• もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


いきいき大学F「講演会・閉講式」を開催 [2015年12月14日(Mon)]
IMG_0486.jpg
▲「終活」について話す大塚シニアマネージャーさん

 この日10:30からほろしん温泉ほたる館にて、いきいき大学の「講演会」と「閉講式」を開催しました。
 今回のいきいき大学は年7回の講座の最終回で、参加者は57名。前半の講演会では、やわらぎ斎場の大塚シニアマネージャーさん(上級終活カウンセラー)をお迎えし、「知っ得!終活セミナー」と題してご講演をいただきました。最近の葬儀事情や葬儀にかかる費用、お布施の金額の話のほか、自分のためだけでなく残された家族が困らないように準備しておくことも終活です、とお話しいただきました。
 その後の閉講式では、今回の閉講式を含む事業7回すべて出席した13名に皆勤賞、5回以上出席した45名に修了証書をお渡しし、生沼学長(教育長)から「今年度はプログラム内容を見直したおかげか昨年よりも参加者が多い。学びだけでなく、健康や趣味を広げる活動を今後もぜひ継続していただくためにも、いきいき大学がその一助となれば幸いです」と挨拶がありました。
 来年度に向けて様々なプログラムを企画・準備しますので、また元気にお会いしましょう。1年間お疲れ様でした。
| 次へ