• もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


「認定子ども園」の保護者説明会が行われました [2015年12月11日(Fri)]
IMG_1290.jpg
▲説明会には多くの保護者の方々が出席されました

 この日18:30から、町健康福祉総合センター「ふれあい」のすこやかホールで来年4月に開園する「認定子ども園」の概要と利用に向けた保護者説明会が行われ、30名ほどの保護者の皆さんが出席されました。
 説明会にあたり金平町長が「念願の認定子ども園により複数年教育の実施や二重保育の解消、これまでの幼児教育の継承をしていただくために町も当面の支援を図り、安心して子育てできるよう進めて行きたい。」と挨拶し、運営にあたる社会福祉法人沼田保育園の土肥園長も「工事の進捗と共に身の引き締まる思いがします。5歳児を迎えることで子ども達の係わりも広がり夢が膨らんでいます。子ども達の未来を保護者の皆さんと作って行きたい。」と挨拶されました。

 説明会では保健福祉課から、認定子ども園の概要として「保育の理念、方針、目標」の説明と、開設にあたっての「基本方針」や「幼児教育のあり方」、「幼児教育の継承と当面の町の支援」などについて説明があり、続く利用手続きの説明として各年代毎の「一日の流れ」や主食を含めた「給食」、年間の主な「月別の行事」などの説明がなされました。なお「保育料」については現在調整中であるため、今後お知らせしていくこととしています。
| 次へ