CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


沼田町いきいき大学「ワークショップ」を開催しました [2019年10月10日(Thu)]
IMG_3286.jpg

 この日、今年度の第3回目となる「沼田町いきいき大学」(高齢者大学)を開催し、ワークショップを実施いたしました。
 高齢者のみなさんがコミュニケーション不足とならないよう、コミュニケーションを楽しむための方法を、アイスブレイクゲーム、傾聴の練習、防災ゲーム等を通じて体験しながら学んでいただきました。
 参加者からは「相手がうんうんと頷いて話を聞いてくれて、気持ちが良かった」「傾聴だけでなく、防災ゲームも自分事として参加できた」と話していました。

IMG_3293.jpg

 午後からはフロアカーリングを行い、参加者の交流を図ることができました。
明日萌・ほたるの里ウォーキングを開催しました [2019年10月06日(Sun)]
 晴天に恵まれたこの日、「明日萌・ほたるの里ウォーキング」を開催し、町内外から多くの方にご参加いただきました。

IMG_7595.jpg
▲「よーい、ドン!」とともに出発

IMG_7677.jpg
▲暑くも寒くもない、すばらしい天候

IMG_7739.jpg
▲給水所は沼田ライオンズクラブのみなさんに運営いただきました

 9月から行われている暮らしの安心センター主催の「あるくらすウォーキング」や、先週開催した「真輝ヴェリテさんの講演会」で学んだウォーキングの方法を実践している方も見られました。
 ウォーキングイベント終了後はバスに乗り、ほろしん温泉で同日開催された「紅葉まつり」にも参加し、心も体も満たされた1日となりました。
今年度のラジオ体操最終日を迎えました [2019年10月06日(Sun)]
IMG_7507.jpg
▲最終日の体操、みなさん熱が入ります

IMG_7526.jpg
▲閉会式のようす(ラジオ体操会篠原会長代理の挨拶)

 令和元年5月1日から毎日行われてきました「ラジオ体操」の最終日を迎えました。
 ラジオ体操会のみなさん、また、毎日体操指導をしてくださった植田さんにご協力をいただきながら、この日を迎えることができました。
 本日までの雨天を除く125日間中、125日すべて参加された皆勤者は4名でした。毎日ご参加いただきありがとうございました。
 これから寒い季節を迎えますが、どうぞ健康にお過ごしください。
「英語で話そう」を開催しました [2019年09月29日(Sun)]
 この日、ゆめっくるにて「英語で話そう」を開催し、13名が参加しました。
 ALTのDavid先生と、町内で英会話を指導されている筒井先生にご協力をいただき、乳幼児から高齢者まで幅広い年代のみなさんに英語に親しんでいただくことができました。

IMG_7327.jpg

IMG_0024.jpg

 参加者を子どものクラスと大人のクラスに分け、子どものクラスでは英語のゲームや英語の本の読み聞かせを行い、大人のクラスでは実践型の英会話レッスンを行いました。
 レッスン後、「うちの子どもが生まれて初めて英語を書いた!」とお母さんが感動したり、「英会話は1回では身につかないので複数回開催してほしい」との声がありました。
真輝ヴェリテさんの講演会を開催しました [2019年09月28日(Sat)]
IMG_7231.jpg

 この日、町民会館にて、真輝ヴェリテさんのウォーキングレッスン付き講演会を開催し、約100名が参加しました。
 真輝ヴェリテさんは、デューク更家氏のもとで活動していたモデル・スタイリストで、現在は美しく歩く専門家「美歩家」として活動されています。
 今回は「人生を変える魔法のウォーキング体験レッスン!」と題して、自身のこれまでの経験をお話しいただいたり、足や体のチェック、正しい靴の選び方などを教えていただきました。

IMG_7252.jpg

 その後は、正しい姿勢で、全員で歩く練習をしたり、あっという間に終了の時間となってしまいました。参加者からは「歩くことに興味をもてた」「歩くときの意識が変わるきっかけとなった」という声がありました。
 真輝さん、今回はどうもありがとうございました。当日のさらに詳しい様子は、真輝ヴェリテさんのブログからご覧ください。


