日以降につきましては、通常通り営業予定ですが、
引き続き、悪天候が予想されております。
本ブログにて、情報提供しますので、ご確認願います。
平成29年度クリスマスコンサートが開催されました! [2017年12月16日(Sat)]
この日、ゆめっくるのハントホールにおいて、芸術文化普及促進事業「クリスマスコンサート」が行われました。
 このコンサートは実行委員会が主催し、町民が楽しみながら音楽(芸術文化)に触れ、音楽に興味を持って、活動を始めるきっかけとなることを目的に実施されました。

コンサートには、「沼田吹ガールズ」「沼田小学校スクールバンド」「沼田中学校吹奏楽部」「沼田認定こども園」「ウクレレサークル」「歌声サークル」「一般社団法人N-link.」が出演しました。

ウクレレサークル&歌声サークルによる「大きな栗の木の下で」や沼田小学校&沼田中学校&沼田吹ガールズのコラボ演奏による「聖者の行進」等が演奏され、観覧していた多くの町民は、一足早いクリスマス気分を味わいました。

DSC_8279.jpg
▲沼田小学校、沼田中学校、沼田吹ガールズによるコラボもありました!

IMG_0148.jpg
▲多くの方に来ていただき、大いに盛り上がりました!!


また、コンサートの前には「子ども工作教室」として
「王冠カスタネット」と「マラカスづくり」が行われました。


IMG_0118.jpg
▲お母さんに手伝ってもらいながら、「自分だけの楽器」を作っていました。

子どもたちは、自分たちの「カスタネット」と「マラカス」を手に、
コンサートを楽しんでいました。

スキー場ロッヂに小上がり設置しました! [2017年12月13日(Wed)]
 先にお知らせしておりますとおり今シーズンの

高穂スキー場のオープンは
12月23日(土・祝) 10:00
オープン当日はリフトを無料開放します!


 今シーズンは、新たにお得な「1カ月券」(31日間有効)をご用意、
 また、ロッヂ内にこれまで無かった小上がりも設置しました。
 小さなお子様をお連れのお客様に優先的にご利用いただこうと考えていますので、23日のオープン後には、是非、一度足をお運びください!

20171207_115653.jpg
▲今回設置しました 小上がり です。ご利用ください。
12月16日(土) クリスマスコンサートが開催されます [2017年12月12日(Tue)]
 12月16日土曜日、ゆめっくる ハントホールで、芸術文化普及促進事業「クリスマスコンサート」が行われます。
 このコンサートは実行委員会が主催し、皆さまが楽しみながら音楽(芸術文化)活動に触れ、音楽に興味を持って、活動を始めるきっかけとして頂くことを目的として実施されます。

無題.jpg
▲クリックすると別ウインドウで開きます

 入場は無料で、どなたでも入場可能です。
 まずは、音楽を楽しむことから始め、活動のきっかけにしてみませんか。 
教育長杯争奪小学生バレーボール大会を開催 [2017年12月09日(Sat)]
 12月9日土曜日、9:00から平成29年度沼田町教育長杯争奪小学生バレーボール大会が町民体育館で開催されました。
 大会には北空知の各市町から小学5年生を主体とした8チームが参加。開会式では吉田教育長が「日頃の練習の成果を発揮した全力プレーを期待しています。」とエールをおくり、選手を代表して沼田リトルポプラ主将5年生の菅岡さんが選手宣誓をしました。
 各チームの選手達は、予選・決勝トーナメントで熱戦を繰り広げました。

大会結果は次のとおり
 ■優 勝 沼田リトルポプラ
 ■準優勝 北竜ドラゴンキッズ
 ■三 位 音江J・C・E 秩父別ジュニア

IMG_3328.jpg
▲選手宣誓の様子

IMG_3334.jpg
▲熱戦繰り広げる選手たち

IMG_8247.jpg
▲優勝チームの沼田リトルポプラ
高穂スキー場は12月23日にオープンします [2017年12月06日(Wed)]
今シーズンの高穂スキー場のオープンは、

 12月23日(土・祝) 10:00 です!

 なお、オープン当日はリフトを無料開放致します!

 今シーズンも多くの方々のご利用をお待ちしております。
 なお、食堂については、下のチラシの各営業時間帯にご利用いただけますので、よろしくお願いします(但し、12/31は休業します)。

 お得な「1カ月券」(31日間有効)できました!
 詳しくは、下のチラシをご覧ください。

チラシ表.jpg 
▲クリックすると大きくなります

チラシ裏.jpg
▲クリックすると大きくなります
  (但し、営業日程は天候等、事情により変更する場合があります)
冬の企画展「ヌマコレ」ほたる館にて好評開催中です [2017年12月05日(Tue)]
ほろしん温泉ほたる館ロビーにて、冬の企画展「ヌマコレ」を開催中です

未開の地だった沼田に、初めて開拓のくわがおろされてから120年以上が経過しました。
現在の私たちの暮らしがあるのも、祖先のたゆまぬ努力があったためです。

そこで本展示では、ファッションをテーマに、開拓が始まったころ先人の方々が身につけていたものと、沼田町に活気が溢れた昭和期の衣装を並べ展示しました。
ぜひご覧いただき、彼らの努力と、懐かしさを感じていただけたらと思います。

CIMG4519.jpg
▲左が開拓期、右に昭和期のものが並びます

CIMG4526.jpg
 ▲手回しミシンや羊毛バサミなど実際に使ったものもあるのではないでしょうか

CIMG4530.jpg
 ▲見学者からは「ぞうりは昔つくったなぁ」「これなつかしいよね」などといった声が聞かれました

●冬の企画展「ヌマコレ」
場所:ほろしん温泉ほたる館ロビー
期間:11/29〜12/25(月)
展示に関するお問合せは沼田町教育委員会(0164-35-2132)まで