CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


沼田学園看板設置 [2018年04月04日(Wed)]
沼田学園は、小中9年間一貫・連携して、未来にはばたく沼田っ子を育てます!
昨日、看板が出来ました!
小学校の看板にはランドセル!中学校の看板には手提かばん!小・中ともに学園の「園」に、小鳥がとまっています!
新学期いよいよ沼田学園の開園です!!
33image1 (3).JPG


s.jpg

今年度最後の社会教育委員会を開催しました [2018年03月13日(Tue)]
IMG_1128.jpg

 この日18:30より、今年度最後となる社会教育委員会を開催しました。
 社会教育委員から今年度の社会教育事業の反省や評価をいただきました。いただいた意見を生かし、次年度、より良い事業にしてまいります。
 また、今年度初めての取り組みとなる「沼田町社会教育委員だより」の校正等を行いました。3月22日の区長発送にて全戸配布しますので、どうぞご覧ください。

 社会教育委員の任期は平成28年4月1日から平成30年3月31日までの2年間となっております。最後までよろしくお願いいたします。
med-edu特別授業 [2018年03月12日(Mon)]

本日は、旭川医科大学学生のボランティアグループ『Med-Edu(メド-エデュ)』による、小学校5年生の特別授業が実施されました。

P1050904.jpg
▲最初の自己紹介
P1050912.jpg
▲教えている様子

内容はドラック(違法薬物)についてで、使用すると、体だけでなく心もむしばまれることを、とても分かりやすく説明していただき、子どもたちと、言葉のキャッチボールをしながらとても良い時間を過ごしました!

P1050917.jpg
▲グループごとに話し合い(なんて言ってドラッグの誘いをを断ればいいのか)

お兄さん、お姉さんに憧れて医大に進学する子がでてくるかもしれません!
デザインコンクール・ポスターコンクールの作品を展示しています [2018年03月08日(Thu)]
 図書館では、自分の将来の夢の服をデザインするデザインコンクール、自分の好きな本を紹介するポスターコンクールを毎年募集し展示しています。
 今年も、こども園・小学校に協力いただき、たくさんの作品が集まりました。
 コンクールに参加してくださった園児・児童のみなさん、ありがとうございました。

 デザインコンクールの作品は「暮らしの安心センター」で、ポスターコンクールの作品は「図書館」にて展示しています。4月1日(日)まで展示しておりますので「暮らしの安心センター」と「図書館」に来館された際は、ぜひ作品をご覧ください。

コンクール3.jpg
▲「暮らしの安心センター」にて展示中のデザインコンクールの作品です。


第45回 町民体育祭に向けて [2018年03月07日(Wed)]
IMG_1119.jpg
▲各行政区の区長さん・体育委員さんにお集まりいただきました

 この日、19:00からゆめっくるにおいて、今年の町民体育祭に向けた行政区体育委員会議を開催しました。
 会議では、体育祭の基本的な考え方や競技種目についてご協議いただき、昨年までの「防災障害物競走」を「日常生活リレー」に変更することや、「玉入れ」の配点変更(1玉2点)、「綱引き」の実施場所の再検討等を行うこととしました。

町民体育祭の開催日と会場は次のとおりです。

 ■第45回町民体育祭
  と き 7月1日(日)
  ところ 沼田小学校グラウンド


今後、より良い体育祭の実現に向け、町民皆様のご協力をお願い致します。

深川西高等学校放送局のみなさんが沼田町についてのラジオドラマを制作してくれました [2018年03月06日(Tue)]
 深川西高等学校放送局のみなさんが、沼田町の伝説を題材にしたラジオドラマ「河童池悲話」を制作し、北海道高等学校文化連盟第40回放送コンテストに出展。その結果報告に来てくれました。

 現在、局長を務めている岡部さんは沼田町出身。沼田町の歴史・文化・言い伝えに興味を持ったことがきっかけで作品を作り上げたそうです。結果は、地区大会を勝ち進み、全道大会に駒を進めました。そこでの結果は、惜しくも全国大会進出を逃したものの善戦したとのことです。

