CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


社会教育委員とスポーツ推進委員を委嘱しました [2016年04月08日(Fri)]
IMG_1248.jpg

 この日18:00より生涯学習総合センターにて、「沼田町社会教育委員」と「沼田町スポーツ推進委員」に対して委嘱状の交付を行いました。
 両委員は任期が2年間となっており、平成28年3月31日をもって前任期が満了となりました。新任期は平成28年4月1日から平成30年3月31日までとなります。

○社会教育委員とは…
 学校教育及び社会教育の関係者並びに学識経験のある方の中から、沼田町教育委員会が委嘱するもので、定数は8名です。教育委員会の事業に対する検討や評価をしていただいております。

○スポーツ推進委員とは…
 スポーツやレクリエーションの普及・振興を図るため、沼田町教育委員会が委嘱するもので、定数は7名です。「町民体育祭」や「明日萌ウォーキング」など、体育振興事業の企画や検討をしていただいております。

 2年間どうぞよろしくお願いいたします。
歩くスキーの集いが行われました [2016年03月27日(Sun)]
IMG_1797.jpg
▲春めいた気候の中、沼田の大自然を満喫
IMG_1830.jpg
▲酒販組合、建設業協会からホットミルクなどを提供いただきました

 この日、10:00からほろしん温泉や幌新ダム周辺の特設コースにおいて「沼田町明日萌の里・ほたるの里歩くスキーの集い」が開催され道内各地から約200名が参加されました。
 開会式では同実行委員会の吉住委員長が「好天の中での開催となりました。皆さんケガすることなく沼田の自然を楽しみ、ゴール後は温泉や料理を楽しんで欲しい。」と挨拶。今年は雪が多く降ったためコースコンディションは良好でした。参加者の皆さんは体力に合せ2km、7km、13kmの3コースに分かれ、晴天で春めいた気温の中、沼田の大自然を満喫されました。ゴール付近では酒販組合や建設業協会によりミネラルウォーターやホットミルクが振舞われ、大会後はほたる館で、美味しい料理と温泉も楽しんでいらっしゃいました。
第17回高穂スキー場まつりが開催されました [2016年02月11日(Thu)]
IMG_1408.jpg
▲選手宣誓をする本庄君(中央)
IMG_1416.jpg
▲大回転に参加する子どもたち

 この日9:30から、高穂スキー場で町体育協会主催(町スキー連盟主管)の第67回町民スキー大会兼第17回高穂スキー場まつりが開催されました。開会式では体育協会の高田会長が「この大会はとても歴史ある。ケガに注意して一日楽しく過ごして下さい。」とあいさつし、参加者を代表して中1の本庄君が「今日一日、雪を楽しみます。」と力強く選手宣誓をしました。
 大会では学年、男女別などに分かれて大回転でタイム競ったほか、スキー、スノーボードの無料レッスンやジャンプ大会、歩くスキー、キッズパークもなども開かれていました。また、お昼には豚汁の無料サービスが行われ会場を訪れた皆さんは楽しい一日を過ごしていました。
ウクレレサークル会員募集中!! [2016年02月03日(Wed)]
 ウクレレサークルでは、一緒に活動する仲間を募集しています。
こちらは、ぬまた女性フェスタ2015の体験講座をきっかけに立ち上げられたサークルです。
誰でも気軽に始められ、あっという間に演奏ができるようになります。
楽器がなくても構いません!!!
興味のある方は下記お問い合わせ先に連絡をお願いいたします。
見学もお待ちしております♪

ダイヤ活動日 第1・第3金曜日 19:00〜20:00
ダイヤ会 場 生涯学習総合センターゆめっくる2階 第2研修室
ダイヤ会 費 1回500円
20160202150259-0001.jpg
▲クリックすると大きくなります
教育長旗争奪バレーボール大会を開催 [2015年12月05日(Sat)]
IMG_0887.jpg
▲熱戦が繰り広げられました

 この日9:00から平成27年度沼田町教育長旗争奪バレーボール大会が町民体育館で開催しました。
 大会には北空知の各市町から小学5年生を主体とした6チームが参加。開会式では生沼教育長が「6年生が抜け、5年生の初めてのゲームとなります。日頃の練習の成果を発揮し全力プレーを期待しています。」とエールをおくり、選手を代表して沼田リトルポプラ主将5年生の山田さんが選手宣誓をしました。
 各チームの選手達は、予選リーグ、決勝トーナメントで熱戦を繰り広げました。
 主な結果は次のとおり

■優 勝 北竜ドラゴンキッズ
■準優勝 沼田リトルポプラ
■三 位 音江J・C・E・雨竜暑寒ブレーズ
城田さんと中学校がダブル受賞(深川税務署長より) [2015年11月09日(Mon)]
IMG_5229.jpg
▲原田税務署長さん(左)から賞状と感謝状を受け、笑顔の城田さんと小川校長

