• もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
沼田中学校文化祭 [2018年09月11日(Tue)]
9月8日(土)8:45から沼田中学校で文化祭が開かれました。 今年の文化祭のテーマは「〜咲き乱れる笑顔と努力です〜」です。 今年は自然災害により準備期間が短かったことから、開催できるか心配でしたが、生徒たちの協力により、なんとか開催することができました。
今年は昨年あった貼り絵がなくなり、新企画として、ステージ発表がありました。ステージ発表ではあんどんの歴史やあんどん作成についてクイズ形式を用いてプレゼンしていました。答えを座っている生徒に直接聞いたりと参加型のクイズもあり会場が笑いに包まれていました!

IMG_3184.jpg
▲新企画 ステージ発表の様子。
IMG_3206.jpg
▲有志発表の様子 盛り上がっていました!

IMG_3128.jpg
>
▲壁新聞 左から1年生・2年生・3年生の作品。
小矢部市交流事業 [2018年09月03日(Mon)]
8月23日から8月27日までの4日間、小矢部市・沼田町青少年交流事業がありました。
沼田町と小矢部市の絆がよりいっそう深まりました!

▼4日間の様子を写真でどうぞ!
40005427_539357606500246_2801692430871560192_n.jpg

40014483_539929893109684_2938088471794810880_n.jpg

39972389_539929816443025_8468775995531329536_n.jpg

39927904_539357393166934_7563873540710072320_n.jpg

40119792_540696983032975_2524956753003544576_n.jpg
39992236_540697026366304_4438868912532094976_n.jpg

40030531_540697089699631_1969058826644619264_n.jpg

40053761_541086802993993_7502901940162920448_n.jpg

40140008_541086486327358_4732540032995295232_n.jpg



北空知中学野球大会の結果について [2018年06月21日(Thu)]
遅くなりましたが、6月2日・3日開催の北空知中学野球大会で沼田中学校と秩父別中学校の合同チームがみごと優勝いたしました。

1回戦
沼田・秩父別 5−2 深川
準決勝
沼田・秩父別 7−1 北竜
決勝
沼田・秩父別 7−0 妹背牛・雨竜・江部乙

敢闘賞 横山 悠真くん(沼田中学校)

おめでとうございます!

中学生乳児ふれあい体験 [2017年09月15日(Fri)]
9月13日(水)、健康福祉総合センターふれあいで中学2年生の思春期教室「乳児ふれあい体験」が行われました。
中学生が1ヶ月〜11ヶ月のあかちゃんを見て最初にでた言葉が「かわいい〜」でした。
お母さんと中学生が輪になり、あかちゃんとのふれあい方についてグループトークをしました。
中学生は真剣に話を聞きながら、実際に抱っこしたり、話しかけてみたりとあかちゃんと丁寧に接していました。

IMG_7993.jpg
▲グループトーク
IMG_7992.jpg
▲頭を支えながら抱っこしている様子
IMG_7990.jpg
▲あかちゃんと遊んでいる様子
中学校文化祭 [2017年09月11日(Mon)]
この日8:45から中学校で第50回沼田中学校文化祭が開かれました。
体育館の音響設備を改修したことにより、今までの音のこもり・途切れ・ハウリングが解消された初めての催しです。
今年の文化祭のテーマは「50回目の伝統のバトンつなぐ!〜2017〜」です。 
3年生にとっては最後の文化祭!
合唱では、3年生を中心に大きな声を体育館いっぱいに響き渡らせました。

IMG_7887.jpg


IMG_7909.jpg


会場には学年ごとに作成した壁新聞や貼り絵作品のアピールを生徒会中心で実施し、保護者の皆さんは満足そうに、ご覧になっていました。

IMG_7877.jpg
▲左から1・2・3年生の貼り絵
IMG_7885.jpg
▲1年生壁新聞

IMG_7884.jpg
▲2年生壁新聞

IMG_7883.jpg
▲3年生壁新聞

記念すべき第50回目の文化祭!
テーマのとおり、無事に伝統のバトンをつなぐことができたのではないでしょうか!
来年の文化祭も楽しみです。
壁新聞取材 [2017年08月02日(Wed)]
第50回沼田中学校文化祭での各学年壁新聞の取材訪問がありました。町長にこれからの沼田町の政策についての他、各担当職員に小中一貫・連携教育、移住定住政策、厚生クリニック、商業コミュニティ中核施設等への取材を行いました!
生徒達は熱心に聞き入れていたので、壁新聞の出来上がりが楽しみです!

