CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


みんなで楽しくカレーをつくりました [2016年08月29日(Mon)]
IMG_3942.jpg

IMG_3948.jpg

 夜高あんどん祭りの振り替えで学校が休みとなったこの日、学童保育の子どもたちは宿泊交流センター前の庭に植えられたジャガイモとニンジンを収穫し、カレーづくりを行いました。
 ジャガイモやニンジンは立派に育っており、「すごく大きいね」「早く食べたいね」と話しながら収穫していました。
 その後のカレーづくりはみんなで協力して行い、「みんなで食べるとおいしいね」と、何度もおかわりをしていました。

IMG_3949.jpg

 最後に各家庭へのお土産としてジャガイモとニンジンを持ち帰りました。家族でおいしく食べてくださいね。
平成28年度 小矢部市・沼田町青少年交流事業C [2016年08月28日(Sun)]
 小矢部・沼田町青少年交流事業4日目、今日が最終日です。前日ほろしん温泉に宿泊した蟹谷中の生徒とロータリークラブの皆さんは、8時00分に沼田町生涯学習総合センターに集合し、ホームステイ先の沼田中生徒とご家族も集まり最後の送別式を行いました。

 蟹谷中生徒、沼田中生徒、ご家族1人1人からこの3泊4日の思い出を発表してもらいました。みなさん一様に「本当に楽しかった」「新しい家族ができたみたい」との声と、沼田中生徒からは「今度は自分でお金を貯めて小矢部に行きたい」との声もあり、感極まって泣き出す女子生徒もたくさんいました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎます。最後に集合写真を撮って、いよいよお別れのときです・・・

 バスに乗り込む蟹谷中生徒を沼田中生徒、ご家族みなさんでアーチを作って送り出します。泣いて抱き合う生徒たち・・・。思わすもらい泣きしそうになってしまいました。

 バスが出発したその時、一人の沼田中生徒が走りだしました!全力でバスと併走します!
 青春映画みたいです!
 沼田中生徒、家族の皆さんはバスが見えなくなるまで手を振っていました。

 その後、新千歳空港に無事到着。蟹谷中生徒たちは空港内で昼食を取りお土産をたくさん買い、元気に帰っていきました。

 小矢部に帰ってもこの出来事を一生忘れず、末永く沼田中生徒たちと交流してくれることを切に願ってやみません。

 最後に、お世話いただいた小矢部ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。この交流事業が末永く続いていけるよう今後もよろしくお願いいたします。

