CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


ジョギング教室 開催中 〜ゆっくり一緒に走りませんか〜 [2017年06月14日(Wed)]
20170614_184626.jpg
▲6/14の様子。会話しながら楽しくジョギングしています。

 毎月第2・第4水曜日18時半からゆめっくるを集合場所として開催しているこの教室。
 会話ができるくらいの速さで「走る動作」の基本を学びながら町内をジョギングしています。

IMG_8153.jpg
▲初心者も多く参加しています。

 過去にジョギングをあきらめてしまった方も、もう一度、ジョギングを楽しめるようになると思いますので、この機会にお気軽にお申込みください。

※参加者随時募集中
 お申込みは 教育委員会 電話35-2132へ
            (担当:松野・渡辺)
町民体育祭最終打ち合わせ会議を開催しました [2017年06月13日(Tue)]
 この日19:00から、7月2日に開催する「第44回町民体育祭」に向けた監督と大会役員の最終打ち合わせ会議を行いました。  
IMG_6422.jpg
▲会議のため、各組役員の皆様に集まっていただきました。

 会議では、一部競技の順番の見直しや出場選手数の変更でより参加しやすいよう改善したことを確認し、テント位置や競技の組み合わせの抽選を行いました。

IMG_6434.jpg
▲今年の組み合わせです。



 
 65歳以上の方々に参加いただいております「元気が一番」(高齢者の体力測定)についても更に参加しやすい内容に変更して実施しますので、ふるってご参加ください。

■期  日 平成29年7月2日(日)
■集合時間 午前9時15分
■会  場 小学校グラウンド

 昨年は、残念ながら雨天中止となりましたので、
今年度はみなさんと楽しむことができるよう、
当日まで準備をすすめてまいります。
よろしくお願い致します。


かけっこ教室3日目 [2017年05月21日(Sun)]
 この日10:00から、会場を沼田中学校グラウンドに移して、小学生の高学年を対象に「かけっこ教室」の3日目を開催しました。  

生憎の曇り空でしたが、今日も子ども達は元気いっぱいでした!


IMG_6129.jpg
▲ウォーミングアップのゲームを楽しむ子ども達


 最終日となる3日目、今日も準備運動・アップをした後、マイクロハードルを使ってダッシュを行い、今日の測定に向けスタートダッシュの練習をしました。

IMG_6137.jpg

IMG_6141.jpg


IMG_6144.jpg
 

 松野指導士からクラウチングで地面にうまく力を伝えるためのフォームを教えてもらった子どもたちは測定に向け臨戦態勢!  

IMG_6158.jpg
▲よーい・・・・

IMG_6159.jpg
▲ドンッ!!

 その後に行った「チューブダッシュ」では指導者にチューブで引っ張ってもらい、普段体験できない足の回転とスピードを体験(引っ張る指導者、大変でした…)  

IMG_6160.jpg
▲こんな感じで、子ども達を引っ張りました。


 少し休憩して、いよいよ100mタイム測定の時間。緊張する子どもたち。結果は如何に?

IMG_6166.jpg
▲子ども達の一生懸命走る姿に感銘を受けました。


結果、
ほとんどの子ども達が疲労感が残っているなか、綺麗なフォームで走れていました。
速い子で、約1秒くらいタイムを縮めていました!!

この3日間を通して、少しでも走りに自信を持ってくれると嬉しいです。

来週の土曜日に行われる小中合同運動会、
この教室で学んだことを活かしてがんばって!


IMG_6170.jpg
▲最後にみんなで、走るポーズをとって記念撮影
かけっこ教室2日目 [2017年05月20日(Sat)]
この日10:00から、沼田小学校グラウンドで小学生高学年を対象に「かけっこ教室」の2日目を開催しました。  

昨日に引き続き、はじめに準備体操・アップをした後、ダイナミックストレッチを用いた松野指導士の指導がはじまり、続いてラダーを使った「ポンポンジャンプ」

IMG_6026.jpg

IMG_6028.jpg



また、マイクロハードルを使ったダッシュなど、速く走るための技術を身に付けました。

IMG_6040.jpg

IMG_6036.jpg

▲どんどん速く、そして走るフォームがきれいになっていく子ども達



いよいよ明日は100mを測定します。みんな速くなってるといいですね!!!!

明日も10:00から「かけっこ教室の3日目」が行われます。
場所は、中学校のグラウンドを予定してます。


かけっこ教室1日目 [2017年05月19日(Fri)]
この日16:00から、沼田小学校グラウンドで、

小学校高学年を対象に「かけっこ教室」を開催しました。

運動会へ向けて、18名も集まりました!!

IMG_5998.jpg


軽いストレッチの後、
3人1組で100mのタイムを計りました。



IMG_5987.jpg
▲3人1組で100mのタイムを計りました。

ダイナミックストレッチを用いた松野指導士の指導がはじまり、
子ども達に
「高く飛ぶには下に強く蹴ること、速く走るには後ろに強く蹴ることを意識して…」
とポイントを教え、それを意識させるのため運動をしました。

IMG_5993.jpg

▲指導を受ける子ども達は真剣な眼差しでした!!

IMG_6018.jpg

▲子ども達で掛け声を出しあってました!
 リズムよく♪♪
 軽快なステップで♪♪♪


練習を重ねるごとに、
走る姿勢がキレイになっている子もたくさんいました。

3日間、行われる「かけっこ教室」
最終日に行われる記録会が今から楽しみです!!!


