CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


化石採取会が行われました [2017年06月12日(Mon)]
6月11日(日)化石採取会がおこなわれました。
札幌や旭川などさまざまな地域から約40名の化石ファンが参加しました。

CIMG3878.jpg

CIMG3880.jpg
 ▲化石採取の様子

CIMG3888.jpg

CIMG3886.jpg
 ▲化石体験館に戻りクリーニング、立派なタカハシホタテが取れました

化石採取会お申し込みの詳細は沼田町化石館ホームページhttp://numata-kaseki.sakura.ne.jp/まで
平成29年化石クラブがはじまりました [2017年06月12日(Mon)]
平成29年化石クラブの活動がスタートしました。
 今年は8名の会員が集まり、「世界にひとつだけのレプリカ作り」をテーマに自分達の手で1からレプリカを作ります。

 初回はあいにくの雨となり、川で化石を採取することはできませんでしたが、化石館で用意した化石をクリーニング・コーティングしました。

CIMG3928.jpg

 次回は7月、化石から型をとる作業をおこないます。また、作業工程はゆめっくるハントホールに展示中ですので、ぜひご覧ください。
平成29年度 沼田町いきいき大学@「開講式」を開催しました [2017年06月12日(Mon)]
IMG_6397.jpg
▲講演会のようす

 この日10:45からゆめっくるにて、平成29年度 沼田町いきいき大学の開講式を開催しました。
 いきいき大学は60才以上の方を対象に毎年開催しているもので、この日の参加者は71名でした。
 開講式終了後には、深川消防署沼田支署の片岡支署長より「防災教室」と題してご講演をいただきました。参加者は沼田町作成の「防災のしおり」を確認しながら、いざというときに備えて意識を高めていました。

 いきいき大学は年度途中からの入学も受け付けておりますので、お友達とお誘い合わせの上教育委員会(35-2132)までぜひご連絡ください。
| 次へ