CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


11月のこども工作教室を開催しました [2016年11月26日(Sat)]
 毎月1回のペースで実施しているこども工作教室。
 今月の工作は“さかさぼうえんきょう”作りです。

 ”さかさぼうえんきょう”とは、覗いた景色が逆さまに見える不思議な望遠鏡です。望遠鏡と言ってもレンズは使わず、トイレットペーパーの芯・ラップの芯・黒い紙・トレーシングペーパー(うつし紙)の材料だけで簡単にできます。

DSCF7708.jpg

DSCF7709.jpg
 
 参加者は、司書からの説明を受けて丁寧に作業を進めていきました。
 組み立てても本当に景色が逆さまに見えるのか疑問に思っていた参加者も、完成したぼうえんきょうを覗いて「本当に逆さまに見える!」と話していました。
 
 今回作った工作は、『たのしい行事と工作 11がつのこうさく(作者:竹井史郎・出版社:小峰書店)』を参考に制作しました。図書館には『たのしい行事と工作』1月〜12月までそろっていますので、冬休みの自由研究などの参考にしてみてください。
沼田町いきいき大学E「講演会」を開催しました [2016年11月21日(Mon)]
IMG_1619.jpg

 この日沼田町いきいき大学の「講演会」を開催し、55名に参加いただきました。
 今回は滝川市でカラオケ歌謡研究会の代表をされている梅澤秀明さんをお招きし、ピアノ演奏あり、懐メロあり、講話あり、サプライズありの楽しい「ピアノトークショー」の時間となりました。
 梅澤さんは現在81才。60才を過ぎた頃からピアノを練習し始めたそうで「やる気になれば年齢は関係ない」と同年代のいきいき大学生たちに力強いエールを送ってくださいました。ピアノ演奏や懐メロに合わせて歌を口ずさむ大学生の姿も見られました。
 講演会の最後には、梅澤さんが歌を指導している生徒さん12名がサプライズで登場し歌を2曲披露してくださったほか、会場全体で「ここに幸あり」を合唱し、参加者のみなさんは心あたたまる、どこか昔懐かしい時間となったようです。
 次回のいきいき大学は12月12日(月)に、今年度最後のいきいき大学「閉講式」を予定しています。
図書館フェスティバルを開催しました [2016年11月20日(Sun)]
 この日、9時からゆめっくるにて「図書館フェスティバル」を開催しました。
 「図書館フェスティバル」は本に親しむことを目的に毎年開催しています。古本市や図書館ボランティアによる人形劇、ミニゲーム、6月から図書館で行っていた”本を読もうよキャンペーン”の抽選会など様々な催しがありました。また今年は、こども応援団や二胡サークル「牡丹花」の協力もあり、たくさんの参加者が本に触れ楽しい時間を過ごしました。

IMG_5016.jpg

IMG_5019.jpg
▲学童児童によるペープサート「どうぞのいす」の上演もありました

IMG_5032.jpg
▲体験コーナーでは、ラムネづくりとバスボムづくりが体験できました

IMG_5046.jpg
▲図書館クイズでは、絵本に関する問題や図書館に関する問題が出題され、参加者は用意された絵本を読みながらじっくり考えていました

IMG_5056.jpg
▲朗読会では、まず最初に二胡サークル「牡丹花」による生演奏があり、参加者は二胡の柔らかな音色に聞き入っていました


いただきファーム(JA北いぶき青年部事業)が行われました [2016年11月17日(Thu)]
 この日、沼田小学校で小学校の2〜4時間目(9:20〜)にJA北いぶき青年部主催でイベント炊飯「いただきファーム」が行われました。
 例年この事業は、新米ができ農作業も落ち着いてくるこの時期に、JA北いぶき青年部のご協力をいただき実施しされています。
 今年は、小学5年生の農業体験授業で春に田植えし、立派に育った稲を収穫・はさ掛けで天日干ししてから精米したお米と沼田産の野菜を使用し、全校児童で青年部の指導を受けながら、おにぎりと豚汁を作ることになりました。児童たちは悪戦苦闘しながら野菜を切り分け、その材料で青年部が豚汁を作っている間、青年部が作成した映像でクイズを交えながら農業の学習を行いました。
 そのあと、炊き上がった熱々のお米でおにぎりを作り、豚汁と共に給食の時間においしくいただきました。
 
 JA北いぶき青年部の皆様、大変ありがとうございました!

