• もっと見る
多摩丘陵にある日野市三井台、ここに住む高齢者のクラブ・三井台南窓会の会員が中心になって作っている団体ブログです。地元の季節毎の写真、南窓会の活動報告、会員の旅行記、俳句、地域の情報など、多様な記事が満載です。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出浦洋子
今月の俳句(令和6年3月) (03/22) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年3月) (03/22) 皆川
今月の俳句(令和6年3月) (03/21) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年3月) (03/21) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年2月) (02/21) 皆川眞孝
今月の俳句(令和6年2月) (02/20) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年2月) (02/19) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年1月) (01/25) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年1月) (01/24) 宮ア和子
今月の俳句(令和6年1月) (01/23)
最新トラックバック
月別アーカイブ
初不動大祭 [2011年01月29日(Sat)]
初不動大祭


1月28日は高幡不動尊の恒例「初不動大祭」の日です。
だるま市と稚児行列は呼び物の行事です。
ちょっとのぞいてきました。
(お先にアップさせていただきました)


左右の写真:大日堂から五重塔に至る「だるま市」



上下写真:山門付近で行列開始を待つ稚児さん



左右写真:奥の事務局前の稚児さん



上の写真: 行列に並ぶ稚児さん
下の写真:稚児行列スタート



上の写真:稚児行列の後尾
下の写真:稚児行列の終わり


注) 稚児さんは2才から参加していて両親などと一緒のため、行列をうまく撮影できません。行列でなく親子連れの写真になります。
 稚児さんの参加者数は15人前後だと思いました。
行列のルートは境内奥の山門前をスタートし、五重塔と宝物殿の間のメイン通路を直進して境内外の歩道(川崎街道)から仁王門を通り本殿まで、殆ど境内のなかで行われます。
文責 荒川
Posted by wild river at 08:13
この記事のURL
https://blog.canpan.info/nsk/archive/995
コメントする
コメント
久しぶりに詣りました。 さすが高幡不動尊、初不動参拝者の多いのに驚きました。 初詣のように人の多い中、その様子をお伝え下さいましてありがとうございました。 お稚児さんの衣装を着けた子供達がお化粧し、緊張しながらも晴れ晴れとした表情で時を過ごしている姿は、とっても可愛いですね!! 稚児行列が始まる前の、お坊さんの優しい顔と子供達の顔、心配そうなご両親、その場の雰囲気が伝わって来ます。 動きの多い中でシャッターを切るのは難しいと思いました。 人の多い中でシャッターを切るのは難しいと思いました。 荒川様ならではのお写真と拝見しました。

※追伸※
ご掲載ありがとうございました。2枚目に掲載して頂いております、女の子の写真は、我が子です。
⇒昨年の11月に3歳のお誕生日を迎えたばかりの娘です。

このお写真のデーターをお譲り頂く事は、難しいでしょうか・・・?
⇒家族全員、非常に気に入っているのですが・・・
ご検討の程、宜しくお願い致します。
Posted by:小松  at 2011年02月17日(Thu) 08:02

荒川様

はじめて詣りましたが、さすが初不動参拝者の多いのに驚きました。縁日の雰囲気は笑顔が多くいいですね。懐かしくもあり、ずっと浸っていたい
気分になりますね。住持の説法は何度となく聞いていますが、この日もご自分の著書の宣伝を淡々と語っていらっしゃいましたね
。     奥野
Posted by:奥野 祥司  at 2011年01月30日(Sun) 23:24

荒川様
  菊間さんと同じく、稚児行列は知りませんでした。
  子供たちの姿が、本当に可愛く写っていて、コンテストに出しても入賞確実だと思いました。
節分もすぐですし、高幡不動は、いろいろ行事があり、楽しい場所ですね。
皆川
Posted by:minagawa  at 2011年01月29日(Sat) 21:41

荒川様
 寒くて炬燵にしがみついていて初不動も過ぎてしまったと、今気が付いた有様です。
初詣のように人の多い中、その様子をお伝えくでさってありがとうございます。お稚児さんの衣装を着けた子供たちがお化粧して、緊張しながら晴れ晴れとした表情が、可愛いこと!稚児行列が始まる前の、お坊さんの優しい顔と子供たちの顔、心配そうなお母さん、その場の雰囲気が伝わってきます。動きの多い中でシャッターを切るのは難しいといつも思います。荒川さんならではと拝見しました。
宮ア
Posted by:宮ア和子  at 2011年01月29日(Sat) 20:52

荒川様
高幡不動に長年住みながら「初不動祭」には行った事がありませんでした。
だるま市だけと思っていました。お稚児さん行列 可愛いですね。来年は必見です。 
今頃言ったら鬼に笑われそうですけど・・・有難うございました。
菊間
Posted by:菊間敏夫  at 2011年01月29日(Sat) 17:17

プロフィール

三井台南窓会(日野市老人クラブ)さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nsk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nsk/index2_0.xml