CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


第1回「英語で話そう」を開催しました [2017年06月18日(Sun)]
IMG_6445.jpg

 この日10:00からゆめっくるにて「英語で話そう」を開催しました。
 この事業は、町民が楽しみながら英語にふれ、英語への抵抗感を少なくすることを目的に昨年度開催した「まちなか英語空間事業」を名称変更したもので、第1回目の今回の参加者は2才や3才の親子も含む15名でした。
 はじめに講師のDavid先生によるミニゲームで緊張をほぐしました。David先生のギター演奏に合わせて「ハローソング」を歌い、続けてじゃんけん列車を行いました。
 次に、年齢や英語のレベル別の3つのグループに分かれ、英単語の練習やゲームを楽しみました。絵本に出てくる単語を反復練習したり、顔のパーツの英単語を覚えながら「福笑い」に挑戦しました。
 最後に全体で集合し「Head, Shoulders, Knees and Toes」を踊って終了しました。参加者は「また参加したい」「英語でゲームができて楽しかった」と話していました。

IMG_6523.jpg

 沼田町には今年の8月に姉妹都市のカナダ・ポートハーディからの来町者もやってきます。「英語に興味がある」「少しでも英語を話せるようになりたい」とお考えの方は、ぜひこの機会に「英語で話そう」にご参加ください。楽しい内容を企画し、開催日が近くなりましたら、またお知らせします。
平成29年度 沼田町いきいき大学@「開講式」を開催しました [2017年06月12日(Mon)]
IMG_6397.jpg
▲講演会のようす

 この日10:45からゆめっくるにて、平成29年度 沼田町いきいき大学の開講式を開催しました。
 いきいき大学は60才以上の方を対象に毎年開催しているもので、この日の参加者は71名でした。
 開講式終了後には、深川消防署沼田支署の片岡支署長より「防災教室」と題してご講演をいただきました。参加者は沼田町作成の「防災のしおり」を確認しながら、いざというときに備えて意識を高めていました。

 いきいき大学は年度途中からの入学も受け付けておりますので、お友達とお誘い合わせの上教育委員会(35-2132)までぜひご連絡ください。
第6回こどもフェスタを開催しました。 [2017年06月11日(Sun)]


この日、10:00から旧幼稚園を会場に教育委員会、子育て支援センターぴよぴよクラブ合同事業の『第6回こどもフェスタ』を開催しました。  

今年のテーマは「縁日」!!。

会場には、たくさんの屋台を設置しました。

IMG_6338.jpg

IMG_6350.jpg
▲当てられるかな??

IMG_6345.jpg
▲さかなつりに無我夢中な子どもたち

IMG_6335.jpg
▲お手製のワニたたき、子どもたちに大人気でした。


IMG_6344.jpg
▲たくさんの子どもたちが滑り台で楽しんでいました!
 作成者の橋田さん(左)

IMG_6346.jpg
▲(株)砂子組様によるバルーンアート
 子どもたちで長蛇の列ができていました!!


11:45から
園庭で○×クイズが行われました。

IMG_6351.jpg
▲晴天の下で一生懸命考える子どもたちの姿が見られました。

IMG_6354.jpg
▲ディズニー体操で元気に踊りました  

図書館ボランティアの皆さんなどによる絵本の読み聞かせも行ない、子ども達から拍手を浴びていました。  
運営にあたっては「こども応援団」に登録いただいている方々をはじめ、
地域のボランティアの皆さんにもお手伝いいただきました。
ご協力ありがとうございました。



平成29年度 第1回社会教育委員会が開催しました [2017年05月30日(Tue)]
この日、19:00から平成29年度第1回の社会教育委員会を開催しました。

始めに畑地委員長から挨拶がありました。

IMG_6266.jpg

その後、
平成29年4月27日に行われた
空知管内社会教育委員連絡協議会総会の報告が行われました。

協議・報告事項では、
「社会教育」、「化石館」、「図書館」の各担当者から
平成29年度の事業計画についてと、事業の概要について説明があり、
協議の中で、たくさんの意見をいただきました。
今後、いただいた意見を元に事業を計画し、実施させていただきます。

子ども交流広場@「かかしをつくろう」 [2017年05月20日(Sat)]
この日13:30から第1回子ども交流広場「かかしをつくろう」を開催しました。

小学校1から4年生、計23名が参加してくれました。

IMG_6053.jpg
▲「かかし」についてお勉強をしました。

IMG_6061.jpg

IMG_6060.jpg
▲長さの異なる木材を組み合わせています。
 「さて、どんなかかしができあがるかな??」

次は、稲わらで体格を作っていきます。

IMG_6067.jpg


IMG_6078.jpg
▲洋服を着せました。
160cmくらいの大きさで、存在感があります!!

IMG_6090.jpg
▲完成!!!みんなで集合写真☆
かかしのポーズ!!


場所を移しまして、
宿泊交流センター夢未来へ

じゃがいもを植えます。

IMG_6100.jpg
▲指導を受ける子たち、真剣そのものです。


IMG_6101.jpg

▲優しく土をかけてあげます。


IMG_6114.jpg
▲かかしをセッティング!!


