CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


東部地区子ども育成会のお手伝い [2019年08月07日(Wed)]
 この日、町内の東部地区子ども育成会主催の「サマーフェスティバル」にお声がけをいただき、プログラムの一部をお手伝いさせていただきました。
 このサマーフェスティバルは、東部地区の保護者や地域の方が企画・運営し、子どもたちに様々な体験をさせるために毎年開催しているものです。
 教育委員会職員2名がお伺いし、「燻製づくり」と「ロープワーク」の指導をさせていただきました。

IMG_1432.jpg
▲おいしそうにできた燻製

IMG_0090.jpg
▲子どもよりもお母さんが夢中(?!)のロープワーク

 参加した子どもたちには、ちょっとの手間で食材がさらにおいしくなる「燻製づくり」に感動してもらい、「ロープワーク」をいくつか身につけてもらうことができました。
B&G海洋センター休業のお知らせ [2019年07月06日(Sat)]
7月7日(日)沼田町B&G海洋センターは町民体育際のため

休業しますのでよろしくお願いいたします。
令和元年度教科書展示会のお知らせについて [2019年06月20日(Thu)]
教育委員会では、令和2年度から使う小学校用教科書の展示会を次のとおり開催しています。

○場   所   ゆめっくる「ハントホール」

○期   間   6月14日(金)〜6月28日(金)

○時   間   ゆめっくるの開館中
         月〜木曜日   9:00〜21:00
         土・日・祝日  9:00〜17:00

○展示教科書    令和元年度 小学校用教科書

○備   考   教科書を閲覧される時には、備え付けの閲
         覧者名簿に記入願います。また、意見箱も
         設置しますのでご意見をいただきますよう
         お願いします。

○問い合わせ先  沼田町教育委員会(рR5−2132)



令和元年教育委員会(定例会)の開催について [2019年05月29日(Wed)]
令和元年教育委員会(定例会)を開催いたします。

・日時 令和元年6月5日(水)15時30分

・場所 沼田町生涯学習総合センター1階会議室

当日は一般町民も傍聴可能ですので、お気軽におこしください。

詳しい内容のお問い合わせ
沼田町教育委員会 tel 0164-35-2132
共成老人クラブの定例会にお伺いしました [2019年04月12日(Fri)]
IMG_0607.jpg

IMG_0608.jpg

 この日、共成老人クラブの定例会において、吉田教育長による講演が行われました。
 今年は老人クラブのみなさんに、沼田の子どもたちの一年間の流れ(学校生活や授業、行事の様子)を写真を使いながらお話しさせていただきました。
 講演後には質疑応答の時間が設けられ、共成老人クラブのみなさんと意見交換をすることができました。
平成30年度北空知地区特別支援教育セミナー [2019年02月25日(Mon)]
2月21日(木)特別支援教委教育セミナーを開催しました。
空知教育局の特別支援教育スーパーバイザーを招き講義を行って頂きました。
北空知の小・中学校教職員をはじめ、保健師や保育関係者も参加いたしました。
今回のセミナーでご教授いただいたことを活かしながら、北空知地区の特別支援の発展に努めてまいりたいと思います。

P1060839.jpg
ポートハーディ訪問団が出発しました [2018年10月22日(Mon)]
 この日11時に、ポートハーディ訪問団が沼田町を出発しました。今回の訪問は団員9名と通訳随行4名の計13名で、期間は10月22日から30日までの7泊9日です。

IMG_1842.jpg

IMG_1866.jpg

 出発式では関係団体の代表者や家族が集まる中、金平町長・西尾交流協会代表幹事から激励のあいさつがありました。訪問団長の米倉校長からは「このような機会をいただき感謝しております。責任感を持って、生徒たちと一緒に楽しんできます」とあいさつがありました。
 この後訪問団は町のバスに乗って新千歳空港へ向かいました。
フロアカーリングで交流を深めませんか? [2018年06月01日(Fri)]
 沼田町教育委員会では、この5月に「フロアカーリング」のセットを購入いたしました。
 フロアカーリングは、木材の町・新得町生まれのニュースポーツとして、季節や天候に左右されずに、老若男女問わずだれでも手軽に楽しめる室内競技です。
 ルールも非常に簡単ですので、町内会や子ども会、学校行事のレクリエーションなど、幅広くご利用いただけます。
 今年度教育委員会ではフロアカーリングに親しんでもらえるよう、フロアカーリング体験会やフロアカーリング大会を企画しております。
 フロアカーリングの指導などのお手伝いをさせていただきますので、お気軽に教育委員会までお問い合わせ・ご連絡ください(担当:富田)。

IMG_0006.jpg

 またこの日、健康福祉総合センターにて、沼田フロアカーリングクラブ(代表:寿盛幸雄氏)が発足し、活動を開始しました。
 昨年までは役場保健福祉課の介護予防事業の1つとして取り組んでいた「フロアカーリング」ですが、今年度は教育委員会のフロアカーリングセットをご利用いただきながら、健康のために楽しく活動しようと30名以上の方が参加していました。
 参加者は「買ったばかりのカーリングはすべりすぎてしまって難しいけれど、とても楽しい」とお話ししていました。
共成老人クラブの定例会にお伺いしました [2018年04月13日(Fri)]
IMG_0004.jpg

 この日、共成老人クラブの定例会において、吉田教育長による講演が行われました。
 「沼田学園・コミュニティスクールの取組」と題して、「小中一貫・連携教育」「沼田学園」「コミュニティスクール」について、これまでの取組とこれからの取組の説明がありました。
 講演後には質疑応答の時間が設けられ、共成老人クラブのみなさんと活発な意見交換をすることができました。
グラウンドの雪割り作業 [2018年04月05日(Thu)]
 町内の渡部建設(株)さんが重機による小・中学校グラウンドの雪割り作業をしてくださいました。
 この作業は同社が例年、「地域貢献活動」の一環として取り組んでくださっているもの。この雪割り作業のおかげで雪解けも進み、子ども達の体育授業や部活動、外遊びも早く行うことができます。
 渡部建設さんありがとうございました。


IMG_0988.jpg
▲雪割り作業の様子
| 次へ