• もっと見る
多摩丘陵にある日野市三井台、ここに住む高齢者のクラブ・三井台南窓会の会員が中心になって作っている団体ブログです。地元の季節毎の写真、南窓会の活動報告、会員の旅行記、俳句、地域の情報など、多様な記事が満載です。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出浦洋子
今月の俳句(令和6年3月) (03/22) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年3月) (03/22) 皆川
今月の俳句(令和6年3月) (03/21) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年3月) (03/21) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年2月) (02/21) 皆川眞孝
今月の俳句(令和6年2月) (02/20) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年2月) (02/19) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年1月) (01/25) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年1月) (01/24) 宮ア和子
今月の俳句(令和6年1月) (01/23)
最新トラックバック
月別アーカイブ
御岳山のレンゲショウマ [2009年08月25日(Tue)]
御岳山のレンゲショウマ



御岳山は青梅市に在り、標高929mの所謂低山ですが、豊富な植物の見られる山域です。
特に「レンゲショウマ」は5万株ほども咲き、日本一と言われています。

8月1日〜31日の期間「みたけ山レンゲショウマまつり」が行われていますが、今年はこのお祭りを始めて10周年の記念すべき年だということです。山域にはレンゲショウマのほかに沢山の花が咲き乱れていますが、
今回はレンゲショウマに限り紹介させていただきます。



上の写真は: 山の斜面に咲くレンゲショウマ

レンゲショウマは漢字で[蓮華升麻]と書きますが、葉がショウマのようで、花がハスに似ていることから名ずけられたということです。





初めてレンゲショウマを見たとき、可愛らしいシャンデリアにも似た姿に魅せられ、自然界に最初から存在したものではなく、人間が好みに合わせて改良した花ではないかしらと思いました。自然は人間の及ばないすばらしい存在だと改めて思います。




レンゲショウマは日本特産の多年草で花言葉は「伝統美」、
別に「キレンゲショウマ」という黄色の花がありますが、
レンゲショウマがキンポウゲ科なのに対して、こちらはユキノシタ科で形はまるで違いますが、それなりに美しく絶滅危惧種に指定されています。




レンゲショウマは東北地方南部から近畿地方の太平洋岸の温帯域に分布しているそうですが、
何故、御岳山に大群落が見られのかは不明です。
昭和記念公園の花木園でも見られます。




下の写真 :キンシカラマツソウ
日光白根山の登山の折りに泊まったペンションでこの花を見たときにレンゲショウマに似ていると思いました。キンポウゲ科だからでしょうか。

後記: 
御岳山のレンゲショウマは一見に値すると思いますので是非八月中にお出かけになったらと思います。
私は撮影のときに三脚が人々の邪魔になるのを心配して、マイカーで自宅を六時に出発し一時間を要して七時にケーブルカーの起点、滝本駅についたのですが、7時30分の始発を待つマイカーの4番目でした。

ケーブルカーは6分で424m上の御岳山駅に到着します。
そこからは2〜3分でもうレンゲショウマの楽園に到着できます。

御岳山駅に降りると目の前にリフトの乗り場があります。
リフトの全長98mと短く、僅か50m上がったところに大展望台駅みえていますが誰一人それを利用するものはいません。というのもレンゲショウマを追いかけて斜面を登ると労せずして山頂に達するからです。

カーナビは電話番号 0428-78-8128 で設定できます。

バスはJR青梅線 御嶽駅 から発着、滝本駅まで8分です。
文責: 荒川
Posted by wild river at 11:30
この記事のURL
https://blog.canpan.info/nsk/archive/481
コメントする
コメント
榎本さま
写真を見ていただき有難うございます。写真は現場の模写に過ぎないから、音・香・風・などを想像して貰わなければならないので、全く不十分です。にも拘わらず、目を通していただき、これほど嬉しいことはありません。
Posted by:荒川 健三  at 2009年08月28日(Fri) 20:04

荒川様
いつも素敵な写真を届けて頂き感謝いたしております。御岳山のレンゲショウマは話には聞いておりましたが、見たことがありません。詳しい説明と見事な写真の数々、ゆっくり拝見いたしました。ありがとうございます。
榎本
Posted by:榎本かよ子  at 2009年08月27日(Thu) 16:31

荒川様
御岳山のケーブルの駅からすぐの所に、レンゲショウマの花が咲いていると教えていただいてから、一年経ってしまったと日の経つ早さに驚いています。今年も綺麗ですね、31日までに行けるかしらと考えています。先日テレビで紹介していましたが、アップの写真は少なかったので嬉しく拝見させて頂きました。キンシカラマツソウも花のブルーが可愛らしく素敵です。本当にありがとうございます。
宮ア
Posted by:宮ア和子  at 2009年08月25日(Tue) 21:41

荒川様

御岳山の美しいレンゲショウマを紹介していただきありがとうございます。
数年前に私も見に行った事がありますがその時も写真を撮る方々でいっぱいでした。
ずいぶん早起きして撮られた写真はいつもながらとても素晴らしいです。
石塚
Posted by:石塚美代  at 2009年08月25日(Tue) 20:42

荒川様
  近郊にも、花のきれいな場所が多いのですね。荒川様にいつも紹介されながら、なかなか行かれません。
 いつもながらの美しいアップで、可憐なレンゲショウマの花を楽しませてもらいました。
  皆川
Posted by:皆川  at 2009年08月25日(Tue) 10:13

プロフィール

三井台南窓会(日野市老人クラブ)さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nsk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nsk/index2_0.xml