CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


平成29年度 北空知中学校陸上競技大会が実施されました! [2017年06月08日(Thu)]
北空知中体連陸上が開催されました。
今年は、当番校ということで、選手のほかに補助生徒として全員が参加しました。各係の仕事をとても一生懸命に頑張っていました。お疲れ様でした。
各学年、参加選手は自己ベストを上回るなど素晴らしい記録で頑張りました。
2年生の渡辺吏玖さんは、走り高跳び168cmで1位、3年生の臼井優奈さんも走り高跳び140cmの大会新記録で7月28日から帯広市で行われる全道大会に出場します。
全道大会も、記録更新に向けて、頑張ってください!

IMG_3541.jpg

IMG_3843.jpg

写真提供 沼田中学校 中川教頭
中学校陸上記録会 [2017年05月18日(Thu)]
5月18日(木)、好天の中、沼田中学校陸上記録会が行われました。

全校生徒67名が、徒競走、砲丸投げ、走り高跳び、走り幅跳びの各種目に躍動しました。

健康運動指導士からのアドバイス等も受けながら自己ベストに挑む1日になりました。

来週、5月27日(土)は、いよいよ第3回小中合同運動会です。

がんばれ沼田っ子!!!



IMG_5966.jpg



IMG_5974.jpg
第49回沼田中学校卒業証書授与式 [2017年03月12日(Sun)]
 この日、9:30から中学校の第49回卒業証書授与式が同校体育館で行われました。
 今年の卒業生は男子10名女子12名の計22名。金平町長をはじめ多くの来賓や保護者に見守られる中、卒業生は小川校長から一人ひとり卒業証書を受けました。
 校長からは「君達一人ひとりが人生の主人公。大きな夢を持って日々努力し、大空に羽ばたいて行くことを心から祈っています。」と式辞が述べられました。
 式の中では生徒会による「門出の集い」もあり、在校生を代表し2年の伊藤君から「先輩たちは夜高あんどん祭で全校が一つになるアトラクションを考え、私達を引っ張って行ってくれました。皆さんを見習い伝統を守り努力して行きます。」と感謝の言葉を伝え、卒業生の塩田君からも「振り返ると3年は一瞬でした。この22人と過ごした中学校生活を糧に、それぞれ違う道に進んでもがんばっていきたい。」と門出にあたっての言葉を述べました。また、集いでは在校生が「U&I」、卒業生が「道」、そして合同で「旅立ちの日に」を合唱し爽やかな歌声が会場に響き、多くの在校生・卒業生は別れを惜しんで涙を流していました。
 卒業生の皆さんが、夢に向かって大きく羽ばたいて行くことを願っています。

IMG_5489.jpg
小川校長より卒業生一人ひとり卒業証書が渡されました。

IMG_5519.jpg
在校生を代表して伊藤君が感謝の言葉が述べられました。

IMG_5531.jpg
卒業生を代表して塩田君が門出の言葉を述べました。

IMG_5541.jpg
最後に全校生徒で「旅立ちの日に」を合唱。涙涙のとても良い卒業式でした。
10年後にまた会おう!卒業間近の中学校3年生が再会の塔に思い出の品を収納しました [2017年03月09日(Thu)]
 この日、午後1時30分から3月12日の卒業式を目前に控えた沼田中学校3年生22名全員が参加し、沼田中学校同窓会入会式が「再会の塔」前で沼田らしく雪の降りしきる中行われました。
 入会式の中では、小川校長先生と久保同窓会長からご挨拶をいただき、久保同窓会長より中学3年生に対し記念品が贈呈されました。
 その後、3年生を代表して高橋瑞希さんが「誓いの言葉」を力強く述べ、思い出の品を詰め込んだタイムカプセルを10年後の再会を誓い「再会の塔」に収納しました。

 10年後はみんな25歳です。立派な成人になって笑顔で再会できることを願います。

IMG_5453.jpg
タイムカプセルを収納する林君と谷水さん

IMG_5455.jpg
最後に再会の塔をバックに記念撮影 10年後に絶対にまた会おう!

 
沼田町食生活改善協議会が中学校で調理指導を行いました。 [2016年10月14日(Fri)]
 この日、沼田中学校で沼田町食生活改善協議会の皆さんが中学校3年生たちへ調理指導を行いました。
 冒頭、沼田町食生活改善協議会会長の岡田さんよりご挨拶をいただき、続いて「朝ごはんを食べよう」というテーマで会員の堀さんからお話をいただきました。

IMG_4094.jpg
朝ごはんは大切です!

 お話を聞いた後、生徒たちは会員さん1名を含んだ5人づつのグループに別れ調理に取り掛かりました。作るメニューは「ピザトースト」「ロールパンサンド」「スクランブルエッグ」「レタスとシメジのコンソメスープ」の5品です。
 会員の皆さんの丁寧な指導の下、生徒たちは一生懸命に調理に取り組んでいました。はたしてうまくできるのでしょうか?

IMG_4103.jpg
うまくできるかな?

