CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。


沼田町化石体験館が4月29日にオープンします [2017年04月26日(Wed)]
 4月29日、沼田町化石体験館が今年度の営業を開始します。オープニング企画として、当日14:00から木村名誉館長と田中指導員によるトークイベントを開催。
 また、4月29日〜5月5日の期間は小学生以下を対象にお楽しみ抽選会を行います。ぜひお越しください。

住所  : 北海道雨竜郡沼田町幌新381-1
開館時間: 9:30〜17:00
休館日 : 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
入館料 : 一般/500円 高校生以下/300円 町民/無料 
お問合せ: 0164-35-1029
URL  : http://numata-kaseki.sakura.ne.jp

化石館だより92号.png
▲クリックすると大きくなります
小学1・2年生防犯教室 [2017年04月26日(Wed)]
 この日、小学校1年生(12名)と2年生(14名)を対象に沼田小学校駐車場において沼田町交通安全協会、深川警察署、深川警察署沼田警察庁舎の方々の協力をいただき防犯教室が開かれました。
 天候にも恵まれ、沼田町交通安全協会、深川警察署、深川警察署沼田警察庁舎、ぬまたっ子サポーターの方々が集まり、9:20からの2時間目の授業として行われ、交通安全協会からの話や警察署からの「いかのおすし」の話を児童たちにされたあと、3人〜4人のグループに分かれて、実際に不審者に声をかけられる場面を想定した訓練が行われました。
 児童たちは、不審者に扮した警察官からの「車で送ってあげる」「お菓子をあげるよ」「写真とってもいい?」などの声かけに対し、防犯ブザーを鳴らしたり大声を出しながら、その場からすぐに逃げ、警察官のところへ全員無事に逃げることができ、元気に楽しんで防犯の勉強をしていました。

 ご協力いただいた交通安全協会、警察、ぬまたっ子サポーターの皆さん大変ありがとうございました!

IMG_5854.jpg
▲児童と交通安全協会、警察署、ぬまたっ子サポーターの方々

IMG_5891.jpg
▲不審者に声を掛けられています

IMG_5914.jpg
▲不審者だ!逃げろー!
町民パークゴルフ場がオープンしました! [2017年04月22日(Sat)]
IMG_5841.jpg
▲待ちに待ったパークゴルフ場のオープンです。

IMG_5848.jpg
▲町PG協会吉井会長と吉田教育長による始球式

IMG_5834.jpg
▲今年も沼田ライオンズクラブ様からトマトジュースの提供をいただき、来場者に無料配布しました。

 この日、8:30から町民パークゴルフ場の今年の営業を開始いたしました。
 今年は昨年にも増して順調に雪が解け、早い時期にオープンすることができました。
 オープン式では町パークゴルフ協会の皆さんや町内外のプレーヤーなど30名ほどが集まるなか、吉田教育長から「今年も、お仲間を誘いあい多くの方々にご利用いただいて、健康や仲間作りに役立てていただきたい。」とあいさつがありました。
 式につづき、町パークゴルフ協会 吉井会長と吉田教育長による始球式を行い、今年一年のプレーの安全を願いました。また、オープンに際して今年も沼田ライオンズクラブ様からトマトジュース「北のほたる」のご提供をいただき、ご来場くださった皆さんに無料配布しました。沼田ライオンズクラブ様、ありがとうございました。
 なお、町民パークゴルフ場は、11月上旬までの営業を予定しています。健康づくりや親睦の場として、多くの方々のご利用をお待ちしております。

【利用料金 】
■1日券
 ・町内 一般…200円  高校生以下…100円
 ・町外 一般…400円  高校生以下…200円
■回数券(10回分料金で11回の利用)
 ・町内 一般…2,000円  高校生以下…1,000円
 ・町外 一般…4,000円  高校生以下…2,000円
■シーズン券
 ・町内 一般…10,000円  高校生以下…5,000円
 ・町外 一般…13,000円  高校生以下…6,500円
■貸用具
 (町内外共)一般…200円  高校生以下…100円
明日から町民パークゴルフ場がオープンします [2017年04月21日(Fri)]
IMG_1440.jpg
▲昨年のオープン初日のようす

 みなさんお待たせしました。明日から町民パークゴルフ場がオープンします。
 
〜 4月22日()8時30分オープン 〜

 当日は、沼田ライオンズクラブ様からトマトジュースの提供があります。数に限りがありますので、お早めにご来場ください。
 また、パークゴルフは気軽に楽しめるスポーツです。ご家族やご友人、職場、町内会の親睦行事等にもご利用ください。
空飛ぶタネを作ろう(こども工作教室) [2017年04月15日(Sat)]
4月のこども工作教室は、「空飛ぶタネを作ろう」がテーマで、14名の小学生が参加してくれました。

