CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


上士幌町視察研修 [2017年09月25日(Mon)]
9月19日(水)においてコミュニティ・スクール(以下、CS)の先進地である上士幌町教育委員会へ教育委員等の研修を行いました。
約2時間にわたり、小堀教育長を始め、CSコーディネート等から、CSの立ち上げと運営、事業の内容を説明いただき、「学校」と「地域」がどんな子どもを育てるかを、確認し合い有意義な研修を実践できました。
沼田町は平成30年から沼田町一貫・連携教育《沼田学園》開設します。この実践を生かし、平成31年度から「コミュニティ・スクール」を導入予定です。


Image-1.jpg
着衣泳体験 [2017年08月23日(Wed)]
8月17日(木)沼田町B&G海洋センターで着衣泳体験を行いました。
沼田町スポーツ少年団バレー3年生〜6年生と中学生が参加しました。


IMG_7646.jpg
▲みんなで服を着たままプールへ!冷たーいと大はしゃぎ!
 水を含んだ服が重たくて、動きづらそうでした。


IMG_7651.jpg
IMG_7658.jpg
▲背中から落水してもらった後は、みんなで安全確認。
 バディーシステム!
「バディーよーい!おーーーっ!!!」


 ※バディーシステム・・・二人一組になって、お互いを見守り、 何かあった場合はすぐに助け合得るようにする方法

IMG_7660.jpg
IMG_7671.jpg
▲ペットボトルを使った救助体験やライフジャケットを着て背浮きをしてもらいました。
 みんな真剣に取り組んでいました。

IMG_7678.jpg
▲輪になって背浮き!
 綺麗な円ができました。

IMG_7680.jpg
▲最後はライフジャケットを着たまま、リレー競争!
 とても盛り上がりました!
 
 服を着たまま泳ぐことはなかなか無いので、貴重な体験になったと思います。

 
沼田町・小矢部市青少年交流事業出発式 [2017年07月28日(Fri)]
 この日、9時40分に沼田町・小矢部市青少年交流事業で中学生8名と引率者3名の計11名が富山県小矢部市へ出発しました。
 この事業は今年で25回目をむかえます。

IMG_7057.jpg
▲出発式の様子です。
 生徒のみなさん少し緊張していました。

IMG_7061.jpg
▲生徒代表で2年生の森田さんが意気込みを話してくれました。

IMG_7067.jpg
▲出発前にみんなで記念撮影。

IMG_7070.jpg

IMG_7072.jpg
▲沼田町代表としての自覚を持って、4日間楽しく交流してきてください!
 
 行ってらっしゃい!


共成老人クラブの定例会にお伺いしました [2017年04月11日(Tue)]
IMG_4565.jpg

 この日、共成老人クラブの定例会において、吉田教育長による講演が行われました。
 「自己紹介&新・教育委員会制度」と題して、幼少期から現在までの教育長自身のお話や、新しい教育委員会制度についての説明がありました。
 講演後には質疑応答の時間が設けられ、老人クラブのみなさんと活発な意見交換をすることができました。
ゆめっくるでポートハーディ訪問団派遣事業報告会を開催しました [2016年12月19日(Mon)]
IMG_0006.jpg
▲小川校長(団長)から挨拶と交流の報告がありました

 この日18:30からゆめっくるホールで、町民に向けてカナダ・ポートハーディ訪問団派遣事業報告会を開催しました。今回のポートハーディ訪問団派遣事業は10月3日から10日までの6泊8日の日程で、中学生9名と団長以下引率等3名の12名が訪問しました。
 はじめに吉田実行委員長(教育長)から「今回の交流で得たものを将来に活かして下さい、これからの成長に期待しています。」と挨拶を頂きました。
 その後、小川団長から挨拶を兼ねた報告の後、引率の教育委員会 渡辺から日程に沿って報告をし、続いて団員9名一人ひとりから、ポートハーディ訪問の感想を報告しました。
 報告が終わり、金平町長からは「今回の貴重な経験を、今後の国際交流活動や沼田での生活の中で、自分の成長や町の発展のために活かして下さい。」西尾交流協会代表幹事からは「今回の訪問で頂いた温かい気持ちを忘れず、来年来られるポートハーディの皆さまに心からおもてなしをしてください。」との言葉をいただきました。

