CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


沼田町仲間づくり子ども会議を開催しました [2016年12月26日(Mon)]
 この日、沼田町教育委員会主催で沼田小学校児童会と沼田中学校生徒会役員の皆さんが集まり、「沼田町仲間づくり子ども会議」が開催されました。
 今年の10月に開催された「どさんこ☆子ども全道サミット」と11月に開催された「空知仲間づくりキャラバン」(いづれも道教委主催)を踏まえ、沼田町の小中学校でどうしたら「いじめのない明るい学校」を作れるのか、3グループに分かれ2時間に渉りワークショップを行いました。
 まず前半ではアイスブレイクで自己紹介をした後、「どさんこ☆子ども全道サミット」「空知仲間づくりキャラバン」に参加した中学生4名が感想などを発表し、それを踏まえ「いじめとは何か?」を考え、続いて「いじめのない明るい学校にするため、私たちができること」について話し合いを行い、グループごとに発表しました。
 始めは緊張からかあまり積極的に交流していなかった子どもたちも次第に打ち解け、活発な意見交流をすることができました。
IMG_5188.jpg
「どさんこ☆子ども全道サミット」に参加した感想を発表する亀谷さんと木川田さん
IMG_5191.jpg
「空知仲間づくりキャラバン」に参加した感想を発表する高橋くんと臼井さん
IMG_5209.jpg
グループで話し合ったことを発表してもらいました。
IMG_5217.jpg
休憩前に「人間知恵の輪」で大盛り上がり!

 後半に入り、明るい学校を作るためのポスターを各班で作成することになり、まずテーマを決め、下書きをし、協力して色塗りを行いました。出来上がった3枚のポスターはどれも良く書けており、短時間の作業時間にもかかわらず大変素晴らしいものでした。
IMG_5235.jpg
各班より、できたポスターの説明もしてもらいました。

 最後に各班ごとと全員の集合写真を撮影し、会議は終了しました。
 小学校・中学校において、本日話し合われたことが活かされ、明るい学校づくりに取り組んでもらえると幸いです。
IMG_5240.jpg
1班の高橋君・亀谷さん・臼井さん・山田さん
IMG_5241.jpg
2班の玉井さん・藤村さん・田中君・沼本(安)さん
IMG_5242.jpg
3班の伊藤(寛)君・木川田さん・沼本(千)さん・上村さん・伊藤(栞)さん
IMG_5244.jpg
最後に全員で集合写真をパチリ。
ゆめっくるでポートハーディ訪問団派遣事業報告会を開催しました [2016年12月19日(Mon)]
IMG_0006.jpg
▲小川校長(団長)から挨拶と交流の報告がありました

 この日18:30からゆめっくるホールで、町民に向けてカナダ・ポートハーディ訪問団派遣事業報告会を開催しました。今回のポートハーディ訪問団派遣事業は10月3日から10日までの6泊8日の日程で、中学生9名と団長以下引率等3名の12名が訪問しました。
 はじめに吉田実行委員長(教育長)から「今回の交流で得たものを将来に活かして下さい、これからの成長に期待しています。」と挨拶を頂きました。
 その後、小川団長から挨拶を兼ねた報告の後、引率の教育委員会 渡辺から日程に沿って報告をし、続いて団員9名一人ひとりから、ポートハーディ訪問の感想を報告しました。
 報告が終わり、金平町長からは「今回の貴重な経験を、今後の国際交流活動や沼田での生活の中で、自分の成長や町の発展のために活かして下さい。」西尾交流協会代表幹事からは「今回の訪問で頂いた温かい気持ちを忘れず、来年来られるポートハーディの皆さまに心からおもてなしをしてください。」との言葉をいただきました。

IMG_0035.jpg
▲団員達一人ひとりから報告がありました
12/17 こども工作教室を実施しました [2016年12月19日(Mon)]
12月17日の土曜日に、図書館主催の「こども工作教室」を開催しました。12月ということもあり、今回のテーマは「きらきらミニクリスマスツリーを作ろう」です。

子どもたちはまずあらかじめ用意されていたツリーを一人1本ずつ選びました。その台になる丸棒に、ツリーを挿す穴を自分でドリルを使って開けるところから工作が始まりました。おそらくほとんどの子どもがドリルを使うのは初めてではなかったかと思いますが、講師の援助を受けて上手に穴を開けることができました。

2016-12-17.jpg

ツリーができたところで、あとはそれぞれ思い思いに飾り付けをしました。いろんな色のカラフルなビーズにひもを通してぶら下げたり、ポンポンをグルーガンを使って木に接着したり、きれいなモールで星を作って木のてっぺんに飾ったり。それぞれ個性あふれるすてきなツリーができあがりました。

今年のクリスマスには、家庭にあるツリーと一緒にこのミニツリーが飾られることでしょう。
第4回「まちなか英語空間事業」を開催しました [2016年12月18日(Sun)]
IMG_0083.jpg

 この日13:30からゆめっくるにて、第4回「まちなか英語空間事業」を開催しました。
 この事業は、町民が楽しみながら英語にふれ、英語への抵抗感を少なくすることを目的に年5回開催予定の新規事業で、第4回目の今回は「英語でクリスマスパーティー」をテーマに、25名の参加者が集まり活動しました。
 はじめに講師のDavid先生によるミニゲームで緊張をほぐした後、David先生が子どものころに好きだったというクリスマスの絵本を読み聞かせしていただきました。次にクリスマスカード作りを行いました。「クリスマスカード」は日本の年賀状と同じく昔から大事にされている文化で、大切な家族や恋人、友人に送り、クリスマスと新年をお祝いする意味を持つのだそうです。
 その後一緒にクリスマスソングを歌ったり、Davidサンタさんにプレゼントをもらったりと、盛りだくさんの2時間となりました。参加者は「クリスマスカード作りが楽しかった。プレゼントありがとう。」と話していました。

IMG_0096.jpg

 この事業は今年度の新規事業として実施してきましたが、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。次回は年が明けてから、また楽しいプログラムを企画しています。近くなりましたらご案内しますので、ぜひご参加ください。
沼田町いきいき大学F「閉講式」を開催しました [2016年12月12日(Mon)]
IMG_0027.jpg
▲田中学芸員による講演

IMG_5134.jpg
▲1年間お疲れ様でした

 この日沼田町いきいき大学の講演会と閉講式を開催しました。今回のいきいき大学は年7回の講座の最終回で、48名に参加いただきました。
 はじめに沼田町化石館の田中学芸員より「世界が認めたヌマタネズミイルカ」と題して講演を行いました。沼田町の化石の最新情報をいきいき大学生のみなさんだけに一足先にお知らせすることができました。
 講演会終了後の閉講式では、今回の閉講式を含む事業7回全てに出席した8名に皆勤賞を、5回以上出席した37名に修了証書をお渡ししました。
 今年度の反省をもとに、次年度に向けて企画・準備をしていきます。また元気にお会いしましょう。1年間お疲れ様でした。