CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


3月のこども工作教室を開催しました [2017年03月25日(Sat)]
3月のこども工作教室は、家庭にある材料で『万華鏡』を作りました。

参加した児童は、司書の説明を受けて材料を丁寧に組み立てていました。

DSCF7794.jpg

通常の万華鏡は鏡を使用していますが、今回は鏡の代わりにアルミシートを使いまいた。
また中に入れるビーズも、プラバンを使って手作りしました。星やハートなど型抜きしたプラバンに色を塗りオーブントースターで温めて、簡単にかわいいビーズを作りました。

DSCF7799.jpg

すべての組み立てが終わったら、筒にマスキングテープやビニールテープを貼り万華鏡を完成させました。

次回の工作教室は、図書館長が講師の工作です。
工作の内容は図書館だよりや工作のチラシでお知らせしますので、楽しみにしていてください。
グラウンドの雪割り作業 ありがとうございます [2017年03月22日(Wed)]
 この日午前、町内の渡部建設鰍ウんが重機による小中学校グラウンドの雪割り作業をして下さいました。
 この作業は同社が例年、地域貢献活動の一環として取り組んで下さっているもの。この雪割り作業によって雪解けも進み、子ども達の体育授業や部活動、外遊びも早く行うことができます。
 ありがとうございました。

IMG_5756.jpg
▲グラウンドの雪割り作業が行われました
IMG_5767.jpg
▲中学校の自転車小屋への道もきれいに除雪してくださいました。
沼田小学校 第107回卒業証書授与式が行われました [2017年03月18日(Sat)]
 この日、9:30から小学校の第107回卒業証書授与式が体育館で行われました。今年の卒業生は男子16名、女子12名の計28名、卒業生の累計は8,335名になります。卒業生は中学生々活で着る真新しい学生服やセーラー服に身を包み、多くの来賓や保護者に見守られる中、厳かに入場しました。
 授与式では元木校長が一人ひとりに「卒業おめでとう」と声掛けしながら卒業証書を手渡しました。卒業証書を手にした子ども達はステージ上から先生方や親への感謝の気持ちや6年間の思い出、将来の夢、そのために中学生として頑張ろうとすることなどを涙ながらに話しました。
 元木校長からは「卒業おめでとう。今手渡した卒業証書は君たちの成長の証です。支えてくれた人への感謝と何事も諦めず挑戦する意思を持ってこれからも頑張ってください。」と式辞がありました。
 また、別れの集いの「呼びかけ」では在校生から学校生活や行事、児童会活動などでリーダーとして指導をしてくれたことへの感謝の気持ちが伝えられ、卒業生は「夢の実現に向けて歩みを進めていきたい。」と中学生活への決意と述べ、在校生・卒業生がそれぞれ歌を贈り、最後に全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。

IMG_5592.jpg
元木校長から卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。

IMG_5602.jpg
感謝の気持ちと決意表明を一人ひとり述べました。涙で声の詰まる児童も多数いました。

IMG_5669.jpg
別れの集いでは、在校生が卒業生に「呼びかけ」と合唱「この星に生まれて」を贈りました。

IMG_5702.jpg
卒業生による合唱「最後のチャイム」。涙が止まりません・・・
町民体育館の定期利用団体打合せ会議を開催しました [2017年03月13日(Mon)]
170313.jpg

 この日18:30より、町民体育館の平成29年度の定期利用団体打合せ会議を開催しました。
 会議では各団体の利用曜日や時間帯の調整のほか、体育館に対するご意見をお伺いしました。
 いただいた意見を参考に、適切な管理・運営をすすめていきますので、どうぞご利用ください。不明な点については教育委員会(電話35-2132)までお問い合わせください。
沼田町における化石研究の過去、現在、未来をお話する講演会を行います [2017年03月13日(Mon)]
 沼田町における化石研究の過去、現在、未来をお話する講演会を行います。

日:3月21日(火)
時:17時30分から45分程度
所:ゆめっくる 2階ホール
内容:急速に明らかになりつつある沼田の化石たち。今後の新発見の予告を、学芸員が説明します。
対象:どなたでも
料金:無料。予約も不要です。

是非、お越し下さい!