IMG_3455.jpg
最後の送別式です。
IMG_3471.jpg
蟹谷中の岡本さん・沼田中の當野さんとご家族
IMG_3474.jpg
蟹谷中の中嶋くん・沼田中の前川くんとご家族
IMG_3477.jpg
蟹谷中の西村さん・沼田中の林くんとご家族
IMG_3481.jpg
蟹谷中の金森さん・柴田くん・沼田中の片山くんとご家族
IMG_3489.jpg
蟹谷中の嶋倉さん・沼田中の久本さんとご家族
IMG_3492.jpg
蟹谷中の多田さん・沼田中の塩田くんとご家族
IMG_3500.jpg
蟹谷中の村上さん・沼田中の亀谷さんとご家族
IMG_3520.jpg
最後に全員で集合写真
IMG_3525.jpg
アーチを作って蟹谷中のみんなを送り出す沼田中生徒と家族
IMG_3530.jpg
別れを惜しみ、抱き合って泣く生徒たち。また会う日まで!
平成28年度 小矢部市・沼田町青少年交流事業B [2016年08月27日(Sat)]
 小矢部市・沼田町青少年交流事業3日目、この日は蟹谷中・沼田中の生徒と小矢部ロータリークラブの皆さんでパークゴルフ体験を行いました。
 晴天で北海道らしい爽やかな風が吹く中、パークゴルフ初体験の蟹谷中の生徒は悪戦苦闘しながらも楽しくプレイしていました。
 パークゴルフの後は、ホームステイ先の家庭の皆さんも加わり焼肉パーティーで小矢部ではめずらしいジンギスカンに舌鼓を打ちました。また、小矢部ロータリークラブの山本さんにテーブルマジックを披露していただき大いに盛り上がりました。
 その後、午後4時30分から大型あんどんの練行体験、あんどん祭り見学と夜高あんどんまつりを堪能し、この日はほろしん温泉ほたる館に宿泊しました。ほたる館に向かう途中にNHK連続テレビ小説すずらんの舞台となった、沼田町が一望できる「萌の丘」に立ち寄り、満天の星空を見て「あんなに綺麗な天の川を見たのははじめて」と感動していたそうです。
 明日はいよいよ最終日、送別式を行い小矢部市に帰ることとなります。
IMG_8871.jpg
晴れ渡った空、絶好のパークゴルフ日和です
IMG_8879.jpg
はじめてのパークゴルフに悪戦苦闘!でも楽しい!
20160827_122347.jpg
焼肉パーティー中に「マジシャン山本」参上。テーブルマジックをご披露いただきました。
IMG_3377.jpg
IMG_3379.jpg
IMG_3385.jpg
大型あんどんの練行体験。最後に自衛隊あんどん連の山車で記念写真
IMG_3405.jpg
沼田中学校あんどん連の集合写真に蟹谷中のみんなも入れてもらいました。ありがとうございます!
平成28年度 小矢部市・沼田町青少年交流事業A [2016年08月26日(Fri)]
 交流事業2日目となるこの日、小矢部市蟹谷中学生、沼田中学生、小矢部ロータリークラブの皆さんで旭山動物園を見学しました。
 昨日のホームステイで打ち解けたのか、子どもたちはみんな仲良く男子と女子のグループに分かれ自由に園内を散策しました。
 残念ながら少し雨に当たってしまいましたがそれぞれ楽しい時間を過ごしました。
旭山動物園を出発し、昼食をとるため次に向かったのが旭川ラーメン村。みんな北海道の味に大満足!「おいしかった!」の声が飛び交っていました。
 その後沼田町に戻り、急いで夜高あんどんに参加する準備のため各ホームステイ先にもどりました。
 16:20、中学校あんどん連の出陣式に参加するため集合し、そこでロータリークラブの皆さんが蟹谷中学校生徒を一人一人紹介し、さらに「花紙」とご祝儀が中学校あんどん連に渡されました。
 いよいよお祭り本番!蟹谷中学校のみんなも衣装をまとい、沼田中学校生徒の中に入り込んで一緒に「跳ね踊り」を踊ったり「夜高節」を歌ったりと大変盛り上がりました。
 明日は3日目、パークゴルフ交流会と焼肉パーティー、そして夜はあんどん見学と盛りだくさんな内容です。
IMG_3284.jpgIMG_3288.jpg
IMG_3281.jpg
旭山動物園での見学の様子。雨がにくい
IMG_3306.jpg
ラーメン村にて
IMG_3308.jpgIMG_3309.jpg
みんなかっこいい〜
IMG_3318.jpg
素晴らしい「花紙」をいただきました。
IMG_3337.jpg
いよいよ出発!楽しもう!
IMG_3369.jpg
慣れないけど、「跳ね踊り」がんばりました!
IMG_3360.jpg
沼中生の圧巻のパフォーマンス「PERFECT HUMAN」。かっこよかった!
平成28年度 小矢部市・沼田町青少年交流事業@ [2016年08月25日(Thu)]
 この日、小矢部市・沼田町青少年交流事業として小矢部市蟹谷(カンダ)中学校から8名の生徒をお招きし、歓迎式をゆめっくるで開催しました。
 この交流事業は、平成4年に小矢部ロータリークラブ(RC)さんに沼田町の中学生10名をお招きいただき、小矢部市津沢中学校の生徒さんと交流をさせていただいたのを契機に、毎年、交互に行き来し交流が続いているもので、今年で24回目になります。
 昨年は、小矢部市に沼田中生徒が訪問し蟹谷中生徒さんと交流をしましたが、今年は昨年お伺いした生徒さんをお迎えし、町内でホームステイをしていただくことになっています。
 歓迎式では金平町長の歓迎の挨拶と小矢部市蟹谷中校長の中川様、小矢部RC会長の稲葉様からそれぞれご挨拶をいただき、なんと小矢部RCの山本様よりマジックショーのサプライズまでありました。最後に蟹谷中生徒を代表して中嶋君が「沼中のみんなと交流を深め、いろいろな体験を通じ、沼田町を満喫したいです。」と挨拶されました。
 続いて蟹谷中8名の生徒さんが7世帯の家族と対面し、生徒さん達は1年振りの再会に笑顔で握手を交わしていました。
 歓迎式に続き、生徒さんやホームステイ先の家族、小矢部関係者の皆さんは夜高あんどん前夜祭に参加し交流いただきました。
 ■主な行事 ・8/25 歓迎式 ・8/26 旭山動物園見学、夜高あんどん参加 ・8/27 パークゴルフ交流、夜高あんどん見学 ・8/28 送別式

IMG_3165.jpg
▲長旅お疲れ様!ようこそ沼田町へ!

