CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


5月のこども工作教室を開催しました [2018年05月19日(Sat)]
5月のこども工作教室は“紙コップシューター”をつくりました。
紙コップシューターは、引手を引っ張ると紙コップの中に入れていた物が飛んでいく工作です。

IMG_1587.jpg

紙コップと引手を組み合わせたら、輪ゴムをつけていきます。引手部分と紙コップに輪ゴムを通す作業は、通す穴が小さく参加した児童は苦戦していました。
輪ゴムを止める作業が終わったら、紙コップシューターの完成です。

IMG_1589.jpg

本体が完成したら、次は飛ばす中身をつくっていきます。
トイレットペーパーの芯を細かく切って組み合わせてセロハンテープを貼って完成です。中身も完成したら、さっそく飛ばしていきます。
勢いよく引っ張りすぎてすぐに壊れてしまった児童もいましたが、みんなで飛ばしあいっこをして楽しむことができました。

紙コップ工作が色々載っている本は図書館に置いています。
紙コップ以外の素材をつかった工作の本もたくさんありますので、夏休みの工作などにぜひお役立てください。

4/27 沼田学園開園式〜小中9年間一貫・連携して未来へはばたけ!沼田っ子!! [2018年05月01日(Tue)]
IMG_2293.jpg
▲金平町長よりあいさつ

IMG_2344.jpg
▲児童生徒を代表して高橋生徒会長

 4月27日、沼田町一貫・連携教育の集大成「沼田学園」開園式が行われました。
 当日は、ご来賓の北海道教育庁空知教育局 竹林亨局長をはじめ多くのご来賓が出席され、児童生徒、保護者、教育関係者とともに、沼田学園開園の門出を祝いました。
 沼田中学校生徒会長の高橋さんが、児童生徒を代表して「私たち中学生は小学生を優しく励まし良いお手本となれるように、小学生は中学生を良い目標にして夢や希望を持ってもらうように、9年間の成長のステージを歩みたいと思います」と、決意を述べました。その後、全児童生徒が合同合唱を体育館いっぱいに響かせ、沼田学園の新たな扉を開きました。

沼田学園開講式IMG_2372.jpg
▲合同合唱「この星に生まれて」
 〜声高らかに体育館に響く全児童生徒の歌声
本日からおはようラジオ体操が始まりました [2018年05月01日(Tue)]
IMG_1547.jpg

 5月1日(火)から10月7日(日)までの160日間、毎朝6時30分より、役場前駐車場にて「おはようラジオ体操」を開催しております。初日はスタートにふさわしい穏やかな天候で、75名の町民が元気に体操に参加していました。
 開会式では松田ラジオ体操会長より「一人ではなかなか続けられない方も、毎朝顔を合わせながら、楽しく続けていきましょう」とあいさつがありました。

 大雨や台風などの荒天時以外毎日実施しますので、体力・健康づくりのため、ぜひお集まりください。

IMG_1559.jpg
▲今年度ご協力いただくみなさん(開会式より)
町民パークゴルフ場がオープンしました [2018年04月29日(Sun)]
IMG_1506.jpg
▲吉田教育長からあいさつがありました。

IMG_1511.jpg
▲町PG協会吉井会長と吉田教育長による始球式

この日、8:30から町民パークゴルフ場の今年の営業を開始いたしました。
 オープン式では町パークゴルフ協会の皆さんや町内外のプレーヤーなど20名ほどが集まるなか、吉田教育長から「今年も、お仲間を誘いあい多くの方々にご利用いただいて、健康や仲間作りに役立てていただきたい。」とあいさつがありました。
 式につづき、町パークゴルフ協会 吉井会長と吉田教育長による始球式を行い、今年一年のプレーの安全を願いました。また、オープンに際して今年も沼田ライオンズクラブ様からトマトジュース「北のほたる」のご提供をいただき、ご来場くださった皆さんに無料配布しました。沼田ライオンズクラブ様、ありがとうございました。
 なお、町民パークゴルフ場は、11月上旬までの営業を予定しています。健康づくりや親睦の場として、多くの方々のご利用をお待ちしております。

【利用料金 】
■1日券
 ・町内 一般…200円  高校生以下…100円
 ・町外 一般…400円  高校生以下…200円
■回数券(10回分料金で11回の利用)
 ・町内 一般…2,000円  高校生以下…1,000円
 ・町外 一般…4,000円  高校生以下…2,000円
■シーズン券
 ・町内 一般…10,000円  高校生以下…5,000円
 ・町外 一般…13,000円  高校生以下…6,500円
■貸用具
 (町内外共)一般…200円  高校生以下…100円
沼田町化石体験館営業開始! [2018年04月25日(Wed)]
 4月29日、沼田町化石体験館が今年度の営業を開始します。オープニング企画として、当日14:00から木村名誉館長によるトークイベントを開催。
 また、4月29日〜5月6日の期間は小学生以下を対象にお楽しみ抽選会を行います。ぜひお越しください。

