CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


クリスマス会を開催しました [2014年12月16日(Tue)]
IMG_1664.jpg
▲サンタさんがプレゼントを一人ひとり手渡しました

 この日10:00から、ゆめっくるで教育委員会キッズクラブ、子育て支援センターぴよぴよクラブ合同事業のクリスマス会を開催しました。
 クリスマス会には町内から17組37人の親子が参加し、ツリー飾り付けゲームや音を聴いてそれが何かを当てるゲーム、簡単な楽器演奏などをしたあとにはサンタさんが登場し良い子の皆さんにプレゼントを手渡していました。最後にはミニケーキにそれぞれデコレーションをして仲良く食べました。
PTA連合会研究大会・家庭教育講座が開催されました [2014年10月25日(Sat)]
IMG_0573.jpg
▲第1部「ネットトラブルの実態と未然防止」より
IMG_0578.jpg
▲第2部「子育てパパママしゃべり場」より

 この日10:00から平成26年度沼田町PTA連合会研究大会兼家庭教育講座がゆめっくるで開催されました。
 この事業は豊かな人間性を持ち心身ともにたくましく生きて行く子ども達の育成を図るため家庭・学校・地域がそれぞれの教育機能を十分に発揮し、課題解決ができるように機運を高めて行くことが目的で、今年の大会テーマは『心豊かでたくましい沼田っ子を育てるために』。
 開会式ではP連の伊藤会長が「今日の研究大会を機に、子ども達の生活リズムを整えるために力を貸して下さい」とあいさつし、親学講座では空知教育局から社会教育指導班主査の池田さんをお招きし、第1部は「ネットトラブルの実態と未然防止」と題して、スマホだけでなくゲーム機や音楽機器などもインターネットに繋がり親の知らないところで子ども達がトラブルに巻き込まれている事例と防止策についての講話をいただき、第2部では「子育てパパママしゃべり場」として「早寝早起き朝ごはん(生活リズム)」のことや「読書活動」等にテーマを絞って、参加者が自由に話す形で意見交換をしました。
P連と教育委員との懇談会を開催 [2014年10月06日(Mon)]
IMG_0288.jpg
▲PTA連合会と教育委員との懇談のようす

 この日18:30から、PTA連合会と教育委員との懇談会を開催しました。
 懇談には関係者20名が出席。開会にあたって日暮委員長から「日頃から子どもを支えていただいているPTAに感謝します。活発な意見交換をいただきたい。」あいさつがありました。
 懇談会では、まず情報提供として@各学校の学力向上対策A生活習慣改善状況B一貫連携教育の取組状況CH27からの学校給食費D認定こども園の各項目について説明し、参加者からは昔は読書感想文が夏休みなどの宿題としてあったが今はあまりないのではないか、小6中3以外の学年でもアンケートをして子ども達の指導をすすめて変化を見てはてはどうか、スマホを与えるときに何時以降は使用させないなど地域で統一のルールを決めて対応することが必要ではないか、などの意見が出されました。
第3回こどもフェスタを開催しました [2014年06月01日(Sun)]
IMG_69152.jpg
▲北大の鴫原さんの指導で藤森校長先生も見事な(!?)マジックを・・・
IMG_6918.jpg
▲ボランティアの方々の指導を受ける子どもたち

 この日、10:00から沼田小学校を会場に教育委員会キッズクラブ、子育て支援センターぴよぴよクラブ合同事業の『第3回こどもフェスタ』を開催しました。

 まずはじめにステージにおいて北大奇術研究会の鴫原(しぎはら)修平さんのボールやハンカチを使った素晴らしいマジックが行われ、第二部では来場者の中から選ばれた藤森校長先生が鴫原さんの手ほどきを受け見事な(!?)手さばきでマジックを披露し、学童保育室では関係職員による影絵劇なども行われるなど子ども達から拍手を浴びていました。
 また、会場の体育館にはダンボール迷路や手作りオモチャ、滑り台、ふわふわプール、魚釣り、けん玉などの昔遊び体験コーナーを設置し、幼児から小学生までの親子の皆さんが楽しそうに遊び、交流を深めていらっしゃいました。
 運営にあたっては、「子ども応援団」に登録いただいている方々をはじめ地域のボランティアの皆さんにもお手伝いいただきました。ご協力ありがとうございました。
家庭教育講演会を実施しました [2014年03月17日(Mon)]
家庭教育講演会を実施しました!

 3月17日月曜日、チャレンジ・進研ゼミでおなじみの「ベネッセ教育総合研究所」の情報編集室長の小泉和義氏を講師にお招きし、家庭教育講演会を実施しました。
DSC_0081.jpg
 小さいうちから、一つだけでもいいから自分でルールや目標を決め、達成したらしっかりほめてあげる。今、社会で求めている人材は、自分の考えを持ち、それに向かってチャレンジしていく力の強い人材など、莫大な情報をもと裏付けされた貴重なお話や、人数の少ない沼田町の子供たちにとって、将来生き抜いていく逞しさを育むためには、沢山の大人たちとの交流の中から人間関係力を磨いていかなければならないといったアドバイスもいただき、非常に貴重な機会となりました。参加した保護者の方々も熱心にメモを取りながら、話に聞き入っていました。
DSC_0082.jpg
親子ふれあい事業 キッズクラブ【音であそぼう〜リトミック】 [2014年02月13日(Thu)]
H26.32.13キッズクラブ1.jpg
▲みんな仲良く汽車ぽっぽ
H26.32.13キッズクラブ2.jpg
▲ちぎり絵も作りました

 教育委員会主催の親子ふれあい事業「キッズクラブ」をゆめっくる第3研修室で開催しました。今回は、町内飯田音楽教室の飯田伸枝先生を講師にお迎えし「音であそぼう〜リトミック」です。
10家族11名(1歳4か月から、5歳)の子どもたちとお母さんが、ピアノや歌にあわせて楽しく体を動かし遊びました。
 歩いたり、走ったり、止まったりジャンプしたりして体を動かし準備体操。その後、歌に合わせて、動物のまねをしたり、ウサギの鬼ごっこや、次々に挨拶をしながらつながる汽車になって、お母さんたちの作るトンネルをくぐったりしました。
 休憩も兼ねながら、折り紙と綿で、「ゆきのこぼうず」の歌のにあわせた「ちぎり絵」も作りました。久しぶりに会う友だちと楽しそうに体を動かしたり、お母さん方は、入学準備などの情報交換もしていました。
 次回は、3月13日(木)「作ってあそぼう」です。