IMG_0035.jpg
▲団員達一人ひとりから報告がありました
ポートハーディ訪問団が帰町しました [2016年10月10日(Mon)]
IMG_4080.jpg

 この日22時45分、ポートハーディ訪問団のみなさんが無事にゆめっくるに到着しました。
 訪問団のみなさんは、10月3日から10日までの6泊8日のスケジュールで、カナダ・ポートハーディにおいて、地元の学校の生徒さんをはじめ、多くの方々と交流をすすめてこられました。
 バスから降りたみなさんは、少々疲れた表情を見せていましたが、約1週間ぶりに家族に会い笑顔がこぼれていました。大変お疲れ様でした。
 期間中の交流のようすは「リンク集」に表示している随行者のFacebookでご覧いただけます。Facebookへの登録は不要ですので、お気軽にどうぞ!
ポートハーディ訪問団が出発しました [2016年10月03日(Mon)]
IMG_4063.jpg

 この日7時に、ポートハーディ訪問団が沼田町を出発しました。今回の訪問は団員9名と通訳随行3名の計12名で、期間は10月3日から10日までの6泊8日です。
 出発式では関係団体の代表者や家族が集まる中、金平町長・西尾交流協会代表幹事から「友達をたくさん作ってきてください。来年ポートハーディからたくさんの方に来ていただけるかどうかは、みなさんにかかっています。どうぞ楽しんできてください」と激励のあいさつがありました。訪問団長の小川校長からは「たくさんの方に支えていただき、この日を迎えることができました。使命を果たしてきます」とあいさつがありました。
 この後訪問団は町のバスに乗って新千歳空港へ向かいました。

 期間中の交流のようすは「リンク集」に表示している随行者のFacebookでご覧いただけます。Facebookへの登録は不要ですので、お気軽にどうぞ!
ポートハーディ訪問団 最終説明会を開催しました [2016年09月23日(Fri)]
IMG_0003.jpg

 この日、10月3日〜10日の日程で行われるポートハーディ派遣事業に係る最終説明会を開催しました。
 説明会では、今回お世話になるホストファミリーの情報や現地でのスケジュール、注意事項等を再確認しました。
 訪問団は、10月3日(月)の7時にゆめっくるを出発しますので、みなさんのお見送りをお願いします。

 また、期間中の交流のようすは「リンク集」に表示している随行者のFacebookでご覧いただけます。Facebookへの登録は不要ですので、お気軽にどうぞ!
お土産が出発しました [2016年09月14日(Wed)]
IMG_3994.jpg

 いよいよ来月(10月3日〜10日)に迫ってきたポートハーディ派遣事業。この日、ポートハーディの皆さんへの「お土産」が沼田町を出発しました。無事に届きますように…。
子ども達がお神輿を担ぎました [2016年08月18日(Thu)]
 8月18日(木) 東予地区のコミュニティセンターで「東予開拓120周年」記念式典が開かれました。
 東予地区は明治28年に、四国香川県から数戸の開拓者が入植されたのが始まりで、先人の苦労をねぎらい故郷をいつまでも忘れぬよう開拓式典が挙行されたものです。
 沼田町ふるさと資料館に、東予神社があったころ祭事に使われていた「お神輿」が保管されていました。今春、東予地区有志の方々が、この神輿を120周年の式典に合わせて里帰りさせようと企画され、大事に持ち帰られたのです。
 さて式典当日、お神輿は見事美しい姿に化粧し直され、これからの地域を担う子ども達に威勢よく担がれ、多くの参加者の前でお披露目することができました。

IMG_3143.jpg
▲お神輿と共に東予地区の未来も担いでいます

 これからも、東予地区がますます栄え、地域の繋がりをいつまでも大切にさせますようお祈りいたします。
| 次へ