 無事調理も終わり、早速試食タイム!生活改善協議会の皆さんが作ったデザートの「ラッシー」を加え計6品の豪華なランチです。自分たちの手で作った料理の味は格別らしく、みんな残さずキレイに食べました。

DSC08111.jpg
おいしいね!
平成28年度 小矢部市・沼田町青少年交流事業C [2016年08月28日(Sun)]
 小矢部・沼田町青少年交流事業4日目、今日が最終日です。前日ほろしん温泉に宿泊した蟹谷中の生徒とロータリークラブの皆さんは、8時00分に沼田町生涯学習総合センターに集合し、ホームステイ先の沼田中生徒とご家族も集まり最後の送別式を行いました。

 蟹谷中生徒、沼田中生徒、ご家族1人1人からこの3泊4日の思い出を発表してもらいました。みなさん一様に「本当に楽しかった」「新しい家族ができたみたい」との声と、沼田中生徒からは「今度は自分でお金を貯めて小矢部に行きたい」との声もあり、感極まって泣き出す女子生徒もたくさんいました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎます。最後に集合写真を撮って、いよいよお別れのときです・・・

 バスに乗り込む蟹谷中生徒を沼田中生徒、ご家族みなさんでアーチを作って送り出します。泣いて抱き合う生徒たち・・・。思わすもらい泣きしそうになってしまいました。

 バスが出発したその時、一人の沼田中生徒が走りだしました!全力でバスと併走します!
 青春映画みたいです!
 沼田中生徒、家族の皆さんはバスが見えなくなるまで手を振っていました。

 その後、新千歳空港に無事到着。蟹谷中生徒たちは空港内で昼食を取りお土産をたくさん買い、元気に帰っていきました。

 小矢部に帰ってもこの出来事を一生忘れず、末永く沼田中生徒たちと交流してくれることを切に願ってやみません。

 最後に、お世話いただいた小矢部ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。この交流事業が末永く続いていけるよう今後もよろしくお願いいたします。

