CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

中野区障害者防災委員会

災害時に避難所へ避難したくても、車椅子の人や目の見えない人は、がれきの山の中を移動することは、大変困難なことです。また耳が聞こえない人は、災害が起こっても、情報が伝わらず、何が起こっているのか分からないまま恐怖に震えていなくてはならない場合もあります。こうした人たちが災害時でもみんなと同じように避難できる、支援を受けることができる中野にしていきたいなと思い、私たちは集まりました。


2013年度シンポジウム開催のお知らせ [2014年02月22日(Sat)]
シンポジウムチラシ2014.pdf
中野区内の障害者や支援者の意見をまとめ、安否確認と避難所に関する災害時の障害種別支援計画案を作成しました。この計画案についてシンポジウムを開催し、シンポジストの皆様よりご意見をいただき、より実効的な支援計画にしていきたいと思います。
皆様ご参加ください。

※終了いたしました。ご参加、ご協力いただきました皆様どうもありがとうございました
平成25年11月の活動より [2013年11月26日(Tue)]
○11月9日(土)長野県の「大北障害保健福祉圏域自立支援協議会」の実務担当者部会主催の集まりにて、2011年にまとめたアンケート結果について報告をさせていただきました。
中野と大町とでは、地域の様子が全く違うので、どれだけアンケート結果の報告が役に立ったかわかりませんが、活発な質疑や大変前向きな感想をいただきました。

○11月24日(日)中野区の災害医療救護訓練に参加しました。
10月の防災委員会の活動より [2013年11月01日(Fri)]
○10月2日の記事に『区内の都立高校での防災講話の授業』について掲載しましたが、その学校から生徒さん直筆の感想文をいただきました。講演を聴きながらのメモ、感想からなるワークシートですが、表裏ぎっしりに書いている子も多くて熱心に聴いてくださったことがわかりとてもうれしく思いました。『自分のできることから』『これからは声をかけてみよう』『手話を学んでみたい』等々・・・お一人お一人様々なことを感じてくださったようです。私たちも貴重なお時間をいただくことができました。ありがとうございました。

高校の防災講話の授業を担当しました [2013年10月02日(Wed)]
区内にある都立高校に招かれて、防災講話の授業を担当してまいりました。

(7月にあった区内の防災訓練で、この高校の先生と生徒さんとお話したのがきっかけで今日授業の開催につながりました)

会場となった高校の体育館には、全校生徒500名と教職員の方々が集まり、当委員会の代表と
その他3名の委員(いずれも障害当事者)からお話しさせていただきました。

まっすぐなまなざしで講師を見つめ、しっかりとペンを動かす様子は大変たくましく感じました。
またいつかお会いできる日がくることを楽しみにしています。
今日はいい時間をありがとうございました。

講演会のご案内 [2013年09月30日(Mon)]
福島県南相馬市より青田由幸さんを講師にお迎えして講演会を開催します。
詳しくは添付のチラシをご覧ください。防災講演会チラシ_20131022.pdf

→講演会は無事に終了しました。平日の日中の時間帯ではありましたが、60人くらいの方々が集まってくださいました。出来ることからはじめていきたいと思いました。

懇談会中止のご連絡 [2013年09月15日(Sun)]
明日9月16日に予定しておりました防災懇談会は、
台風のために中止させていただきます。
防災委員会の今後・・・ [2013年09月01日(Sun)]
長らくブログの更新をお休みしていてごめんなさい。
これからは出来るだけ更新をするようにしていきます。

わたしたちの活動をご紹介します。
・定例会議は毎月1回 第三土曜日の午前中に行っています。
・年に数回、講演会やシンポジウム、交流会を開催しています。
・防災委員会の活動に関心をもっていただたいたところに出かけて、お話をさせていただく予定も時々ですが・・・あります。


皆で集まれる機会が限られているため、活動はゆっくりですが、でもしっかりと活動をしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

総合防災訓練に参加しました [2013年09月01日(Sun)]
今年も総合防災訓練の「障害者ふれあいコーナー」を担当しました。
いつもは同じ場所で活動している委員が、今日ばかりは南は中野新明小学校、北は大和小学校の二か所に分かれて活動しました。車いすの乗車・誘導体験、手話・筆談の体験、視覚障害者の誘導体験、知的障害者について理解を深めるコーナーと猛暑にもかかわらずたくさんの区民の方々が来てくださいました。
障害のある、なしにかかわらず同じ街に暮らす仲間として、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
3月25日シンポジウム記録 [2012年04月13日(Fri)]
3月25日のシンポジウムの記録です。
中野区障害者防災委員会シンポジウム記録.pdf
アンケート報告発表時のパワーポイントデータ [2012年03月26日(Mon)]
3月25日の講演会の第一部のアンケート報告時に使用しました
パワーポイントのデータです。
中野区の障害児・者への震災アンケート報告.pdf
| 次へ
プロフィール

ぼうさい君さんの画像
ぼうさい君
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/nsyogaibousai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nsyogaibousai/index2_0.xml