CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


1日司書体験を行いました [2018年09月04日(Tue)]
今年も、夏休み中に小中学生対象の図書館1日司書体験を行いました。
今年は夏休み期間中、延べ6名の参加がありました。

司書1.jpg

司書2.jpg

司書5.jpg

司書体験では、普段 図書館司書がやっている仕事の一部を体験できます。また、普段は入れない閉架書庫の中や返却ボックスがある場所など裏側を見ることができます。

今回参加した児童には、本の貸出・返却作業、本を棚に戻す作業、移動図書の本を選ぶ作業など様々なことを体験してもらいました。
毎年人気なのは、本の貸出作業(バーコードをピッとするのが楽しいそうです)でしたが、今年は移動図書の本を選ぶ作業が楽しかったという児童が多かったです。もしかしたら、自分の学年のところに運ばれる本を選んだのが印象に残ったのでしょうか…。
今回、司書体験で児童が選んだ本は、夏休みが明けてから小学校の移動図書として各学年へ運びました。自分が選んだ本が入っているので楽しんでいただけたらと思います。

1日司書体験は来年の夏にまた行いますので、夏休みの思い出作りにぜひ体験してみてください。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました