CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


本日(1/9)高穂スキー場のナイター営業を中止させていただきます。 [2018年01月09日(Tue)]
本日(1月9日)、悪天候が予想されるため高穂スキー場のナイター営業を中止とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞご理解願います。

なお、明日以降につきましては、通常通り営業予定ですが、
引き続き、悪天候が予想されております。
本ブログにて、情報提供しますので、ご確認願います。
高穂スキー場 営業再開のお知らせ [2017年12月27日(Wed)]
悪天候のため、2日間に渡り、臨時休業とさせていただいておりましたが、
天候が回復しましたので、

本日(12月27日)より、

高穂スキー場の営業を再開いたします。


高穂ロゴ_kanp縮小.jpg

皆さまのご利用を心よりお待ちしております。
本日(12/26)も高穂スキー場を臨時休業させていただきます [2017年12月26日(Tue)]
昨日に引き続き

本日(12月26日)も、悪天候により高穂スキー場を臨時休業とさせていただきます。

皆さまには、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、どうぞご理解願います。

なお、明日以降につきましては、通常通り営業予定ですが、
本ブログにて、情報提供しますので、ご確認願います。
本日 高穂スキー場を臨時休業させていただきます [2017年12月25日(Mon)]
本日(12月25日)、悪天候により高穂スキー場を臨時休業させていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞご理解願います。

なお、明日以降につきましては、通常通り営業予定ですが、
引き続き、悪天候が予想されております。
本ブログにて、情報提供しますので、ご確認願います。
スキー場ロッヂに小上がり設置しました! [2017年12月13日(Wed)]
 先にお知らせしておりますとおり今シーズンの

高穂スキー場のオープンは
12月23日(土・祝) 10:00
オープン当日はリフトを無料開放します!


 今シーズンは、新たにお得な「1カ月券」(31日間有効)をご用意、
 また、ロッヂ内にこれまで無かった小上がりも設置しました。
 小さなお子様をお連れのお客様に優先的にご利用いただこうと考えていますので、23日のオープン後には、是非、一度足をお運びください!

20171207_115653.jpg
▲今回設置しました 小上がり です。ご利用ください。
高穂スキー場は12月23日にオープンします [2017年12月06日(Wed)]
今シーズンの高穂スキー場のオープンは、

 12月23日(土・祝) 10:00 です!

 なお、オープン当日はリフトを無料開放致します!

 今シーズンも多くの方々のご利用をお待ちしております。
 なお、食堂については、下のチラシの各営業時間帯にご利用いただけますので、よろしくお願いします(但し、12/31は休業します)。

 お得な「1カ月券」(31日間有効)できました!
 詳しくは、下のチラシをご覧ください。

チラシ表.jpg 
▲クリックすると大きくなります

チラシ裏.jpg
▲クリックすると大きくなります
  (但し、営業日程は天候等、事情により変更する場合があります)
永年勤続表彰おめでとうございます [2017年11月13日(Mon)]
IMG_9512.jpg
▲吉田教育長から表彰状を受ける杉本従業員

 この日8:30より、教育委員会教育長室で高穂スキー場の杉本従業員へ北海道索道協会からの永年勤続表彰(20年)の表彰状伝達式を行いました。
 杉本従業員は平成8年に高穂スキー場の従業員となられ、以降、安全運行に20年以上寄与され、冬季の地域スポーツや教育の進展に尽力され、今回の表彰に至りました。
 今後ともよろしくお願い致します。

※索道(さくどう)ってなあに?
 索道とは、スキー場にあるリフトのことを指します。
 リフトは、空中を渡したロープに吊り下げた輸送用機器に人を乗せ、輸送を行う交通機関であるため、鉄道と同じ鉄道事業法に基づいて運行されています。
 それだけに、厳しい安全管理が必要であり、スキー場の従業員は、日々お客さまの安全輸送に勤めています。  
ゆめっくる正面入り口の工事に付いて [2017年08月16日(Wed)]
8月17日(木)から19日(土)までの期間、ゆめっくる正面入り口屋根の防水工事が行われます。

この期間は正面入り口からの出入りができませんので、郵便局側の通用口をご利用いただきますようお願い致します。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
圧雪車の整備が完了しました! [2017年07月21日(Fri)]
20170721_110203.jpg
▲整備を終え、雪が待ち遠しい圧雪車…ちょっと気が早い!?

 この日、高穂スキー場の圧雪車(プリノート社製のバイソンX)が整備を終え、スキー場に戻ってきました。
 冬の間、ゲレンデを良いコンディションに保ってくれる圧雪車ですが、夏には毎年、専門業者さんの手による整備を行い、万全の状態でシーズンに備えています。
 スキーシーズンはまだまだ先のように感じますが、沼田の夏は「あっ!」言う間に終わってしまいます!?
 雪が降る前に、圧雪車整備のほかに、搬器整備・ゲレンデの草や小木の伐採など等、夏の間から少しずつ準備を進めていますので、シーズンが始まりましたら、是非、足を運んでください。(気が早いですね…)
B&G海洋センターがリニューアルオープンしました [2017年06月26日(Mon)]
IMG_8207.jpg

 この日16:00より、沼田町B&G海洋センターのリニューアルオープン記念式典を執り行いました。式典には金平町長、高田副議長、B&G財団事業部部長の姫野様にご出席いただきました。
 沼田町B&G海洋センターは平成4年の竣工以来、健康増進と水に親しむための施設として多くの町民のみなさんにご利用いただいてきましたが、竣工から年数が経過し、経年劣化が著しい状況となっておりました。
 昨年のシーズン終了後、公益財団法人B&G財団より多額の助成をいただき、大規模改修工事を行い、これまで以上に誰もが安心して利用できる、衛生的な施設となりました。

21.jpg

     ↓

22.jpg
▲鉄骨塗装(錆がなくなり、色も白からオレンジへ衣替えです)

 これからもより多くの方々にご利用いただけるよう環境整備等に努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。