IMG_4956.jpg

IMG_4957.jpg
手を切らないように慎重に・・・
IMG_4966.jpg
沼田町の農業について青年部の皆さんからたくさん教えてもらいました。
IMG_4971.jpg
クイズを交えながら楽しく農業についてお勉強!
合宿通学1日目・2日目の朝のようす [2016年11月15日(Tue)]
 昨日から始まりました「合宿通学」のようすをご紹介します。

<1日目>
IMG_0003.jpg
▲15:30 開会式

IMG_0017.jpg
▲17:00 夕食作り

IMG_0032.jpg
▲この日が誕生日の伊藤さんへ、大学生からのサプライズ

 この日は21:30に消灯・就寝しました。

<2日目>
IMG_0042.jpg
▲5:00 起床、朝食作り(眠そう…)

IMG_0076.jpg
▲6:30 いただきます!

IMG_0086.jpg
▲7:30 いってらっしゃい!

<おまけ>
IMG_0079.jpg
▲今朝の味噌汁に「魚のかたち」のわかめを発見し子どもたちは盛り上がっていました
どんぐりの育苗をしていますA [2016年11月14日(Mon)]
IMG_4952.jpg
▲トーテムポールも苗を見守っています。

 この日、7月14日の海を守る植樹教育事業「ぬまたの森づくり」にてポットに植え替えし、小学校とゆめっくるで育てていたどんぐりの苗を越冬のために、ゆめっくる内のハントホールに移動しました。
 自然界では、雪の下でも冬を越すことが出来るのですが、沼田の冬は厳しいため室内での越冬です。過保護と思われるかもしれませんが、実は昨年、そとでの越冬を試みた苗は、ほぼ全滅してしまいましたので…

IMG_4953.jpg

 春まで、ハントホールで4種類の苗を見ることができます。お時間のあるときにぜひ観察してみてください。
「空知で輝く☆女性講演会」 ぬまた女性フェスタ2016にて開催! [2016年11月13日(Sun)]
IMG_0015.jpg
▲真剣に聞き入る来場者

 この日、「空知で輝く☆女性講演会」をぬまた女性フェスタ2016内で開催いたしました。
「自由でつながる農業女性たちの交流ネットワーク」と題し、美唄市在住の内山佳奈さんにご講演いただきました。内山さんは結婚後、ご主人が実家の農家を継ぐことになり、農家の奥さんとして生活をするようになりました。「農業に携わる同じ思いをもった女性同士で交流をしたい」と考え、女性で農業を行っている方ならだれでも加入ができ、仲間と自由に好きなことができるという交流ネットワーク「Links」を立ち上げました。現在事務局としてみんなで参加できるワークショップや学習会の企画などを行い、学びながら交流を深めているそうです。
 仲間と楽しく交流をすることは息抜きにもなり、やりがいをもって仕事を行うことにもつながるとお話しいただきました。
 農業従事者だけではなく、仕事をしている人、家庭を持つ人全てに共通するお話でした。
ぬまた女性フェスタ2016を開催しました [2016年11月13日(Sun)]
IMG_4875.jpg
▲お花のアレンジメントコーナーより
IMG_4905.jpg
▲ネイルチップ(付け爪)作りコーナーより
IMG_4902.jpg
▲絵はがき作りコーナーより

 この日13:00からゆめっくるで「ぬまた女性フェスタ2016」を開催しました。
 女性フェスタは町内の女性が中心となって活動している団体同士の交流と親睦を図り、新しい知識や情報の共有をすることで活動の幅を広げていくことを目的として毎年開催しており、今回は185名の方が来場されました。
 1階会場では手造り味噌などの物販コーナーや新米の試食配布コーナーのほか、喫茶コーナー、軽食コーナー等があり、町内の女性団体がスタッフとして販売を行っていました。
 また、フリーマーケットは5軒の出店があり、会場は大いににぎわっていました。2階体験コーナーではフラダンス、ウクレレ演奏や、アロマスプレー作りなど、町内で活躍されている方が積極的に講師となり企画された6種類の体験コーナーを各研修室などで行ったほか、今回の女性フェスタでは、空知管内で輝く女性として美唄市在住の内山佳奈さんにお越し頂き、「自由でつながる農業女性たちの交流ネットワーク」と題し、ご講演をいただきました。講演内容につきましては…こちらをクリックしてご覧ください!(←クリックすると講演会のページにつながります。)