明日は、
小学校のグランドで、
10時〜11時で行われます。
ジョギング教室 はじまりました! [2017年05月10日(Wed)]
IMG_5963.jpg
▲ゆめっくるを出発!速すぎて上手く撮れません…

 沼田にもいよいよ春が訪れ、外での運動として、ラジオ体操(毎朝6時半 役場前)も始まり、パークゴルフ場も既にオープンしています。
 そんな中「ジョギング教室」も始まりました。
 教室では「走る動作」の基本を学び、楽しく会話しながら町内を軽くジョギングをすることとしており、この日も会話を楽しみながら40分程度ゆっくりと町内を走り、清々しい春を感じました。
 今後9月迄を目途に、毎月第2・第4水曜日18時半からゆめっくるを集合場所として開催していますので、ジョギングをはじめたい方や、専門家の指導を受けたい方は、電話一本で申し込みできますので、お申し込みのうえお気軽にご参加下さい。

IMG_5955.jpg
▲初心者も大歓迎!準備体操から優しく指導します。

 ※申し込み先 教育委員会 電話35−2132(担当 松野・渡辺)
おはようラジオ体操がはじまりました [2017年05月01日(Mon)]
IMG_0004.jpg
▲初日は非常に寒い中にも関わらず多くの方にお集まりいただきました

IMG_0011.jpg
▲ラジオ体操会の松田会長よりご挨拶をいただきました

 5月1日(月)から10月1日(日)までの154日間、毎朝6時30分より、役場前駐車場にて「おはようラジオ体操」を開催しております。
 初日は、開始直前に雨が降り出し、屋根のある場所に非難し、屋根の下でのスタートでしたが、大雨や台風などの荒天時以外毎日実施しますので、体力・健康づくりのため、ぜひお集まりください。

IMG_0001.jpg
▲今年からお目見えした「のぼり」沼田ラジオ体操会が、空知ラジオ体操会からいただいたものです。
第44回町民体育祭に向けて 行政区体育委員会議が開催されました [2017年03月08日(Wed)]
 この日、19:00からゆめっくるにおいて今年の町民体育祭に向けた行政区体育委員会議を開催しました。
 会議にはスポーツ推進委員と各行政区長さん、体育委員さんにお集まりいただき、今年の体育祭の基本的な考え方や競技種目について説明し、ご協議いただきました。
 協議の結果、「大玉コロリン」や「玉入れ」など一部競技の順番を入れ替えて参加しやすくし、「急いで満タン」と「綱引き」の出場選手数の削減による負担軽減と「玉入れ」の配点変更(1玉1点)等を行なうこととしました。
 
 昨年は、残念ながら雨天中止となってしましたが、今年は好天を期待したいですね! 

 開催日と会場は次のとおりです。今後、5月下旬から大会に向けた動きがはじまりますので、町民の皆様のご協力と、大会当日は大勢の皆様の参加をお願い致します。

■第44回町民体育祭
と き 7月2日(日)
ところ 沼田小学校グラウンド


IMG_5430.jpg
スポーツ推進委員と各行政区長さん、体育委員さんにお集まりいただきました  
キックベースボール大会が開催されました [2017年02月18日(Sat)]
 この日13:30から、町民体育館で教育委員会主催(運営:一般社団法人N-link.)の昔懐かしのキックベースボール大会が開催されました。
 大会には職域や仲間、中学生など9チームが参加。試合はやわらかいゴムボールを使ってのツーアウト、三角ベース制で40分または5回までの攻防で女性と50歳以上にはあらかじめ1点が与えられるハンデありのルールによりトーナメント方式で行ないました。
 今年で3回目のキックベースボール大会でしたが、各チームともに全力プレーや珍プレー、ファインプレーに会場から大きな拍手がおくられるなど、和やかな大会となりました。
 決勝は、厳しい戦いを勝ち抜いた全員女性の「プリンチーム」(なんとハンデ6点)と過去2大会連覇中の全員中学校男子生徒の「受験生チーム」で行われました。圧倒的なハンデを物ともせず、若い?パワーで受験生チームがプリンチームに追いつく所までいきましたが、同点でゲームセット。最後は5人ジャンケンで勝敗を決することになりました。結果は3-1でプリンチームの勝利!受験生チームの3連覇を阻止しました!おめでとうございます!
上位チームは次のとおり
 ・優 勝 プリンチーム
 ・準優勝 受験生チーム
 ・3 位 フレッシュチーム・武知会チーム
IMG_1278.jpg
最後まで大盛り上がりでした!
IMG_1281.jpg
初優勝!プリンチームの皆さん
IMG_1280.jpg
惜しくも準優勝の受験生チーム!受験勉強も頑張ってね!
2/18(土)キックベースボール大会開催予定! [2017年02月09日(Thu)]
2/18(土)、町民体育館でキックベースボール大会を開催します。
お申し込みは2/14までに下の用紙に必要事項をご記入の上、直接、スポーツクラブ事務局(町民体育館内)か、FAX(35-2709)でお願いします。
多くのチームのご参加をお待ちしています!

チラシはこちら

チラシ.pdf

申込用紙はこちら

申込用紙.pdf
| 次へ