• もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


海を守る植樹教育事業「ぬまたの森づくり」開催 [2016年07月14日(Thu)]
IMG_2656.jpg
▲松野植樹リーダーの説明に真剣に聞き入っています

 この日、海を守る植樹教育事業「ぬまたの森づくり」を小学校にて開催し、学童保育所に通う小学生25名に参加頂きました。今回は、昨年秋にトレーに撒きつけしたどんぐりを、苗ごとにポットに植え替えをしました。

 ところが、昨年秋に撒きつけしたどんぐりで成長したのはたったの1本。子ども達が一生懸命水をあげたりしてきましたが、沼田の冬を越すことは難しかったようです。
 今回は、滝川市B&G海洋センターのご厚意により、成長した苗を分けて頂けることになり、その苗の植え替えをしました。滝川市B&G海洋センター様ありがとうございます。

IMG_2611.jpg
▲力強く育ってくれた1本

 身近にあるはずのどんぐりですが、身近にありすぎなのか子ども達にはとても新鮮に感じられた様子で、皆さん目を輝かせながら植え替えに没頭していました。

IMG_2725.jpg
▲たっぷりと水をあげます

 教育委員会では、今後もこのような自然体験学習を通じて、自然環境を学び、自然の重要性、命の大切さや、防災への役割について、子ども達に伝えて参ります。
| 次へ