IMG_3182.jpg
▲訪問団を代表して蟹谷中の中川校長様よりご挨拶をいただきました

IMG_3195.jpg
▲山本様のマジックショーで大いに盛り上がりました

IMG_3222.jpg
▲ホームステイ先の家族とご対面

IMG_3235.jpg
▲あんどん前夜祭での交流会の一コマ。楽しそうです

IMG_3246.jpg
▲あんどん前夜祭のステージで紹介を受ける訪問団の皆さん。稲葉会長が若々しすぎで司会の方に中学生と間違われるハプニングに会場大爆笑!
8月のこども工作教室を実施しました [2016年08月20日(Sat)]
 毎月1回のペースで実施しているこども工作教室。
 夏も終わりに近づいてきましたがまだまだ暑い日が続いているので、今月の工作は「うちわ」を作りました。

DSCF7585.jpg

 今回作ったうちわは、窓をつくりステンドグラス風にすることで光にすかしても楽しめるものです。写真にある窓からオレンジ色が覗いている白いうちわが今回作ったものの試作です(後ろにあるうちわは、今年のあんどんのうちわです)

DSCF7580.jpg

 まずは、うちわを切り抜いていきます。
 切り抜きが終わったら、窓の部分に光を通す素材(今回は光を通す折り紙)を貼り付けていきます。色々な折り紙があったので、参加した子どもたちは自分の好きな色を重ねたりと工夫をしていました。

DSCF7582.jpg

 窓の部分が完成したら、白地の部分に絵を描いたり、シールを貼り、オリジナルのうちわを完成させました。参加した子どもたちは、完成したうちわの窓の部分から光を通したり、さっそく扇いだりしていました。

 9月の工作は、連休後を予定しています。日時・内容が決まり次第、図書館だより等でお知らせいたします。
いきいき大学「修学旅行」のご案内 [2016年08月19日(Fri)]
いきいき大学「修学旅行」.jpg
▲クリックすると大きくなります

 いきいき大学生のみなさん、お待たせしました。9月5日〜6日の1泊2日の日程で計画しています、いきいき大学の「修学旅行」のご案内です。
 今回の行き先は「日本屈指の良い泉質で、アンチエイジング効果のある美白の湯」として知られる温根湯温泉・大江本家です。参加者が少人数だと中止になってしまうかもしれませんので、お友達とお誘い合わせの上、ぜひお申し込みください。

<申込締切> 8月29日(月)17時00分まで
子ども達がお神輿を担ぎました [2016年08月18日(Thu)]
 8月18日(木) 東予地区のコミュニティセンターで「東予開拓120周年」記念式典が開かれました。
 東予地区は明治28年に、四国香川県から数戸の開拓者が入植されたのが始まりで、先人の苦労をねぎらい故郷をいつまでも忘れぬよう開拓式典が挙行されたものです。
 沼田町ふるさと資料館に、東予神社があったころ祭事に使われていた「お神輿」が保管されていました。今春、東予地区有志の方々が、この神輿を120周年の式典に合わせて里帰りさせようと企画され、大事に持ち帰られたのです。
 さて式典当日、お神輿は見事美しい姿に化粧し直され、これからの地域を担う子ども達に威勢よく担がれ、多くの参加者の前でお披露目することができました。

IMG_3143.jpg
▲お神輿と共に東予地区の未来も担いでいます

 これからも、東予地区がますます栄え、地域の繋がりをいつまでも大切にさせますようお祈りいたします。
女性フェスタ第2回実行委員会を開催しました [2016年08月08日(Mon)]
IMG_0104.jpg
▲話し合いの様子

 この日19時から、11月13日(日)に開催する「ぬまた女性フェスタ2016」に向けた実行委員会を開催いたしました。女性フェスタは、町内の女性団体同士の交流や親睦のために2003年に始まった事業で、今回で14回目になります。実行委員は町内の女性団体が構成員となっております。今年度の実行委員会代表グループが『ほのぼのマーケット』さんに決まり、代表の横山喜代子さんより「実行委員会全員の力で、より良い女性フェスタに向け、難題があっても、それを乗り越えていこう」という力強いお言葉をいただきました。
 お集まりいただいた実行委員のみなさんには、当日の実施内容(飲食コーナーや、体験講座、開催時間等)を具体的に企画していただきました。女性団体らしい自由な発想が飛び交い、昨年とは一味違った女性フェスタになりそうです。
 より良い女性フェスタの実施に向け今後も実行委員会を行っていきますので、よろしくお願いいたします。
沼田町いきいき大学B「講演会・クラブ活動」を開催しました [2016年08月08日(Mon)]
IMG_0066.jpg

 この日沼田町いきいき大学の「講演会・クラブ活動」を開催し、62名に参加いただきました。
 午前中の講演会では、北海道立文学館の中澤千磨夫理事に「昭和歌謡を読む−なかにし礼の場合−」と題してご講演をいただきました。普段何気なく聴いている曲も、その時代背景、作詞家が歌詞に込めた想いなどを読み取ることで様々なことがわかり、非常に興味深い、とお話しされました。
 午後からのクラブ活動では、映画・カラオケ・大正琴・短歌の4つのクラブに分かれ活動しました。今回の活動の成果は、10月の「いきいき大学祭」で披露していただきたいと考えています。

IMG_0087.jpg

 いきいき大学は年度途中からの入学も受け付けておりますので、お友達とお誘い合わせの上教育委員会(35-2132)までぜひご連絡ください。
 次回のいきいき大学は9月5日〜6日、「修学旅行」です。
| 次へ