CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


沼田っ子サポーター研修会を開催しました [2017年09月20日(Wed)]
IMG_8230.jpg
▲研修会の様子

 この日、14:00から生涯学習総合センター「ゆめっくる」にて沼田っ子サポーターを対象とした研修会を開催しました。
 研修会では、具体的な活動内容の説明を行い、それぞれが無理のない範囲で行っていただけるようお伝えしました。
 その後、深川警察署中田生活安全課長様より、最近の子どもに関わる不審者情報や犯罪事例、その他、詐欺被害などの防止策をお話しいただきました。

IMG_8229.jpg
▲講話をしてくださいました中田課長様

 一年間の活動の糧になる、有意義な研修となりました。
 また、9月21日から30日までは、秋の交通安全運動期間となっております。

※「沼田っ子サポーター」に登録したい、どのような活動をするのか知りたい方は、教育委員会(電話35-2132)までお問合せください。


沼田っ子サポーターとは、
 子どもたちの健やかな成長に加え、安全対策のために、子どもたちの登下校の見守りやあいさつ運動を行いながら、町全体で防犯意識を高め合うことを目的に平成17年に発足されたボランティアです。


第2回子ども交流ひろばを開催しました [2017年09月19日(Tue)]
IMG_8028.jpg
▲ラジオ体操で準備運動

 この日10:00から、学童保育所こどもっくるにて、第2回目の子ども交流ひろばを開催し、23名が参加しました。今回は、5月にうえた野菜を収穫してカレーをつくろうと計画していましたが、台風によるあいにくの雨のため、内容を変更して実施しました。
 こどもっくる集合後、体育館にてレクリエーションを行いました。後出しじゃんけん等で緊張をほぐした後、「ハンカチ落とし」「だるまさんの言うとおり」「ゴミポイゲーム」で楽しく交流しました。

IMG_8047.jpg
▲だるまさんの言うとおり

IMG_8073.jpg
▲何度もおかわりしたカレーライス

 レク終了後、カレーづくりを行いました。事前に収穫しておいたジャガイモとニンジンを使いましたが、ジャガイモとニンジンがたくさん入ったカレーはとてもおいしく、参加者は「自分たちで野菜を収穫できなかったのは残念だけど、カレーは本当においしかった。体をたくさん動かした後のごはんは最高!」と話していました。
【開催告知】B&G海を守る植樹教育事業の実施について [2017年09月14日(Thu)]
ほたるの森づくりロゴ切り取り.jpg

 海に面していない沼田町ですが、平成27年から環境・防災教育の一環として、子どもたちの手によって「どんぐりの苗」を育ててきたところです。
 大切に育てられ成長した苗の「植樹」を10月21日(土)に実施しますので、この機会に、海(水辺)を含めた地球環境の尊さや環境保全の難しさを学びましょう。

 日 時  平成29年10月21日(土)午前9時から
 場 所  沼田町B&G海洋センター


※詳しい内容は、
 本ブログと、10月12日の区長発送でお知らせいたしますので、
 多くのご参加をお待ちしております。
町議員の方々が本願寺駅逓を視察しました [2017年09月04日(Mon)]
 9月4日沼田町議員の方々が道指定文化財である「本願寺駅逓(ほんがんじえきてい)」を視察しました。
 本願寺駅逓の建物は、沼田喜三郎が入植した当初の明治27年に旅館として建てられたもので、明治33年に駅逓として道庁に認められました。駅逓は、現在で言うところの駅・宿屋・郵便局の役割を担っており、留萌−滝川を結ぶ中間地点として栄えていました。

CIMG4266.jpg
 ▲本願寺駅逓外観

CIMG4264.jpg
 ▲この建築は「セガイ造」と呼ばれ、当時のままの姿が残るのは道内唯一

CIMG4294.jpg
 ▲視察風景

 議員の方々は、駅逓の歴史や概要、年間見学者の数や特色などを熱心な様子で聞かれていました。今後は、多くの方に見ていただけるよう企画していきたいと思います。

本願寺駅逓
観覧時間:9時〜17時
観覧料 :無料
所在地 :沼田町北竜1
観覧申込/問合せ:沼田町教育委員会
電話1(プッシュホン)0164-35-2132
いきいき大学「日帰り見学旅行」へ行きました! [2017年08月18日(Fri)]
この日、いきいき大学「日帰り見学旅行」が行われました。
朝の8時にゆめっくるを出発し、途中昼食をとった後、
札幌の旧月寒グリーンドーム駐車場特設会場にて「木下大サーカス」を鑑賞しました。

いきいき大学生のみなさんは、5年ぶりのサーカスに大興奮!!
ハラハラドキドキのステージに釘付けでした。
参加者は、
「前にも見たことがあったが、今回はさらにパワーアップしていてとても感動しました。」
と話していました。