 国税庁と全国納税貯蓄組合の共催で9月まで募集されていた、中学生の「税についての作文」で優秀作品として沼田中学校3年の城田さんの作文が選ばれ、この日、昼休みに深川税務署の原田署長さんが中学校を訪れ、城田さんに賞状と記念品を贈呈下さいました。
 また、租税の役割や国民の納税の義務について正しい知識の普及に努めたとして、沼田中学校に対しても感謝状と記念品を贈呈いただきました。
「オール空知で子どもたちの将来を考える教育フォーラム」で沼田町の取り組みを紹介しました [2015年10月10日(Sat)]
IMG_0715.2.jpg
▲フォーラムで「家庭地域部会」の取組みを紹介する松尾部会長(中央)、矢内副部会長(右)、長野アドバイザー(左)

 この日13:30から深川市経済センター3階多目的ホールにて、空知教育局主催の「オール空知で子どもたちの将来を考える教育フォーラム」が開催され、その中の事例発表で沼田町で現在進めている一貫・連携教育の「家庭地域部会」の取組みを紹介しました。

 このフォーラムは北海道教育委員会が掲げる教育の重点である「知・徳・体のバランスのとれた子供の育成」を進めるための事業の一環として行われたもので、今年で2回目。子供たちの学力・体力の向上や望ましい生活習慣定着に向けた取組みを進める機運を高めるための事業です。
 会場には教育関係者や保護者、地域住民など北空知を中心に約100名が出席。「子どもたちのよさをや可能性を引き出し高めるために」と題して北翔大学大学院の山谷教授から基調講演があり、続いての事例発表に沼田町一貫・連携推進委員会 家庭地域部会の松尾部会長、矢内副部会長、長野アドバイザーが出席し、これまで行ってきた生活習慣の改善・定着に向けた取組みの背景や実践内容、成果について紹介がありました。
沼田ヤングイーグルス優勝おめでとう! [2015年09月25日(Fri)]
ヤングイーグルス.jpg

 9月19日(土)・20日(日)に深川市民球場で開催された「第2回ムカイ杯兼第1回深川ライオンズ杯争奪少年野球大会」において、沼田ヤングイーグルスが見事優勝を果たしました。
 大会初日、1回戦では音江ファイターズを3対6で破り、翌2日目の準決勝では一己バトルズに8対7で見事逆転勝利!!決勝戦では強豪の秩父別タイガースを激戦の末、最終7回に3対4のサヨナラで見事優勝を掴み取りました。
 スタンドで応援していたお父さん、お母さんたちも大興奮!涙を流して喜ぶお母さんもいらっしゃいました。
 個人賞では最優秀選手賞に沼田小学校5年生の横山君、敢闘賞に同じく沼田小学校5年生の吉岡君が選ばれました。
 沼田ヤングイーグルスのみなさん、おめでとうございます!
日本公衆電話会から「こども手帳」をいただきました [2015年09月14日(Mon)]
IMG_0469.jpg
▲大澤事務局長さん(右)から「こども手帳」をいただきました

 この日午前、公益財団法人日本公衆電話会の大澤事務局長さんらが教育委員会を訪れ、小学4年から6年生向けの「こども手帳」をご寄贈いただきました。
 同協会は電話の普及に伴ない昭和27年に発足し、平成24年に公益財団法人と認定されている団体で、公衆電話を設置している会社やお店の方々で組織されています。
 この事業は、協会の公益目的事業として平成22年に北海道総括支部で作成し、その後全国的な事業として実施されているものです。その切っ掛けは、ある小学校から公衆電話を使うためにマニュアルは作れないかとの問い合わせだったとのこと。今のこども達は”公衆電話”を使う機会が少なく、災害や事件の際に使えない場合も少なくないそうです。
 手帳の内容は公衆電話の掛け方は勿論のこと、こども達が交通事故や犯罪、インターネットトラブルなどに巻き込まれないためには、どうすればいいかなど95Pに渡っていろいろな情報が掲載されています。
 学校を通じてこども達へ配布し、活用させていただきます。ありがとうございました。
明日萌の里ミニバレーボール大会開催 [2015年09月06日(Sun)]
IMG_0444.jpg
▲6チームが優勝を目指して熱戦を繰り広げました

 この日9:00から町民体育館で町体育協会主催、町ミニバレーボール協会主管の第15回明日萌の里ミニバレーボール大会が開催されました。
 開会式ではミニバレーボール協会の長原会長が「ミニバレー愛好家の皆さんの交流が図られ、有意義な大会になって欲しい。」と挨拶し沼田町の杉本さんが選手宣誓をしました。大会には町内から3チーム、町外から3チームの合わせて6チーム41名が参加し、2ブロックに分かれて予選リーグを行った後、決勝トーナメントで熱戦を繰り広げました。
 上位入賞チームは次のとおり

・優 勝 マリンスターズ(新十津川町)
・準優勝 NEW FACE(秩父別町)
・第3位 ホワイト(沼田町)
・第3位 ハミング♪(秩父別町)
| 次へ