CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


生産地交流会の方々が沼田町化石体験館に来館 [2017年08月21日(Mon)]
 8月21日(月)神奈川県から、生産地交流会の方々18名が化石体験館に来館し「ミニ発掘」体験や館長によるヌマタネズミイルカの説明を聞きました。また、ヌマタネズミイルカの発掘にも携わった金平町長も来館しており、当時の様子などを話されました。
 子ども達ははじめて目にする化石に興味津々、帰る時間ぎりぎりまで化石を堪能しました。

CIMG4245.jpg
 ▲ミニ発掘体験中。さぁなにがでるかな?

CIMG4246.jpg
 ▲ミニ発掘体験中。みなさん傷つけないように慎重に作業しています

CIMG4247.jpg
 ▲篠原館長からヌマタネズミイルカの説明を聞くみなさん

CIMG4251.jpg
 ▲最後は発掘した化石とクリスタルを持って記念撮影

化石採取会(6、7月実施)の紹介をしたところ、来年は絶対参加したいとの声も。
みなさん、またのお越しをお待ちしております。

沼田町化石館ホームページhttp://numata-kaseki.sakura.ne.jp
「巨大アンモナイトクリーニング体験」を開催しました [2017年08月21日(Mon)]
 8月20日(日)化石体験館で「巨大アンモナイトクリーニング体験」を開催!
大部分が岩石に埋まったままの、直径約1mの巨大アンモナイトを約30名の来館者が次々にクリーニング体験をしました。その後、篠原館長から体験した方々には記念品として、参加証明書とミニアンモナイトが手渡されました。
 参加者からは「硬いですね」「これは大変」「展示してあるものもこうやってクリーニングしているんですか」といった声がありました。

CIMG4239.jpg
 ▲ハンマーとタガネを使ってクリーニング

今回クリーニングしたアンモナイトに、負けないサイズのアンモナイトが化石体験館に展示中。お越しの際にはぜひ、見学し触れてみて下さい。
今年度5回目の化石採取会を行いました。 [2017年07月24日(Mon)]
7月23日(日)化石採取会を行いました。
5回目の今回は、金曜日夜の雨による増水が心配されましたが、天気もよく思い思いの化石を発掘しました。

CIMG4030.jpg
 ▲化石を探す参加者のみなさん

CIMG4032.jpg
 ▲水の中に大物が!うまく発掘できるでしょうか・・・?

CIMG4035.jpg
 ▲無事ゲットしました!

CIMG4036.jpg
 ▲二人にかかれば大物もなんのその

CIMG4033.jpg
 ▲台湾からの参加者、来年も参加してくれる約束をしました

関東や関西からの参加者に続き、外国からの参加者。
町外の方にも沼田町=化石のイメージが根付いてきたということでしょうか。

沼田町化石体験館は夏休み期間中休まず開館、ぜひおこしください!

沼田町化石館ホームページhttp://numata-kaseki.sakura.ne.jp/
今年度4回目となる化石採取会を行いました。 [2017年07月10日(Mon)]
7月9日(日)化石採取会が行われました。
4回目の今回は、天気にも恵まれ絶好の採取会日よりでした。
札幌などから約50名が参加し、次々と大物をゲットしました。

CIMG3984.jpg

CIMG3983.jpg

CIMG3985.jpg
 ▲採取会の様子

参加者の皆さん、快晴に恵まれ本当に良かったですね。是非とも、また沼田に来てくださいね。

沼田町化石館ホームページhttp://numata-kaseki.sakura.ne.jp/
7月8日、第2回化石クラブを行いました。 [2017年07月10日(Mon)]
7月8日(土)、今年度2回目となる化石クラブを行いました。
今回は「母型作り」、化石の型をとる作業の一回目です。
専門的な作業も多くありましたが、どれも丁寧に仕上げていました。

CIMG3961.jpg
 ▲土台と化石の間に隙間ができないよう、粘土で埋める作業です

CIMG3971.jpg
 ▲化石を囲います

CIMG3975.jpg
 ▲化石にシリコンをかける作業です
  
今回の作業はここまで!

CIMG3976.jpg
 ▲最後はみんなで後片付け

次回の化石クラブは9月となります。
作業工程はゆめっくる内ハントホールにて展示中。ぜひご覧ください。子どもたちの成果が見れますよ!
化石特別講演会を開催しました [2017年06月20日(Tue)]
6月19日(月)中島博士、田中博士による化石特別講演会「タカハシホタテ博士とイルカ博士がくるよ」を開催しました。講演会には、町内外から30名を超える方々が参加しました。

CIMG3919.jpg
 ▲講演する田中博士

CIMG3925.jpg
 ▲講演する中島博士

 田中博士は最新のクジラ研究の成果と、化石館の今後についてお話ししました。また、中島博士はタカハシホタテの成長の過程や、生態、おいしかったのかなどについてお話ししました。

来場者からは時折感嘆の息が漏れる音や、うなずく姿など、真剣な様子で聞き入る姿が見られました。
今年2回目の化石採取絵が行われました [2017年06月19日(Mon)]
6月18日(日)今年2回目となる化石採取会が行われました。
 今回は前回とは異なり、川の水位も下がり発掘しやすくなった河床で、立派なタカハシホタテが次々と見つかりました。

CIMG3905.jpg
 ▲化石が待つポイントへ移動中

CIMG3908.jpg
 ▲親子で協力して発掘しています

CIMG3907.jpg
 ▲顔くらいもあるタカハシホタテ

CIMG3912.jpg
 ▲今回一番の大物です!

次回の採取会は6月25日、今度はどんな大発見があるでしょうか。
※今年度の化石採取会のお申し込みは、好評に付き定員に達したため、受付を終了しました。

沼田町化石館ホームページhttp://numata-kaseki.sakura.ne.jp/

化石採取会が行われました [2017年06月12日(Mon)]
6月11日(日)化石採取会がおこなわれました。
札幌や旭川などさまざまな地域から約40名の化石ファンが参加しました。

CIMG3878.jpg

CIMG3880.jpg
 ▲化石採取の様子

CIMG3888.jpg

CIMG3886.jpg
 ▲化石体験館に戻りクリーニング、立派なタカハシホタテが取れました

化石採取会お申し込みの詳細は沼田町化石館ホームページhttp://numata-kaseki.sakura.ne.jp/まで
平成29年化石クラブがはじまりました [2017年06月12日(Mon)]
平成29年化石クラブの活動がスタートしました。
 今年は8名の会員が集まり、「世界にひとつだけのレプリカ作り」をテーマに自分達の手で1からレプリカを作ります。

 初回はあいにくの雨となり、川で化石を採取することはできませんでしたが、化石館で用意した化石をクリーニング・コーティングしました。

CIMG3928.jpg

 次回は7月、化石から型をとる作業をおこないます。また、作業工程はゆめっくるハントホールに展示中ですので、ぜひご覧ください。
化石だより通算第93号を掲載しました [2017年05月25日(Thu)]
化石館だよりを掲載いたしました。
内容は、4〜5月の出来事と、6月のイベント情報についてです。
201706 化石だより93号.jpg
▲クリックすると大きくなります


6月19日(月)の講演会もぜひお越しください

●沼田の化石をエキスパートがわかりやすく紹介します!
   〜タカハシホタテ博士とイルカ博士がくるよ〜
●日時 6月19日(月)
●場所 ゆめっくる
●時間 18:00〜19:00
●入場 無料
●予約 不要
●内容 沼田町の化石について
| 次へ