IMG_1112.jpg
 ▲ラジオドラマを聞いています。入念な取材がうかがえる内容でした。

IMG_1114.jpg
 ▲ラジオドラマが入ったCDをいただきました。右は局長の岡部さんと局員のみなさん。左は取材協力した松井学芸員

来年の作品も、沼田町を題材にしたものを考えていると熱く語ってくれました。みなさん頑張って下さい!
移動展示「ヌマコレ」今度の舞台は暮らしの安心センター! [2018年03月06日(Tue)]
企画展示「ヌマコレ」ほろしん温泉ほたる館、ゆめっくるに引き続き、今回は

暮らしの安心センター内なかみちギャラリー

にて開催中です。

 今回は、展示を2回に分け、今月は沼田町の明治時代「開拓期」のファッションを展示し、来月は「昭和期」のファッションを公開します。沼田町を切り拓いた方々の努力と、どのような服を着て暮らしていたかを見ていただけたらと思います。

unnamed (2).jpg
 ▲全体像

unnamed.jpg
 ▲ワラ製のものが多く並びます

unnamed (1).jpg
 ▲これらのものは今どのように変化したのでしょうか

●企画展「ヌマコレ」
場所:暮らしの安心センター内なかみちギャラリー
期間:3月5日(月)〜4月末(予定)
展示のお問合せは沼田町教育委員会(0164-35-2132)
   または暮らしの安心センター(0164-35-2055)まで
高穂スキー場営業再開(3月3日 土曜日)のお知らせ [2018年03月03日(Sat)]
悪天候のため、昨日のナイターを中止とさせていただいておりましたが、
天候が回復傾向にありますので、

本日(3月3日 土曜日)、

高穂スキー場の営業を再開いたします。


高穂ロゴ_kanp縮小.jpg



天候により、お客様の安全のため、リフトを停止させていただくこともございますが、ご理解ねがいます。

なお、今シーズンの営業は、本日(3/3)と明日(3/4)のみとなってしまいました。
多くの皆さまにご利用いただきましたことに感謝いたします。
来シーズンも多くのご利用をお待ちしております。
明日(3/2)高穂スキー場を臨時休業させていただきます [2018年03月01日(Thu)]

明日(3月2日 金曜日)

悪天候が予想されているため、

高穂スキー場を臨時休業させていただきます。


皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、どうぞご理解願います。

これにより、今シーズンの営業は残すところ
3月3日(土)・4日(日)のみとなってしまいますが、
3日(土) と 4日(日) は通常通り営業予定ですので、多くのご利用をお待ちしております。
英語で話そう(番外編)を実施しました [2018年02月27日(Tue)]
 2月19日(月)と26日(月)の18:00〜20:00の時間に、暮らしの安心センターにおいて「英語で話そう」の番外編を実施しました。
 この事業は英語や異文化に触れる機会として休日に実施しておりましたが、普段来られない方に来ていただけるよう、平日の夜の時間帯に実施しました。

IMG_0009.jpg
▲2月19日のようす

IMG_0006.jpg
▲2月26日のようす

 「前に英会話に通ったことがあった」「英語に興味はあったけど日中は時間がとれなくて」「安心センターで運動したついでに」と参加したきっかけは様々でしたが、19日は11名、26日は16名の方に参加していただきました。

IMG_0007.jpg
▲子どもたちと男性は英語でUNOをしています

 講師のDavid先生は普段は小・中学校で指導されており、やさしい英語で、聞き取りやすい発音をしてくれます。また日本語も話せるため、参加者のみなさんは安心して参加していたようでした。
 両日ともに、David先生の出身のアイルランドや日本の文化についてお話ししたり、英語のゲームで盛り上がっていました。
 少しでも英語が好きな方が増えるよう、今後も「英語で話そう」を開催していきますので、今後ともよろしくお願いします。