CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


沼田学園教育振興事業講演会「思うは招く」 [2018年09月26日(Wed)]
9月21日(金)13時20分から植松電気社長・植松 努氏による講演会「思いは招く」が中学校で行われました!
植松さんは自らの経験をもとに夢を持つ大切さ、そして本当の夢とは何なのか、「楽・安定・お金」では決してないということをお話しされました。
小学5・6年生、中学生、教職員、一般の約140名が植松さんのお話に聞き入り、質疑応答では小・中学生が積極的に手をあげて質問していました。
お礼に小学校6年生の堀田さんと高橋さんが花束を贈呈し、最後に生徒会長の高橋さんが感謝の言葉を述べました。
講演会終了後にサプライズで中学校のグラウンドで実際に紙でできたロケットを打ち上げ、子ども達の歓声が上がりました。

町民の方のアンケートから
「お話がとても素適でした。今日は聞けた小・中学生は幸せですね。」という感想を寄せられ、素晴らしい講演会になりました。

P1060391.jpg
▲講演が始まりました。
P1060402.jpg
▲質疑応答の様子。
P1060408.jpg
▲お礼の花束を渡している様子。
P1060420.jpg
▲外で実際にロケットを打ち上げました!
沼田学園羽踊り練習に沼田っ子躍動!! [2018年08月22日(Wed)]
8月24,25日に、迫った沼田町夜高あんどん祭り、二学期が始まり、準備に熱が入り、いよいよ佳境を迎えています。
8月21日(火)午後から、中学校体育館において、沼田町夜高あんどん祭り「沼田学園はね踊り」の合同練習が行われ、沼田っ子が躍動しました。
この日は、中学3年生のリーダー、中田さん、岩倉さんら3年生男子が、「笑顔、かけ声、心構え」など、中学生と小学5,6年生を、ユーモアを交え、力強く指導し、小中学生が指導に応え、沼田学園の教育活動の成果が、随所に見られました。
祭りは、着実に盛り上がりを見せてきています。当日は、たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
IMG_2510.jpg


よりよい学校生活をめざして!「沼田学園教職員ハイパーQU研修会」を開催しました [2018年06月22日(Fri)]
P1060084.jpg

 6月19日(火)沼田中学校にて、小・中教職員合同の「楽しい学校生活を送るためのハイパーQU研修会」が行われました。
 ハイパーQUとは、早稲田大学教授の河村茂雄氏によって考案された教育アンケートです。沼田学園では、小学2年生から中学3年生までの8学年で取り組んでいます。
 この日は、道内のハイパーQUの第一人者、北翔大学学長の山谷敬三郎氏をお招きし、活用方法について研修を深めました。ハイパーQUは、子ども達から「いごこちのよい学級、やる気のある学級」をつくるためのアンケートを取り、分析結果から学級づくりの方向性を明らかにします。
 小・中の教職員が、それぞれの学年の分析結果を共有し、児童生徒一人一人と学級づくりの指導の大きなヒントを得ることのできた素晴しい研修会となりました。