住所  : 北海道雨竜郡沼田町幌新381-1
開館時間: 9:30〜17:00
休館日 : 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
入館料 : 一般/500円 高校生以下/300円 町民/無料 
お問合せ: 0164-35-1029
URL  : http://numata-kaseki.sakura.ne.jp

紹介ポスター2018.png
 ▲クリックすると大きくなります 
小学1・2年生防犯教室が行われました! [2018年04月24日(Tue)]
IMG_1467.jpg
▲児童たちは、真剣に防犯教室に取り組んでいました。

この日、小学校1年生と2年生を対象に沼田小学校駐車場において沼田町交通安全協会、深川警察署、深川警察署沼田警察庁舎の方々の協力をいただき防犯教室が開かれました。

天候にも恵まれ、沼田町交通安全協会、深川警察署、深川警察署沼田警察庁舎、ぬまたっ子サポーターの方々が集まり、9:20からの2時間目の授業として行われ、交通安全協会からの話や警察署からの「いかのおすし」の話を児童たちにされたあと、3人のグループに分かれて、実際に不審者に声をかけられる場面を想定した訓練が行われました。

 児童たちは、不審者に扮した警察官からの「車で送ってあげる」「お菓子をあげるよ」「写真とってもいい?」などの声かけに対し、防犯ブザーを鳴らしたり大声を出しながら、その場からすぐに逃げ、警察官のところへ全員無事に逃げることができ、真剣に防犯の勉強をしていました。

IMG_1490.jpg
▲児童たちは、実践を通して身の守り方を学びました。

 最後に、警察官から「いつ事件に巻き込まれるか分からないからこそ、日頃から防犯意識を持ち、登下校して欲しい。」と児童たちに向け、日頃から防犯意識を持つことの大切さについて話しがありました。

 ご協力いただいた交通安全協会、警察、ぬまたっ子サポーターの皆さん大変ありがとうございました!
4月のこども工作教室を開催しました [2018年04月21日(Sat)]
4月のこども工作教室は”ホログラム万華鏡”をつくりました。
通常の万華鏡は鏡やビーズを使用しますが、今回作るものは鏡もビーズも使わない万華鏡です。
使用するものは、ホログラムシートと紙コップ。この材料を組み合わせて、万華鏡を作っていきます。

IMG_1425.jpg

まずは、紙コップの中を黒く塗りつぶします。
穴があいた紙コップと何もしていない紙コップを、油性ペンでゆっくりきれいに塗っていきます。

IMG_1433.jpg

紙コップの中を塗り終わったら、黒く塗った紙コップ同士を組み合わせて、何もしていない紙コップの底を画鋲でさしていきます。ハートや星などのマークになるように画鋲をさしている参加者もいました。
画鋲をさし終わったら、ホログラムシートを貼った紙コップを組み合わせて、穴のあいたところから覗いてみると…

IMG_1428.jpg

画鋲でさした穴から光が入り、とてもキラキラした万華鏡の完成です。
この万華鏡は光の強さでキラキラした部分の強さも変わります。室内の蛍光灯でもきいれいに見ることができますが、太陽の光があるところで見るとまた表情が変わります(ただし、決して太陽を直接見ないようにしてください)

参加した児童は、それぞれの万華鏡を覗いて楽しんでいました。

「沼田町暮らしの安心センター」がブログを始めました [2018年04月18日(Wed)]
_J5A1666[1].jpg

 いつも沼田町教育委員会ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 本日「沼田町暮らしの安心センター」ブログをリンク集に追加しましたので、教育委員会ブログとあわせてご覧ください。
社会教育委員とスポーツ推進委員を委嘱しました [2018年04月17日(Tue)]
IMG_0029.jpg

 この日18:00より生涯学習総合センターにおいて、沼田町社会教育委員と沼田町スポーツ推進委員に対して委嘱状の交付を行いました。
 両委員は任期が2年間となっており、平成30年3月31日をもって前任期が満了となりました。新任期は平成30年4月1日から平成32年3月31日までとなります。

○社会教育委員とは…
 学校教育及び社会教育の関係者並びに学識経験のある方の中から沼田町教育委員会が委嘱するもので、定数は8名です。教育委員会の事業に対する検討や評価をしていただいております。

○スポーツ推進委員とは…
 スポーツやレクリエーションの普及・振興を図るために沼田町教育委員会が委嘱するもので、定数は7名です。「町民体育祭」や「明日萌ウォーキング」など、体育振興事業の企画や検討をしていただいております。

 2年間どうぞよろしくお願いいたします。
共成老人クラブの定例会にお伺いしました [2018年04月13日(Fri)]
IMG_0004.jpg

 この日、共成老人クラブの定例会において、吉田教育長による講演が行われました。
 「沼田学園・コミュニティスクールの取組」と題して、「小中一貫・連携教育」「沼田学園」「コミュニティスクール」について、これまでの取組とこれからの取組の説明がありました。
 講演後には質疑応答の時間が設けられ、共成老人クラブのみなさんと活発な意見交換をすることができました。
| 次へ