IMG_8813.jpg
▲ステージショー HIPHOPキッズダンサーズの様子

 最後はレイ・アロハ・フラ沼田フラダンスサークル、ウクレレサークル、HIPHOPキッズダンサーズのステージショーが行なわれました。


沼田町一貫・連携教育公開研究大会が開催されました。 [2016年11月11日(Fri)]
 この日9:00から小学校と中学校を会場として「沼田町一貫・連携教育公開研究大会」が開催されました。
 この研究大会には空知管内の教育関係者を中心に、遠くは稚内市や江差町、さらに東京の三鷹市からも参加していただき、町内の住民、保護者などを含め約120名が出席されました。
 「公開授業1」小学校会場では、小学4年算数・小学5年外国語活動(いずれも中学校教師の乗り入れ授業)、中学校会場では音楽(小学6年中学校登校)と中学3年体育が行われました。

IMG_4671.jpg
中学3年体育の様子
IMG_4676.jpg
小学6年音楽(中学校登校)の様子
IMG_4686.jpg
小学3年算数(中学教師乗り入れ授業)の様子
IMG_4693.jpg
小学5年外国語活動(中学教師乗り入れ授業)の様子

続く「公開授業2」では小学校会場(小学3年国語・小学1・2年生合同音楽)・中学校会場(中学1年理科・中学2年社会)でそれぞれ系統性を意識し、アクティブラーニングを取り入れた授業を展開しました。
IMG_4718.jpg
小学3国語の様子
IMG_4721.jpg
小学1・2年生合同音楽の様子
IMG_4729.jpg
中学1年理科の様子
IMG_4740.jpg
中学2年社会の様子

続いて、小中学校によるアトラクション「夜高あんどん跳ね踊り・夜高節」を小学5・6年生と中学3年生が披露し、会場から大きな拍手をいただきました。跳ね踊り・夜高節も一貫連携教育の一環として小中学校で合同で練習した成果です。
IMG_4742.jpg
会場となる体育館の中央に飾られた「吊あんどん」
IMG_4761.jpg
跳ね踊り・夜高節で大いに会場を沸かせました!

お昼休みを挟み、「文系グループ」「理系グループ」「芸体系グループ」「家庭との連携グループ」に別れ分科会を行いました。午前中の公開授業を踏まえ、参加者から多くの質問や意見が飛び交い、少し時間が足りなかったかもしれません。
IMG_4769.jpg
理系グループ分科会の様子
IMG_4771.jpg
芸体系グループ分科会の様子
IMG_4787.jpg
文系グループ分科会の様子
IMG_4773.jpg
家庭との連携グループ分科会の様子。PTA役員方にも入ってもらいました。

分科会終了後、小学校体育館に全員集合し、全体会を行いました。プロジェクターで沼田町の一環連携教育の取組みを紹介し、ここでもたくさんの質問が飛び交いました。
IMG_4799.jpg
沼田の取組みを皆さんにご紹介しました。

最後に「小中一貫教育と外国語活動」と題して、一貫教育における外国語活動の第一人者である「萬谷隆一(よろずや りゅういち)北海道教育大学札幌校教授」より講演をいただき、ときどき冗談も交えながら今後の英語教育における指導要領の改正等について詳しくお話いただき、最後に「我々教育者は子供たちの未来への架け橋にならなくてはならない」と大変感銘を受けるおことばをいただきました。
IMG_4809.jpg
萬谷先生、温和な口調で分かりやすい説明ありがとうございました!
平成28年度「合宿通学」を開催します [2016年11月08日(Tue)]
tsugaku.jpg

 来週11月14日(月)から19日(土)までの6日間、小学4〜6年生を対象に、宿泊交流センター「夢未来」において、平成28年度「合宿通学」を開催します。
 この事業は、小学生が夢未来から学校に通いながら合宿し、共同生活の中で、買い物や調理、洗濯、清掃などを協力して行い、創意工夫しながら楽しく充実した規則正しい生活を送ることをねらいとしており、今年で15年目となります。
 期間中「合宿通学」のネームをつけた子どもたちを町で見かけられた際には、地域で子どもたちを育むため、町民のみなさんのあたたかいご指導やご協力、声かけなどをよろしくお願いいたします。
| 次へ