CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


化石特別講演会を開催しました [2017年06月20日(Tue)]
6月19日(月)中島博士、田中博士による化石特別講演会「タカハシホタテ博士とイルカ博士がくるよ」を開催しました。講演会には、町内外から30名を超える方々が参加しました。

CIMG3919.jpg
 ▲講演する田中博士

CIMG3925.jpg
 ▲講演する中島博士

 田中博士は最新のクジラ研究の成果と、化石館の今後についてお話ししました。また、中島博士はタカハシホタテの成長の過程や、生態、おいしかったのかなどについてお話ししました。

来場者からは時折感嘆の息が漏れる音や、うなずく姿など、真剣な様子で聞き入る姿が見られました。
第1回「英語で話そう」を開催しました [2017年06月18日(Sun)]
IMG_6445.jpg

 この日10:00からゆめっくるにて「英語で話そう」を開催しました。
 この事業は、町民が楽しみながら英語にふれ、英語への抵抗感を少なくすることを目的に昨年度開催した「まちなか英語空間事業」を名称変更したもので、第1回目の今回の参加者は2才や3才の親子も含む15名でした。
 はじめに講師のDavid先生によるミニゲームで緊張をほぐしました。David先生のギター演奏に合わせて「ハローソング」を歌い、続けてじゃんけん列車を行いました。
 次に、年齢や英語のレベル別の3つのグループに分かれ、英単語の練習やゲームを楽しみました。絵本に出てくる単語を反復練習したり、顔のパーツの英単語を覚えながら「福笑い」に挑戦しました。
 最後に全体で集合し「Head, Shoulders, Knees and Toes」を踊って終了しました。参加者は「また参加したい」「英語でゲームができて楽しかった」と話していました。

IMG_6523.jpg

 沼田町には今年の8月に姉妹都市のカナダ・ポートハーディからの来町者もやってきます。「英語に興味がある」「少しでも英語を話せるようになりたい」とお考えの方は、ぜひこの機会に「英語で話そう」にご参加ください。楽しい内容を企画し、開催日が近くなりましたら、またお知らせします。
ジョギング教室 開催中 〜ゆっくり一緒に走りませんか〜 [2017年06月14日(Wed)]
20170614_184626.jpg
▲6/14の様子。会話しながら楽しくジョギングしています。

 毎月第2・第4水曜日18時半からゆめっくるを集合場所として開催しているこの教室。
 会話ができるくらいの速さで「走る動作」の基本を学びながら町内をジョギングしています。

IMG_8153.jpg
▲初心者も多く参加しています。

 過去にジョギングをあきらめてしまった方も、もう一度、ジョギングを楽しめるようになると思いますので、この機会にお気軽にお申込みください。

※参加者随時募集中
 お申込みは 教育委員会 電話35-2132へ
            (担当:松野・渡辺)
町民体育祭最終打ち合わせ会議を開催しました [2017年06月13日(Tue)]
 この日19:00から、7月2日に開催する「第44回町民体育祭」に向けた監督と大会役員の最終打ち合わせ会議を行いました。  
IMG_6422.jpg
▲会議のため、各組役員の皆様に集まっていただきました。

 会議では、一部競技の順番の見直しや出場選手数の変更でより参加しやすいよう改善したことを確認し、テント位置や競技の組み合わせの抽選を行いました。

IMG_6434.jpg
▲今年の組み合わせです。



 
 65歳以上の方々に参加いただいております「元気が一番」(高齢者の体力測定)についても更に参加しやすい内容に変更して実施しますので、ふるってご参加ください。

■期  日 平成29年7月2日(日)
■集合時間 午前9時15分
■会  場 小学校グラウンド

 昨年は、残念ながら雨天中止となりましたので、
今年度はみなさんと楽しむことができるよう、
当日まで準備をすすめてまいります。
よろしくお願い致します。


化石採取会が行われました [2017年06月12日(Mon)]
6月11日(日)化石採取会がおこなわれました。
札幌や旭川などさまざまな地域から約40名の化石ファンが参加しました。

