• もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


5月こども工作教室を開催しました [2017年05月27日(Sat)]
5月のこども工作教室は”むし笛”と”紙コップUFO”を作りました。

まず、”むし笛”から作り始めます。
作成前に”むし笛”はどんな音が鳴るのか実演。”むし笛”から不思議な音が鳴りだすと「面白そう」「早く作ってみたい」というようなキラキラした顔で見ていました。
材料を配りさっそく作ります。

DSCF7837.jpg

参加した児童たちは、早くできた児童が少し苦戦している児童に教えたりと、和気あいあいとした雰囲気の中”むし笛”を完成させました。
”むし笛”を作り終わると、次は”紙コップUFO”作りです。

DSCF7842.jpg

司書から説明を受けながら、印のついた紙コップを切り重ね合わせて”紙コップUFO”を完成させました。
その後、”むし笛”と”紙コップUFO”に色をつけ、工作が終了しました。

今回作成した工作は『楽しく実験・工作 小学生の自由研究 低学年編(成美堂出版編集部 編、成美堂出版)』に掲載されています。本は図書館にありますので、作り方などを知りたい方はぜひ図書館で本を見てみてください。
| 次へ