IMG_6124.jpg
▲設置後のかかし

2つのかかしを「夢未来」に、1つのかかしを小学校の畑に設置をします。

秋の収穫まで、
子ども達のかわりに畑を守ってくれることでしょう。

秋の収穫が今から楽しみです。
「海を守る植樹教育事業」実施支援を決定いただきました [2017年04月27日(Thu)]
1493343148766.jpg
▲決定通知書をいただきました。
 B&G財団 菅原専務理事様(右端)と吉田教育長(左端)

 4月27日に砂川市で行われた「北海道B&G地域海洋センター連絡協議会総会」において、B&G財団 菅原専務理事様より、本町の吉田教育長が「実施支援決定通知書」をいただきました。
 「ぬまたの森づくり」として取り組んできております植樹教育ですが、この度、公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(B&G財団)より、今年ぬまたで予定している植樹事業(開催日や内容など現在調整中)に対して、B&G財団より補助金のみならず人的なご協力もいただき共催していただける旨の支援決定をいただきました。
 
小学1・2年生防犯教室 [2017年04月26日(Wed)]
 この日、小学校1年生(12名)と2年生(14名)を対象に沼田小学校駐車場において沼田町交通安全協会、深川警察署、深川警察署沼田警察庁舎の方々の協力をいただき防犯教室が開かれました。
 天候にも恵まれ、沼田町交通安全協会、深川警察署、深川警察署沼田警察庁舎、ぬまたっ子サポーターの方々が集まり、9:20からの2時間目の授業として行われ、交通安全協会からの話や警察署からの「いかのおすし」の話を児童たちにされたあと、3人〜4人のグループに分かれて、実際に不審者に声をかけられる場面を想定した訓練が行われました。
 児童たちは、不審者に扮した警察官からの「車で送ってあげる」「お菓子をあげるよ」「写真とってもいい?」などの声かけに対し、防犯ブザーを鳴らしたり大声を出しながら、その場からすぐに逃げ、警察官のところへ全員無事に逃げることができ、元気に楽しんで防犯の勉強をしていました。

 ご協力いただいた交通安全協会、警察、ぬまたっ子サポーターの皆さん大変ありがとうございました!

IMG_5854.jpg
▲児童と交通安全協会、警察署、ぬまたっ子サポーターの方々

IMG_5891.jpg
▲不審者に声を掛けられています

IMG_5914.jpg
▲不審者だ!逃げろー!
ゆめっくる定期利用団体会議を行いました [2017年03月09日(Thu)]
IMG_5459.jpg
▲会議の様子
 
 この日、18:30より生涯学習総合センターゆめっくるにて定期利用団体の会議を行いました。今回の会議では平成29年度の定期利用団体の登録、使用の留意事項等について説明を行ったのち、各団体よりゆめっくるを使用している中で、気づいたこと等について意見交換を行いました。現在登録しているサークル団体数(平成28年度現在)は20団体です。
 多くの方々にご利用いただけるよう、施設・環境の改善に努めてまいりますので、これからもぜひゆめっくるをご利用ください。
第5回「まちなか英語空間事業」を開催しました [2017年03月04日(Sat)]
 この日10:00からふれあいにて、第5回「まちなか英語空間事業」を開催しました。
 この事業は、町民が楽しみながら英語にふれ、英語への抵抗感を少なくすることを目的に開催している今年度の新規事業で、第5回目の今回は「英語でクッキング」をテーマに8名の参加者が集まり活動しました。
 はじめに講師のDavid先生によるミニゲームで緊張をほぐした後、クッキングで使用する英単語の練習を行いました。

IMG_0009.jpg
▲David先生

 その後は調理の時間となり、David先生の出身国・アイルランドの家庭料理である「シェパーズパイ」や「チョコレートムース」をつくりました。今回はDavid先生の友達である深川市のALTのKevin先生も遊びに来てくれましたので、少人数ながらも中身の濃い時間を過ごすことができました。参加者は「パイがおいしかった」「楽しく英語で話せた」と感想を述べていました。

IMG_0047.jpg
▲シェパーズパイ

IMG_0054.jpg
▲Kevin先生

 この事業は今年度予定していた計5回を無事に終了することができました。お世話になりました先生方、大変ありがとうございました。
 次年度もたくさんの町民のみなさんに英語にふれていただけるよう、準備をすすめていきたいと思います。どうぞお楽しみに!
社会教育委員研修会を開催しました [2017年03月02日(Thu)]
IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg
▲内田教授

 この日18:00より「社会教育委員研修会」を開催いたしました。この研修会は社会教育委員の資質や専門性の向上を目的に開催したもので、6名の社会教育委員が参加しました。
 講師に北海学園大学の内田和浩教授をお招きし「社会教育委員の使命(ミッション)」と題してご講演をいただきました。講演では、社会教育委員の役割や実態、社会教育委員として何ができるか、何をすべきかをお話しいただき、改めて考えるきっかけとなりました。
 参加した社会教育委員からは「自分たちの存在をもう少し町民に知ってもらえるように活動していきたい」「社会教育委員について知らないことがたくさんあり勉強になった」との感想がありました。
| 次へ