天候にも恵まれ、よい旅行になりました。



平成29年度合宿通学実行委員会を開催しました [2017年07月10日(Mon)]
7月10日、19:00から
平成29年度合宿通学第1回実行委員会を「ゆめっくる」にて開催しました。

実行委員会には小学校PTA役員や社会教育委員、学校管理職のほか運営協力をいただく北翔大学の谷川教授にもご出席いただきました。

会議では、役員選出や事業内容、予算、今後の日程について話し合いました。

IMG_6942.jpg
▲多くの実行委員の皆様に参加していただきました。


平成29年度の合宿通学は、下記のとおりで実施いたします。

■期 間:
 平成29年10月23日(月)
        〜10月28日(土) 5泊6日
■場 所:
 沼田町宿泊交流センター「夢未来」
■対象者:
 小学校4、5、6年生  定員:20名
■参加費:
 3,500円
第1回「英語で話そう」を開催しました [2017年06月18日(Sun)]
IMG_6445.jpg

 この日10:00からゆめっくるにて「英語で話そう」を開催しました。
 この事業は、町民が楽しみながら英語にふれ、英語への抵抗感を少なくすることを目的に昨年度開催した「まちなか英語空間事業」を名称変更したもので、第1回目の今回の参加者は2才や3才の親子も含む15名でした。
 はじめに講師のDavid先生によるミニゲームで緊張をほぐしました。David先生のギター演奏に合わせて「ハローソング」を歌い、続けてじゃんけん列車を行いました。
 次に、年齢や英語のレベル別の3つのグループに分かれ、英単語の練習やゲームを楽しみました。絵本に出てくる単語を反復練習したり、顔のパーツの英単語を覚えながら「福笑い」に挑戦しました。
 最後に全体で集合し「Head, Shoulders, Knees and Toes」を踊って終了しました。参加者は「また参加したい」「英語でゲームができて楽しかった」と話していました。

IMG_6523.jpg

 沼田町には今年の8月に姉妹都市のカナダ・ポートハーディからの来町者もやってきます。「英語に興味がある」「少しでも英語を話せるようになりたい」とお考えの方は、ぜひこの機会に「英語で話そう」にご参加ください。楽しい内容を企画し、開催日が近くなりましたら、またお知らせします。
平成29年度 沼田町いきいき大学@「開講式」を開催しました [2017年06月12日(Mon)]
IMG_6397.jpg
▲講演会のようす

 この日10:45からゆめっくるにて、平成29年度 沼田町いきいき大学の開講式を開催しました。
 いきいき大学は60才以上の方を対象に毎年開催しているもので、この日の参加者は71名でした。
 開講式終了後には、深川消防署沼田支署の片岡支署長より「防災教室」と題してご講演をいただきました。参加者は沼田町作成の「防災のしおり」を確認しながら、いざというときに備えて意識を高めていました。

 いきいき大学は年度途中からの入学も受け付けておりますので、お友達とお誘い合わせの上教育委員会(35-2132)までぜひご連絡ください。
第6回こどもフェスタを開催しました。 [2017年06月11日(Sun)]


この日、10:00から旧幼稚園を会場に教育委員会、子育て支援センターぴよぴよクラブ合同事業の『第6回こどもフェスタ』を開催しました。  

今年のテーマは「縁日」!!。

会場には、たくさんの屋台を設置しました。

IMG_6338.jpg

IMG_6350.jpg
▲当てられるかな??

IMG_6345.jpg
▲さかなつりに無我夢中な子どもたち

IMG_6335.jpg
▲お手製のワニたたき、子どもたちに大人気でした。


IMG_6344.jpg
▲たくさんの子どもたちが滑り台で楽しんでいました!
 作成者の橋田さん(左)

IMG_6346.jpg
▲(株)砂子組様によるバルーンアート
 子どもたちで長蛇の列ができていました!!


11:45から
園庭で○×クイズが行われました。

IMG_6351.jpg
▲晴天の下で一生懸命考える子どもたちの姿が見られました。

IMG_6354.jpg
▲ディズニー体操で元気に踊りました  

図書館ボランティアの皆さんなどによる絵本の読み聞かせも行ない、子ども達から拍手を浴びていました。  
運営にあたっては「こども応援団」に登録いただいている方々をはじめ、
地域のボランティアの皆さんにもお手伝いいただきました。
ご協力ありがとうございました。



平成29年度 第1回社会教育委員会が開催しました [2017年05月30日(Tue)]
この日、19:00から平成29年度第1回の社会教育委員会を開催しました。

始めに畑地委員長から挨拶がありました。

IMG_6266.jpg

その後、
平成29年4月27日に行われた
空知管内社会教育委員連絡協議会総会の報告が行われました。

協議・報告事項では、
「社会教育」、「化石館」、「図書館」の各担当者から
平成29年度の事業計画についてと、事業の概要について説明があり、
協議の中で、たくさんの意見をいただきました。
今後、いただいた意見を元に事業を計画し、実施させていただきます。

| 次へ