talk.jpg
第49回沼田中学校卒業証書授与式 [2017年03月12日(Sun)]
 この日、9:30から中学校の第49回卒業証書授与式が同校体育館で行われました。
 今年の卒業生は男子10名女子12名の計22名。金平町長をはじめ多くの来賓や保護者に見守られる中、卒業生は小川校長から一人ひとり卒業証書を受けました。
 校長からは「君達一人ひとりが人生の主人公。大きな夢を持って日々努力し、大空に羽ばたいて行くことを心から祈っています。」と式辞が述べられました。
 式の中では生徒会による「門出の集い」もあり、在校生を代表し2年の伊藤君から「先輩たちは夜高あんどん祭で全校が一つになるアトラクションを考え、私達を引っ張って行ってくれました。皆さんを見習い伝統を守り努力して行きます。」と感謝の言葉を伝え、卒業生の塩田君からも「振り返ると3年は一瞬でした。この22人と過ごした中学校生活を糧に、それぞれ違う道に進んでもがんばっていきたい。」と門出にあたっての言葉を述べました。また、集いでは在校生が「U&I」、卒業生が「道」、そして合同で「旅立ちの日に」を合唱し爽やかな歌声が会場に響き、多くの在校生・卒業生は別れを惜しんで涙を流していました。
 卒業生の皆さんが、夢に向かって大きく羽ばたいて行くことを願っています。

IMG_5489.jpg
小川校長より卒業生一人ひとり卒業証書が渡されました。

IMG_5519.jpg
在校生を代表して伊藤君が感謝の言葉が述べられました。

IMG_5531.jpg
卒業生を代表して塩田君が門出の言葉を述べました。

IMG_5541.jpg
最後に全校生徒で「旅立ちの日に」を合唱。涙涙のとても良い卒業式でした。
ゆめっくる定期利用団体会議を行いました [2017年03月09日(Thu)]
IMG_5459.jpg
▲会議の様子
 
 この日、18:30より生涯学習総合センターゆめっくるにて定期利用団体の会議を行いました。今回の会議では平成29年度の定期利用団体の登録、使用の留意事項等について説明を行ったのち、各団体よりゆめっくるを使用している中で、気づいたこと等について意見交換を行いました。現在登録しているサークル団体数(平成28年度現在)は20団体です。
 多くの方々にご利用いただけるよう、施設・環境の改善に努めてまいりますので、これからもぜひゆめっくるをご利用ください。
10年後にまた会おう!卒業間近の中学校3年生が再会の塔に思い出の品を収納しました [2017年03月09日(Thu)]
 この日、午後1時30分から3月12日の卒業式を目前に控えた沼田中学校3年生22名全員が参加し、沼田中学校同窓会入会式が「再会の塔」前で沼田らしく雪の降りしきる中行われました。
 入会式の中では、小川校長先生と久保同窓会長からご挨拶をいただき、久保同窓会長より中学3年生に対し記念品が贈呈されました。
 その後、3年生を代表して高橋瑞希さんが「誓いの言葉」を力強く述べ、思い出の品を詰め込んだタイムカプセルを10年後の再会を誓い「再会の塔」に収納しました。

 10年後はみんな25歳です。立派な成人になって笑顔で再会できることを願います。

IMG_5453.jpg
タイムカプセルを収納する林君と谷水さん

IMG_5455.jpg
最後に再会の塔をバックに記念撮影 10年後に絶対にまた会おう!

 
化石館だよりを掲載いたしました [2017年03月09日(Thu)]
化石館だよりを掲載いたしました。
内容は、化石講演会の予告と、沼田における化石研究の今と未来についてです。

news2017_1.jpg
PDFはこの写真をクリックすると見られます

講演会も是非、お越し下さい。
日:3月21日(火)
時:17時30分から45分程度
所:ゆめっくる 2階ホール
内容:急速に明らかになりつつある沼田の化石たち。今後の新発見の予告を、学芸員が説明します。
対象:どなたでも
料金:無料。予約も不要です。
第44回町民体育祭に向けて 行政区体育委員会議が開催されました [2017年03月08日(Wed)]
 この日、19:00からゆめっくるにおいて今年の町民体育祭に向けた行政区体育委員会議を開催しました。
 会議にはスポーツ推進委員と各行政区長さん、体育委員さんにお集まりいただき、今年の体育祭の基本的な考え方や競技種目について説明し、ご協議いただきました。
 協議の結果、「大玉コロリン」や「玉入れ」など一部競技の順番を入れ替えて参加しやすくし、「急いで満タン」と「綱引き」の出場選手数の削減による負担軽減と「玉入れ」の配点変更(1玉1点)等を行なうこととしました。
 
 昨年は、残念ながら雨天中止となってしましたが、今年は好天を期待したいですね! 

 開催日と会場は次のとおりです。今後、5月下旬から大会に向けた動きがはじまりますので、町民の皆様のご協力と、大会当日は大勢の皆様の参加をお願い致します。

■第44回町民体育祭
と き 7月2日(日)
ところ 沼田小学校グラウンド


IMG_5430.jpg
スポーツ推進委員と各行政区長さん、体育委員さんにお集まりいただきました  
| 次へ