• もっと見る
多摩丘陵にある日野市三井台、ここに住む高齢者のクラブ・三井台南窓会の会員が中心になって作っている団体ブログです。地元の季節毎の写真、南窓会の活動報告、会員の旅行記、俳句、地域の情報など、多様な記事が満載です。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出浦洋子
今月の俳句(令和6年3月) (03/22) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年3月) (03/22) 皆川
今月の俳句(令和6年3月) (03/21) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年3月) (03/21) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年2月) (02/21) 皆川眞孝
今月の俳句(令和6年2月) (02/20) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年2月) (02/19) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年1月) (01/25) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年1月) (01/24) 宮ア和子
今月の俳句(令和6年1月) (01/23)
最新トラックバック
月別アーカイブ
平成23年南窓会新年会(2) [2011年01月19日(Wed)]
平成23年南窓会新年会(2)
楽しいお食事をいただき「おいしかったわね」などと言っていますと、萩原さんのお元気な明るい司会で新年会次第 新春を寿ぐ催しが始まりました。
最初はお琴の演奏です。「春の夜」(宮城道雄 作曲、土井晩翠 作詞)を若尾さんと春木さんのお二人が演奏してくださいました。入念に音合わせをなさっている間、聴衆の私たちは静かになり会場のようすが変わったようです。
「あるじは たそや 白梅の 香りにむせぶ 春の夜は・・・」調べに合わせていいお声でした。優しい華やかな曲で、これぞお正月 会場の空気が澄んでいく気分でした。お二人の息があった演奏にただただ聞きほれてしまいました。
次は詩吟です。
石川丈山作「富士山」を4人の方々で、うたってくださいました。 朗々と鍛えたお声でさすがと感じ入りました。 仙客来たり遊ぶ 雲外の嶺 神龍すみ老ゆ 洞中の淵 雲はがん素のごとく 煙は柄の如し 白扇さかしまにかかる 東海の天 「富士山」はおめでたい席で詠われることが多いと聞いています。長女の結納の折り、詠って下さったことを思いだしました。
趣が変わって次はハーモニカ演奏皆川さんと小山さん登場 カメラのシャッターを押しながら、皆川さんのお席に沢山のハーモニカが見えました。ハ長調とか半音を使う曲によって楽器を変えるのでしょうか?
旅愁」から始まって懐かしい曲をきれいな音で聴かせていただきました。メロディーを一人が吹くと間奏をもう一人がと変化をつけて演奏してくださいました。曲が進むにつれて誰からともなく小さくハミングする人、歌詞を口ずさむ人が増えてきたようです。
「黄色いリボン」は合奏で(遠い昔の映画を想い起こしました)最後は「椰子の実」 いつの間にか皆さん歌っていたのではないでしょうか?心が和み若返ったひと時をいただきました。
前半の部最後は フォークダンス
フォークダンスサークルの方と希望者が自由参加で踊りました。 曲は「大阪ラプソディー」 楽しそう! 見よう見まねで踊る人、間違っても楽しいからOKです!参加の皆様の写真を撮りながら、遠慮しないでもっと多くの方に来年は参加していただきたいと思いました。どうぞよろしく。鬼が笑っている? (つづく)
(文責:宮ア)
Posted by ミセスミヤ at 09:00
この記事のURL
https://blog.canpan.info/nsk/archive/985
コメントする
コメント
宮崎様
新年会の様子を有難うございます。
琴の調べに会場が優雅になりました。ハアモニカも皆さんが口ずさんでましたね。小噺も中川さんの隠れた才能が発揮されフォウクダンスも楽しんで参加できましたし参加者が参加出来るのが南窓会の良いところと感じました。宮崎さんもたくさん
ブログを載せてくださりボランテア精神に感謝です。
倉重


Posted by:倉重敬子  at 2011年01月31日(Mon) 16:58

宮ア様
  新年会での、楽しい余興の会の様子を報告していただき、ありがとうございます。
若尾さん、春木さん、大きくて重い琴を、会場まで運んでいただいたうえ、本当に息の合った演奏をありがとうございました。琴の音でお正月を迎えた気分になりました。
詩吟は、皆さんの若々しい声がすばらしく、年齢を感じません。
ハーモニカ、私はまだまだ未熟なので、来年に向けて練習をしないといけないと思いました。
フォークダンスは、もっと大勢が参加すれば、楽しいですね。
皆川
Posted by:皆川  at 2011年01月20日(Thu) 15:04

宮崎さま
詳細なレポート!さすが宮崎さんならではの視点・文章に感服のほかありません。南窓会の新年会模様が活写されています。有難うございました。
Posted by:荒川健三  at 2011年01月20日(Thu) 09:12

プロフィール

三井台南窓会(日野市老人クラブ)さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nsk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nsk/index2_0.xml