CIMG3878.jpg

CIMG3880.jpg
 ▲化石採取の様子

CIMG3888.jpg

CIMG3886.jpg
 ▲化石体験館に戻りクリーニング、立派なタカハシホタテが取れました

化石採取会お申し込みの詳細は沼田町化石館ホームページhttp://numata-kaseki.sakura.ne.jp/まで
平成29年化石クラブがはじまりました [2017年06月12日(Mon)]
平成29年化石クラブの活動がスタートしました。
 今年は8名の会員が集まり、「世界にひとつだけのレプリカ作り」をテーマに自分達の手で1からレプリカを作ります。

 初回はあいにくの雨となり、川で化石を採取することはできませんでしたが、化石館で用意した化石をクリーニング・コーティングしました。

CIMG3928.jpg

 次回は7月、化石から型をとる作業をおこないます。また、作業工程はゆめっくるハントホールに展示中ですので、ぜひご覧ください。
平成29年度 沼田町いきいき大学@「開講式」を開催しました [2017年06月12日(Mon)]
IMG_6397.jpg
▲講演会のようす

 この日10:45からゆめっくるにて、平成29年度 沼田町いきいき大学の開講式を開催しました。
 いきいき大学は60才以上の方を対象に毎年開催しているもので、この日の参加者は71名でした。
 開講式終了後には、深川消防署沼田支署の片岡支署長より「防災教室」と題してご講演をいただきました。参加者は沼田町作成の「防災のしおり」を確認しながら、いざというときに備えて意識を高めていました。

 いきいき大学は年度途中からの入学も受け付けておりますので、お友達とお誘い合わせの上教育委員会(35-2132)までぜひご連絡ください。
第6回こどもフェスタを開催しました。 [2017年06月11日(Sun)]


この日、10:00から旧幼稚園を会場に教育委員会、子育て支援センターぴよぴよクラブ合同事業の『第6回こどもフェスタ』を開催しました。  

今年のテーマは「縁日」!!。

会場には、たくさんの屋台を設置しました。

IMG_6338.jpg

IMG_6350.jpg
▲当てられるかな??

IMG_6345.jpg
▲さかなつりに無我夢中な子どもたち

IMG_6335.jpg
▲お手製のワニたたき、子どもたちに大人気でした。


IMG_6344.jpg
▲たくさんの子どもたちが滑り台で楽しんでいました!
 作成者の橋田さん(左)

IMG_6346.jpg
▲(株)砂子組様によるバルーンアート
 子どもたちで長蛇の列ができていました!!


11:45から
園庭で○×クイズが行われました。

IMG_6351.jpg
▲晴天の下で一生懸命考える子どもたちの姿が見られました。

IMG_6354.jpg
▲ディズニー体操で元気に踊りました  

図書館ボランティアの皆さんなどによる絵本の読み聞かせも行ない、子ども達から拍手を浴びていました。  
運営にあたっては「こども応援団」に登録いただいている方々をはじめ、
地域のボランティアの皆さんにもお手伝いいただきました。
ご協力ありがとうございました。



北空知ALT研修会が行われました [2017年06月09日(Fri)]
IMG_0640.jpg

IMG_0642.jpg

 6月9日(金)北空知ALT(外国語指導助手)研修会が行われました。北空知の各小中学校に配置された5人のALTの皆さんが沼田小学校を訪れ、沼田町が誇る「デビット・アラン・リンチ先生」の授業を参観しました。
 今年度から週5日間、沼田小・中学校で、沼田ならではの学び「ハローイングリッシュ」など外国語活動の強力な助っ人として大活躍のデビット先生。子ども達の顔と名前も全て覚え、担任、教科担任、子ども達と一体となったスーパー授業が展開されました。
平成29年度 北空知中学校陸上競技大会が実施されました! [2017年06月08日(Thu)]
北空知中体連陸上が開催されました。
今年は、当番校ということで、選手のほかに補助生徒として全員が参加しました。各係の仕事をとても一生懸命に頑張っていました。お疲れ様でした。
各学年、参加選手は自己ベストを上回るなど素晴らしい記録で頑張りました。
2年生の渡辺吏玖さんは、走り高跳び168cmで1位、3年生の臼井優奈さんも走り高跳び140cmの大会新記録で7月28日から帯広市で行われる全道大会に出場します。
全道大会も、記録更新に向けて、頑張ってください!

IMG_3541.jpg

IMG_3843.jpg

写真提供 沼田中学校 中川教頭
| 次へ