CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


「海を守る植樹教育事業」実施支援を決定いただきました [2017年04月27日(Thu)]
1493343148766.jpg
▲決定通知書をいただきました。
 B&G財団 菅原専務理事様(右端)と吉田教育長(左端)

 4月27日に砂川市で行われた「北海道B&G地域海洋センター連絡協議会総会」において、B&G財団 菅原専務理事様より、本町の吉田教育長が「実施支援決定通知書」をいただきました。
 「ぬまたの森づくり」として取り組んできております植樹教育ですが、この度、公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(B&G財団)より、今年ぬまたで予定している植樹事業(開催日や内容など現在調整中)に対して、B&G財団より補助金のみならず人的なご協力もいただき共催していただける旨の支援決定をいただきました。
 
沼田町化石体験館が4月29日にオープンします [2017年04月26日(Wed)]
 4月29日、沼田町化石体験館が今年度の営業を開始します。オープニング企画として、当日14:00から木村名誉館長と田中指導員によるトークイベントを開催。
 また、4月29日〜5月5日の期間は小学生以下を対象にお楽しみ抽選会を行います。ぜひお越しください。

住所  : 北海道雨竜郡沼田町幌新381-1
開館時間: 9:30〜17:00
休館日 : 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
入館料 : 一般/500円 高校生以下/300円 町民/無料 
お問合せ: 0164-35-1029
URL  : http://numata-kaseki.sakura.ne.jp

化石館だより92号.png
▲クリックすると大きくなります
小学1・2年生防犯教室 [2017年04月26日(Wed)]
 この日、小学校1年生(12名)と2年生(14名)を対象に沼田小学校駐車場において沼田町交通安全協会、深川警察署、深川警察署沼田警察庁舎の方々の協力をいただき防犯教室が開かれました。
 天候にも恵まれ、沼田町交通安全協会、深川警察署、深川警察署沼田警察庁舎、ぬまたっ子サポーターの方々が集まり、9:20からの2時間目の授業として行われ、交通安全協会からの話や警察署からの「いかのおすし」の話を児童たちにされたあと、3人〜4人のグループに分かれて、実際に不審者に声をかけられる場面を想定した訓練が行われました。
 児童たちは、不審者に扮した警察官からの「車で送ってあげる」「お菓子をあげるよ」「写真とってもいい?」などの声かけに対し、防犯ブザーを鳴らしたり大声を出しながら、その場からすぐに逃げ、警察官のところへ全員無事に逃げることができ、元気に楽しんで防犯の勉強をしていました。

 ご協力いただいた交通安全協会、警察、ぬまたっ子サポーターの皆さん大変ありがとうございました!

IMG_5854.jpg
▲児童と交通安全協会、警察署、ぬまたっ子サポーターの方々

IMG_5891.jpg
▲不審者に声を掛けられています

IMG_5914.jpg
▲不審者だ!逃げろー!
町民パークゴルフ場がオープンしました! [2017年04月22日(Sat)]
IMG_5841.jpg
▲待ちに待ったパークゴルフ場のオープンです。

IMG_5848.jpg
▲町PG協会吉井会長と吉田教育長による始球式

IMG_5834.jpg
▲今年も沼田ライオンズクラブ様からトマトジュースの提供をいただき、来場者に無料配布しました。

 この日、8:30から町民パークゴルフ場の今年の営業を開始いたしました。
 今年は昨年にも増して順調に雪が解け、早い時期にオープンすることができました。
 オープン式では町パークゴルフ協会の皆さんや町内外のプレーヤーなど30名ほどが集まるなか、吉田教育長から「今年も、お仲間を誘いあい多くの方々にご利用いただいて、健康や仲間作りに役立てていただきたい。」とあいさつがありました。
 式につづき、町パークゴルフ協会 吉井会長と吉田教育長による始球式を行い、今年一年のプレーの安全を願いました。また、オープンに際して今年も沼田ライオンズクラブ様からトマトジュース「北のほたる」のご提供をいただき、ご来場くださった皆さんに無料配布しました。沼田ライオンズクラブ様、ありがとうございました。
 なお、町民パークゴルフ場は、11月上旬までの営業を予定しています。健康づくりや親睦の場として、多くの方々のご利用をお待ちしております。

【利用料金 】
■1日券
 ・町内 一般…200円  高校生以下…100円
 ・町外 一般…400円  高校生以下…200円
■回数券(10回分料金で11回の利用)
 ・町内 一般…2,000円  高校生以下…1,000円
 ・町外 一般…4,000円  高校生以下…2,000円
■シーズン券
 ・町内 一般…10,000円  高校生以下…5,000円
 ・町外 一般…13,000円  高校生以下…6,500円
■貸用具
 (町内外共)一般…200円  高校生以下…100円
明日から町民パークゴルフ場がオープンします [2017年04月21日(Fri)]
IMG_1440.jpg
▲昨年のオープン初日のようす

 みなさんお待たせしました。明日から町民パークゴルフ場がオープンします。
 
〜 4月22日()8時30分オープン 〜

 当日は、沼田ライオンズクラブ様からトマトジュースの提供があります。数に限りがありますので、お早めにご来場ください。
 また、パークゴルフは気軽に楽しめるスポーツです。ご家族やご友人、職場、町内会の親睦行事等にもご利用ください。
空飛ぶタネを作ろう(こども工作教室) [2017年04月15日(Sat)]
4月のこども工作教室は、「空飛ぶタネを作ろう」がテーマで、14名の小学生が参加してくれました。

図書館の篠原館長の説明で、「フタバガキ」などの本物の空飛ぶタネを見せてもらったあと、紙を使ったヘリコプター型のタネの模型を作りました。

tane3.jpg

はさみで切って少し折り曲げるだけの簡単な工作で、くるくるとよく回りながら落ちていくヘリコプターができました。

子どもたちは10分ほどで作り上げると、さっそくイスの上に上がり、高いところから落としてくるくる回りながら落ちるようすを何度も楽しんでいました。

tane2.jpg

続いて、「アルソミトラ」という幅10cmほどもあるような大きなタネを見せてもらったあと、同じような形の紙のグライダーを作りました。

こちらもすぐに完成し、高いところから滑らせるようにはなすと、すーっと滑空して本物のグライダーのように飛びました。

tane1.jpg

最後は写真集を見せながら、館長がいろいろな植物のタネについて話をしてくれました。そして、おみやげに「フウセンカズラ」というハートの模様のあるタネをもらい、子どもたちはうれしそうに帰路につきました。
共成老人クラブの定例会にお伺いしました [2017年04月11日(Tue)]
IMG_4565.jpg

 この日、共成老人クラブの定例会において、吉田教育長による講演が行われました。
 「自己紹介&新・教育委員会制度」と題して、幼少期から現在までの教育長自身のお話や、新しい教育委員会制度についての説明がありました。
 講演後には質疑応答の時間が設けられ、老人クラブのみなさんと活発な意見交換をすることができました。