 また、10月6日(日)には、明日萌・ほたるの里ウォーキングも開催されますので、ぜひご参加ください!
01.R1 明日萌・ほたるの里ウォーキングチラシ 表.pdf
02.R1 明日萌・ほたるの里ウォーキングチラシ 裏.pdf
▲別ウィンドウで開きます。
第8回教育長杯争奪パークゴルフ大会を開催しました [2019年09月21日(Sat)]
IMG_7051.jpg
▲「最後まで頑張ってください」と吉田憲司教育長

 この日、第8回教育長杯争奪パークゴルフ大会を開催し、17組にご参加いただきました。
 この大会は、幅広い年代の町民のみなさんに健康づくり、そして親睦を深めながらパークゴルフに親しんでもらうことを目的に開催しているものです。
 今年も各組に沼田町パークゴルフ協会員に入っていただき、マーカーをしていただきながら、また、各コースのコツの教わりながら楽しくプレーすることができました。

IMG_7091.jpg
▲優勝は米寿3名の組でした、おめでとうございます!
子ども交流ひろば「やさいをしゅうかくしよう!」を開催しました [2019年09月19日(Thu)]
IMG_6964.jpg

 この日、5月末に子どもたちにうえてもらったジャガイモの収穫をおこなう予定でしたが、あいにくの天気でしたので、前日に職員が収穫しておいたジャガイモを使って、調理を行いました。
 メニューはみんな大好きカレーライスとポテトサラダ。協力して調理することができました。

 次回の子ども交流ひろばは、楽しく体を動かすプログラムを企画したいと思っています。
B&G海洋センター(プール)、今シーズンはクローズです [2019年09月01日(Sun)]
 今年度もたくさんの方にご利用をいただきました沼田町B&G海洋センターですが、8月31日(土)をもって、今シーズンはクローズとなりました。
 今シーズンは延べ2,676人にご利用をいただき、乳幼児から高齢者まで幅広い世代のみなさんにプールに親しんでいただくことができたように思います。ありがとうございました。
 来シーズンも海洋センターは6月にオープン予定です。
東部地区子ども育成会のお手伝い [2019年08月07日(Wed)]
 この日、町内の東部地区子ども育成会主催の「サマーフェスティバル」にお声がけをいただき、プログラムの一部をお手伝いさせていただきました。
 このサマーフェスティバルは、東部地区の保護者や地域の方が企画・運営し、子どもたちに様々な体験をさせるために毎年開催しているものです。
 教育委員会職員2名がお伺いし、「燻製づくり」と「ロープワーク」の指導をさせていただきました。

IMG_1432.jpg
▲おいしそうにできた燻製

IMG_0090.jpg
▲子どもよりもお母さんが夢中(?!)のロープワーク

 参加した子どもたちには、ちょっとの手間で食材がさらにおいしくなる「燻製づくり」に感動してもらい、「ロープワーク」をいくつか身につけてもらうことができました。
自然体験キャンプを開催しました [2019年08月02日(Fri)]
IMG_2855.jpg

 7月30日から8月1日の2泊3日の日程で、小平町望洋台キャンプ場にて、自然体験キャンプを開催しました。
 参加者は小学生6名、中学生6名の合計12名で、例年に比べると少ない人数ではありましたが、みんなで協力しながらキャンプ生活を行いました。

IMG_0097.jpg

 初日は海水浴場でたっぷり遊んだ後、砂浜のゴミ拾い活動を行いました。キャンプ場に移動し、テント設営、そしてキャンプの定番・カレー作りを行いました。
 2日目はキャンプ場でレク活動や調理を行い、雨のため、キャンプファイヤーは行うことができませんでしたが、子どもたちが希望した夜の散策活動(肝だめし)を行いました。
 最終日はなんとか雨もやみ、小平町B&G海洋センターでのカヌーやヨット、バナナボート体験をし、あっという間の3日間が終了となりました。

20190801_095445.jpg

 沼田町には海がないので、普段はなかなか海辺での活動はできませんが、今回のキャンプで海の楽しさや自然の中での活動の達成感を味わってもらえたら幸いです。
| 次へ