IMG_3455.jpg
最後の送別式です。
IMG_3471.jpg
蟹谷中の岡本さん・沼田中の當野さんとご家族
IMG_3474.jpg
蟹谷中の中嶋くん・沼田中の前川くんとご家族
IMG_3477.jpg
蟹谷中の西村さん・沼田中の林くんとご家族
IMG_3481.jpg
蟹谷中の金森さん・柴田くん・沼田中の片山くんとご家族
IMG_3489.jpg
蟹谷中の嶋倉さん・沼田中の久本さんとご家族
IMG_3492.jpg
蟹谷中の多田さん・沼田中の塩田くんとご家族
IMG_3500.jpg
蟹谷中の村上さん・沼田中の亀谷さんとご家族
IMG_3520.jpg
最後に全員で集合写真
IMG_3525.jpg
アーチを作って蟹谷中のみんなを送り出す沼田中生徒と家族
IMG_3530.jpg
別れを惜しみ、抱き合って泣く生徒たち。また会う日まで!
平成28年度 小矢部市・沼田町青少年交流事業B [2016年08月27日(Sat)]
 小矢部市・沼田町青少年交流事業3日目、この日は蟹谷中・沼田中の生徒と小矢部ロータリークラブの皆さんでパークゴルフ体験を行いました。
 晴天で北海道らしい爽やかな風が吹く中、パークゴルフ初体験の蟹谷中の生徒は悪戦苦闘しながらも楽しくプレイしていました。
 パークゴルフの後は、ホームステイ先の家庭の皆さんも加わり焼肉パーティーで小矢部ではめずらしいジンギスカンに舌鼓を打ちました。また、小矢部ロータリークラブの山本さんにテーブルマジックを披露していただき大いに盛り上がりました。
 その後、午後4時30分から大型あんどんの練行体験、あんどん祭り見学と夜高あんどんまつりを堪能し、この日はほろしん温泉ほたる館に宿泊しました。ほたる館に向かう途中にNHK連続テレビ小説すずらんの舞台となった、沼田町が一望できる「萌の丘」に立ち寄り、満天の星空を見て「あんなに綺麗な天の川を見たのははじめて」と感動していたそうです。
 明日はいよいよ最終日、送別式を行い小矢部市に帰ることとなります。
IMG_8871.jpg
晴れ渡った空、絶好のパークゴルフ日和です
IMG_8879.jpg
はじめてのパークゴルフに悪戦苦闘!でも楽しい!
20160827_122347.jpg
焼肉パーティー中に「マジシャン山本」参上。テーブルマジックをご披露いただきました。
IMG_3377.jpg
IMG_3379.jpg
IMG_3385.jpg
大型あんどんの練行体験。最後に自衛隊あんどん連の山車で記念写真
IMG_3405.jpg
沼田中学校あんどん連の集合写真に蟹谷中のみんなも入れてもらいました。ありがとうございます!
平成28年度 小矢部市・沼田町青少年交流事業A [2016年08月26日(Fri)]
 交流事業2日目となるこの日、小矢部市蟹谷中学生、沼田中学生、小矢部ロータリークラブの皆さんで旭山動物園を見学しました。
 昨日のホームステイで打ち解けたのか、子どもたちはみんな仲良く男子と女子のグループに分かれ自由に園内を散策しました。
 残念ながら少し雨に当たってしまいましたがそれぞれ楽しい時間を過ごしました。
旭山動物園を出発し、昼食をとるため次に向かったのが旭川ラーメン村。みんな北海道の味に大満足!「おいしかった!」の声が飛び交っていました。
 その後沼田町に戻り、急いで夜高あんどんに参加する準備のため各ホームステイ先にもどりました。
 16:20、中学校あんどん連の出陣式に参加するため集合し、そこでロータリークラブの皆さんが蟹谷中学校生徒を一人一人紹介し、さらに「花紙」とご祝儀が中学校あんどん連に渡されました。
 いよいよお祭り本番!蟹谷中学校のみんなも衣装をまとい、沼田中学校生徒の中に入り込んで一緒に「跳ね踊り」を踊ったり「夜高節」を歌ったりと大変盛り上がりました。
 明日は3日目、パークゴルフ交流会と焼肉パーティー、そして夜はあんどん見学と盛りだくさんな内容です。
IMG_3284.jpgIMG_3288.jpg
IMG_3281.jpg
旭山動物園での見学の様子。雨がにくい
IMG_3306.jpg
ラーメン村にて
IMG_3308.jpgIMG_3309.jpg
みんなかっこいい〜
IMG_3318.jpg
素晴らしい「花紙」をいただきました。
IMG_3337.jpg
いよいよ出発!楽しもう!
IMG_3369.jpg
慣れないけど、「跳ね踊り」がんばりました!
IMG_3360.jpg
沼中生の圧巻のパフォーマンス「PERFECT HUMAN」。かっこよかった!
平成28年度 小矢部市・沼田町青少年交流事業@ [2016年08月25日(Thu)]
 この日、小矢部市・沼田町青少年交流事業として小矢部市蟹谷(カンダ)中学校から8名の生徒をお招きし、歓迎式をゆめっくるで開催しました。
 この交流事業は、平成4年に小矢部ロータリークラブ(RC)さんに沼田町の中学生10名をお招きいただき、小矢部市津沢中学校の生徒さんと交流をさせていただいたのを契機に、毎年、交互に行き来し交流が続いているもので、今年で24回目になります。
 昨年は、小矢部市に沼田中生徒が訪問し蟹谷中生徒さんと交流をしましたが、今年は昨年お伺いした生徒さんをお迎えし、町内でホームステイをしていただくことになっています。
 歓迎式では金平町長の歓迎の挨拶と小矢部市蟹谷中校長の中川様、小矢部RC会長の稲葉様からそれぞれご挨拶をいただき、なんと小矢部RCの山本様よりマジックショーのサプライズまでありました。最後に蟹谷中生徒を代表して中嶋君が「沼中のみんなと交流を深め、いろいろな体験を通じ、沼田町を満喫したいです。」と挨拶されました。
 続いて蟹谷中8名の生徒さんが7世帯の家族と対面し、生徒さん達は1年振りの再会に笑顔で握手を交わしていました。
 歓迎式に続き、生徒さんやホームステイ先の家族、小矢部関係者の皆さんは夜高あんどん前夜祭に参加し交流いただきました。
 ■主な行事 ・8/25 歓迎式 ・8/26 旭山動物園見学、夜高あんどん参加 ・8/27 パークゴルフ交流、夜高あんどん見学 ・8/28 送別式

IMG_3165.jpg
▲長旅お疲れ様!ようこそ沼田町へ!

IMG_3182.jpg
▲訪問団を代表して蟹谷中の中川校長様よりご挨拶をいただきました

IMG_3195.jpg
▲山本様のマジックショーで大いに盛り上がりました

IMG_3222.jpg
▲ホームステイ先の家族とご対面

IMG_3235.jpg
▲あんどん前夜祭での交流会の一コマ。楽しそうです

IMG_3246.jpg
▲あんどん前夜祭のステージで紹介を受ける訪問団の皆さん。稲葉会長が若々しすぎで司会の方に中学生と間違われるハプニングに会場大爆笑!
中体連全道大会出場!沼田中3年 林君・谷水さんが教育長に報告に来ました [2016年07月08日(Fri)]
 この日、6/7に行われた北空知中体連陸上競技会砲丸投げで全道大会を決めた沼田中3年 林 駿汰君と7/5・7/6に行われた全空知中体連卓球個人で全道大会を決めた同じく沼田中3年 谷水里咲さんが教育長に報告に訪れました。
 林君からは「力を出し切れるようがんばりたい。」、谷水さんからは「中学校生活最後の大会、悔いの残らないよう全力を出し切りたい。」と決意表明があり、教育長より「陸上は北見市、卓球は八雲町と会場が遠いですが、活躍を期待しています。」との激励の言葉がありました。
 全道陸上大会は7/25〜7/27の日程で北見市において開催、全道卓球は7/29〜7/31の日程で八雲町において開催されます。ぬまたっ子の力を全道で発揮してもらうことを期待します!

IMG_2319.jpg
二人からは、緊張しながらも力強い決意表明をいただきました。

IMG_2322.jpg
校長先生、引率の先生も入って記念スナップ。活躍を期待します!
| 次へ