図書館の篠原館長の説明で、「フタバガキ」などの本物の空飛ぶタネを見せてもらったあと、紙を使ったヘリコプター型のタネの模型を作りました。

tane3.jpg

はさみで切って少し折り曲げるだけの簡単な工作で、くるくるとよく回りながら落ちていくヘリコプターができました。

子どもたちは10分ほどで作り上げると、さっそくイスの上に上がり、高いところから落としてくるくる回りながら落ちるようすを何度も楽しんでいました。

tane2.jpg

続いて、「アルソミトラ」という幅10cmほどもあるような大きなタネを見せてもらったあと、同じような形の紙のグライダーを作りました。

こちらもすぐに完成し、高いところから滑らせるようにはなすと、すーっと滑空して本物のグライダーのように飛びました。

tane1.jpg

最後は写真集を見せながら、館長がいろいろな植物のタネについて話をしてくれました。そして、おみやげに「フウセンカズラ」というハートの模様のあるタネをもらい、子どもたちはうれしそうに帰路につきました。
共成老人クラブの定例会にお伺いしました [2017年04月11日(Tue)]
IMG_4565.jpg

 この日、共成老人クラブの定例会において、吉田教育長による講演が行われました。
 「自己紹介&新・教育委員会制度」と題して、幼少期から現在までの教育長自身のお話や、新しい教育委員会制度についての説明がありました。
 講演後には質疑応答の時間が設けられ、老人クラブのみなさんと活発な意見交換をすることができました。
3月のこども工作教室を開催しました [2017年03月25日(Sat)]
3月のこども工作教室は、家庭にある材料で『万華鏡』を作りました。

参加した児童は、司書の説明を受けて材料を丁寧に組み立てていました。

DSCF7794.jpg

通常の万華鏡は鏡を使用していますが、今回は鏡の代わりにアルミシートを使いまいた。
また中に入れるビーズも、プラバンを使って手作りしました。星やハートなど型抜きしたプラバンに色を塗りオーブントースターで温めて、簡単にかわいいビーズを作りました。

DSCF7799.jpg

すべての組み立てが終わったら、筒にマスキングテープやビニールテープを貼り万華鏡を完成させました。

次回の工作教室は、図書館長が講師の工作です。
工作の内容は図書館だよりや工作のチラシでお知らせしますので、楽しみにしていてください。
グラウンドの雪割り作業 ありがとうございます [2017年03月22日(Wed)]
 この日午前、町内の渡部建設鰍ウんが重機による小中学校グラウンドの雪割り作業をして下さいました。
 この作業は同社が例年、地域貢献活動の一環として取り組んで下さっているもの。この雪割り作業によって雪解けも進み、子ども達の体育授業や部活動、外遊びも早く行うことができます。
 ありがとうございました。

IMG_5756.jpg
▲グラウンドの雪割り作業が行われました
IMG_5767.jpg
▲中学校の自転車小屋への道もきれいに除雪してくださいました。
沼田小学校 第107回卒業証書授与式が行われました [2017年03月18日(Sat)]
 この日、9:30から小学校の第107回卒業証書授与式が体育館で行われました。今年の卒業生は男子16名、女子12名の計28名、卒業生の累計は8,335名になります。卒業生は中学生々活で着る真新しい学生服やセーラー服に身を包み、多くの来賓や保護者に見守られる中、厳かに入場しました。
 授与式では元木校長が一人ひとりに「卒業おめでとう」と声掛けしながら卒業証書を手渡しました。卒業証書を手にした子ども達はステージ上から先生方や親への感謝の気持ちや6年間の思い出、将来の夢、そのために中学生として頑張ろうとすることなどを涙ながらに話しました。
 元木校長からは「卒業おめでとう。今手渡した卒業証書は君たちの成長の証です。支えてくれた人への感謝と何事も諦めず挑戦する意思を持ってこれからも頑張ってください。」と式辞がありました。
 また、別れの集いの「呼びかけ」では在校生から学校生活や行事、児童会活動などでリーダーとして指導をしてくれたことへの感謝の気持ちが伝えられ、卒業生は「夢の実現に向けて歩みを進めていきたい。」と中学生活への決意と述べ、在校生・卒業生がそれぞれ歌を贈り、最後に全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。

IMG_5592.jpg
元木校長から卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。

IMG_5602.jpg
感謝の気持ちと決意表明を一人ひとり述べました。涙で声の詰まる児童も多数いました。

IMG_5669.jpg
別れの集いでは、在校生が卒業生に「呼びかけ」と合唱「この星に生まれて」を贈りました。

IMG_5702.jpg
卒業生による合唱「最後のチャイム」。涙が止まりません・・・
町民体育館の定期利用団体打合せ会議を開催しました [2017年03月13日(Mon)]
170313.jpg

 この日18:30より、町民体育館の平成29年度の定期利用団体打合せ会議を開催しました。
 会議では各団体の利用曜日や時間帯の調整のほか、体育館に対するご意見をお伺いしました。
 いただいた意見を参考に、適切な管理・運営をすすめていきますので、どうぞご利用ください。不明な点については教育委員会(電話35-2132)までお問い合わせください。
| 次へ