文化祭は9月9日(土)に行われます。
たくさんのみなさんのご来校をお待ちしています。

IMG_2484.jpg
平成29年度 北空知中学校陸上競技大会が実施されました! [2017年06月08日(Thu)]
北空知中体連陸上が開催されました。
今年は、当番校ということで、選手のほかに補助生徒として全員が参加しました。各係の仕事をとても一生懸命に頑張っていました。お疲れ様でした。
各学年、参加選手は自己ベストを上回るなど素晴らしい記録で頑張りました。
2年生の渡辺吏玖さんは、走り高跳び168cmで1位、3年生の臼井優奈さんも走り高跳び140cmの大会新記録で7月28日から帯広市で行われる全道大会に出場します。
全道大会も、記録更新に向けて、頑張ってください!

IMG_3541.jpg

IMG_3843.jpg

写真提供 沼田中学校 中川教頭
中学校陸上記録会 [2017年05月18日(Thu)]
5月18日(木)、好天の中、沼田中学校陸上記録会が行われました。

全校生徒67名が、徒競走、砲丸投げ、走り高跳び、走り幅跳びの各種目に躍動しました。

健康運動指導士からのアドバイス等も受けながら自己ベストに挑む1日になりました。

来週、5月27日(土)は、いよいよ第3回小中合同運動会です。

がんばれ沼田っ子!!!



IMG_5966.jpg



IMG_5974.jpg
第49回沼田中学校卒業証書授与式 [2017年03月12日(Sun)]
 この日、9:30から中学校の第49回卒業証書授与式が同校体育館で行われました。
 今年の卒業生は男子10名女子12名の計22名。金平町長をはじめ多くの来賓や保護者に見守られる中、卒業生は小川校長から一人ひとり卒業証書を受けました。
 校長からは「君達一人ひとりが人生の主人公。大きな夢を持って日々努力し、大空に羽ばたいて行くことを心から祈っています。」と式辞が述べられました。
 式の中では生徒会による「門出の集い」もあり、在校生を代表し2年の伊藤君から「先輩たちは夜高あんどん祭で全校が一つになるアトラクションを考え、私達を引っ張って行ってくれました。皆さんを見習い伝統を守り努力して行きます。」と感謝の言葉を伝え、卒業生の塩田君からも「振り返ると3年は一瞬でした。この22人と過ごした中学校生活を糧に、それぞれ違う道に進んでもがんばっていきたい。」と門出にあたっての言葉を述べました。また、集いでは在校生が「U&I」、卒業生が「道」、そして合同で「旅立ちの日に」を合唱し爽やかな歌声が会場に響き、多くの在校生・卒業生は別れを惜しんで涙を流していました。
 卒業生の皆さんが、夢に向かって大きく羽ばたいて行くことを願っています。

IMG_5489.jpg
小川校長より卒業生一人ひとり卒業証書が渡されました。

IMG_5519.jpg
在校生を代表して伊藤君が感謝の言葉が述べられました。

IMG_5531.jpg
卒業生を代表して塩田君が門出の言葉を述べました。

IMG_5541.jpg
最後に全校生徒で「旅立ちの日に」を合唱。涙涙のとても良い卒業式でした。
10年後にまた会おう!卒業間近の中学校3年生が再会の塔に思い出の品を収納しました [2017年03月09日(Thu)]
 この日、午後1時30分から3月12日の卒業式を目前に控えた沼田中学校3年生22名全員が参加し、沼田中学校同窓会入会式が「再会の塔」前で沼田らしく雪の降りしきる中行われました。
 入会式の中では、小川校長先生と久保同窓会長からご挨拶をいただき、久保同窓会長より中学3年生に対し記念品が贈呈されました。
 その後、3年生を代表して高橋瑞希さんが「誓いの言葉」を力強く述べ、思い出の品を詰め込んだタイムカプセルを10年後の再会を誓い「再会の塔」に収納しました。

 10年後はみんな25歳です。立派な成人になって笑顔で再会できることを願います。

IMG_5453.jpg
タイムカプセルを収納する林君と谷水さん

IMG_5455.jpg
最後に再会の塔をバックに記念撮影 10年後に絶対にまた会おう!

 
| 次へ