• もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


沼田町いきいき大学C「修学旅行」1日目 [2016年09月05日(Mon)]
 本日9月5日から明日6日の1泊2日の日程で、いきいき大学生のみなさんは「修学旅行」の真っ最中です。今回の目的地は温根湯温泉・大江本家です。道中いくつかの施設を見学しました。

IMG_3970.jpg
アイスパビリオンで-20℃の極寒体験

IMG_3976.jpg
北の森ガーデンでランチバイキング

IMG_3977.jpg
銀河の滝

 明日は「山の水族館」や「ちゃちゃワールド」を見学し、17時15分に沼田町へ帰着予定です。
農業体験 稲刈り前の学習をしました [2016年09月05日(Mon)]
 この日、10:10から小学5年生の農業体験 稲刈り前の学習を行いました。
 今回は農業改良普及センターと北いぶき農業協同組合の皆様のご協力を頂き、いよいよ9月下旬に迫った稲刈りを前に、米の貯蔵・乾燥・精米についての学習と、5月に児童たち自らが田植えした稲の観察等を行いました。
 はじめに児童たちはスノークールライスファクトリーの見学をし、籾(米)の貯蔵のために1,500tもの雪を施設に蓄え、それを用いる事で米をゆっくりと乾燥させ、雪中米の旨みを引き出していることを学びました。
 ファクトリー見学の後は、圃場で稲の観察をしながら、圃場にいる虫についても学びました。

IMG_0032.jpg
▲2,500tもの籾(米)が貯蔵されていると聞き、ビックリ!

IMG_0053.jpg
▲どんな虫がいたのかな?

IMG_0058.jpg
▲最後に全員で、はいポーズ!

 次はいよいよ稲刈りです。
 今日の学習で更に米に詳しくなった児童たちは、9月下旬の稲刈りを楽しみにしている様子でした。
| 次へ