CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


みんなで楽しくカレーをつくりました [2016年08月29日(Mon)]
IMG_3942.jpg

IMG_3948.jpg

 夜高あんどん祭りの振り替えで学校が休みとなったこの日、学童保育の子どもたちは宿泊交流センター前の庭に植えられたジャガイモとニンジンを収穫し、カレーづくりを行いました。
 ジャガイモやニンジンは立派に育っており、「すごく大きいね」「早く食べたいね」と話しながら収穫していました。
 その後のカレーづくりはみんなで協力して行い、「みんなで食べるとおいしいね」と、何度もおかわりをしていました。

IMG_3949.jpg

 最後に各家庭へのお土産としてジャガイモとニンジンを持ち帰りました。家族でおいしく食べてくださいね。
ジャガイモなどを収穫しました [2015年08月31日(Mon)]
P8310154.jpg
▲ジャガイモなどを収穫しました
P8310164.jpg
▲学童でカレーとポテトサラダを作りましたよ

 夜高あんどんまつりの振り替えで学校が休みとなったこの日、6/1宿泊交流センター前の庭に植えたジャガイモやニンジンの収穫作業を学童保育の児童で行ないました。
 ジャガイモは茎や葉が枯れてちょうど収穫時期を迎えました。子ども達が3列植えたうちの1列を収穫すると、ジャガイモはコンテナ1個分になりました。大小さまざまな大きさにみんな一喜一憂する場面も。ニンジンンは昨年天候の関係からか収穫できませんでしたが、ことしは立派なものができました。
 収穫後は、学童保育で調理しカレーライスとポテトサラダをみんなで作って食べました。今後、イモ団子も作って食べます。みんなが頑張った証(あかし)として、ジャガイモとニンジンを数個ずつ持ち帰ってもらいました。おうちの人に自分が頑張ったことをお話しできたかな…。
こどもっくるで調理実習を行いました [2015年07月31日(Fri)]
P7310088.jpg
▲食改さんから指導を受ける子ども達

 この日10:00から、小学校の家庭科室で学童保育(こどもっくる)の子どもたちを対象に沼田町食生活改善協議会の皆さんによる食育事業が行われました。
 参加した児童は22名で協議会の皆さんの指導のもと5班に分かれて、炊き込みカレーピラフやさつまいものコロコロサラダ、たっぷり野菜スープ、フルーツラッシーの4種類の料理を作りました。
 子ども達からは「サツマイモは硬くて切るのが大変だった。教えてもらってじょうずに出来るようになった。」などの感想が出され、おかわりをして全部美味しくいただきました。
 食生活改善協議会の皆さん、ありがとうございました。

20150731183402-0001.jpg
▲今日のメニューです(クリックすると大きくなります)
ジャガイモなどを植えました [2015年06月01日(Mon)]
P6011813.jpg
▲ジャガイモなどを植えました
 土曜日の運動会の振り替えで学校が休みとなったこの日、学童保育こどもっくるで屋外での作業などをしました。
 子ども達はまず宿泊交流センター前の庭に集まり、職員の指導で6キロのジャガイモを3列に約30cm間隔で、ニンジンを4列に植える作業をしました。秋の収穫が楽しみですね…。
P6011821.jpg
▲「野の花展」を見学
 この後、本通りの昭和プラスで行われていた「野の花展」を見学しました。ミヤコワスレやスズランなどの花が、欠けた急須や菓子箱、おちょこ等身近なものを使って美しく綺麗に展示されてました。
P6011828.jpg
▲美味しいパフェを作りました
 午後のおやつでは当番の子ども達が農協まで買い出しに行き、購入したクッキーやアイスクリーム、果物を使ってみんなで美味しいパフェを作って食べました。
こどもっくるで調理実習を行いました [2014年07月31日(Thu)]
DSC_0015.jpg
DSC_0020.jpg
▲真剣に調理をする子どもたち

 この日10:00から、小学校の家庭科室で学童保育(こどもっくる)の子どもたちを対象に沼田町食生活改善協議会の皆さんによる食育事業が行われました。
 参加した児童は31名で協議会の皆さんの指導のもと4年生をリーダーとして5班に分かれて、さつまいものコロコロサラダやスクランブルエッグなど5種類の料理に取り組みました。調理作業では自分の分のスクランブルエッグやオニギリは自分の手で作るなど、今回がはじめての調理という児童も多くいましたが、みんな頑張っていました。特に煮干しでダシをとった味噌汁の味は大好評で「煮干ってどこに売ってるの?」と質問もでるほどでした。
 食生活改善協議会の皆さん、ありがとうございました。

20140731152703-0001.jpg
▲今日のメニューです(クリックすると大きくなります)