CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
多摩丘陵にある日野市三井台、ここに住む高齢者のクラブ・三井台南窓会の会員が中心になって作っている団体ブログです。地元の季節毎の写真、南窓会の活動報告、会員の旅行記、俳句、地域の情報など、多様な記事が満載です。
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
皆川
長野県の旅 (10) (11/13) 荒川 健三
菊花展 (4) (11/09) ミセスミヤ
菊花展 (4) (11/09) 荒川 健三
長野県の旅 (6) (11/05) ミセスミヤ
長野県の旅 (6) (11/05) 皆川
ヴィジュアル作品展 (3) (11/03) 藤戸 紘子
ヴィジュアル作品展 (3) (11/02) 荒川 健三
ヴィジュアル作品展 (1) (10/27) 藤戸 紘子
ヴィジュアル作品展 (1) (10/26) 荒川 健三
ヴィジュアル作品展 (1) (10/26)
最新トラックバック
月別アーカイブ
沖縄本島3人の旅(2) [2015年02月25日(Wed)]
沖縄本島3人の旅(2)

万座毛を出発し、恩納村から名護市に入ります。

ナゴパイナップルパーク
k.jpg

パーク入り口

此処ではパイナップル畑を見てパイナップルを試食、パイナップルワイン試飲、買い物ができます。
園内を回る小さなパイナップル号という車がありましたが、団体さんは歩け歩けです。

l.jpg

ヒメパイン

m.jpg

パイナップルの実が生っている畑を私は生まれて初めて見ました。

n.jpg

畑から建物に入る通路にはパイナップルワインの瓶がぎっしり積まれています。パイナップル製品が溢れる店内では、一口大に切ってあるいろいろな種類のパイナップルを爪楊枝で自由に試食できます。とてもおいしい!行く先々でワインを小さいカップで試食。鼻の先に「どうぞ!」と出されるので、「出口に行くまでに酔っ払いそう」と笑ってしまいました。昨日ホテルの食事にもパイナップルが出ましたが、沖縄のパイナップルは本当においしいと思いました。

森のガラス館

次に車で5分の森のガラス館に着きました。

u.jpg

(インターネットから)


琉球ガラスの工房を見学、製品を見て歩きました。
現在、琉球ガラスはベトナムでも作っているそうで購入するときはmade in○○に注意とガイドさんが説明していました。
工房に案内されると職人さんが、丁度真っ赤なガラスをパイプに巻きつけていました。

w.jpg

x.jpg

o.jpg

琉球ガラスは赤い色を出すのが難しいとのことでした。可愛い小さいグラスを二つ購入してしまいました。

嵐山展望台

森のガラス館から北上して羽地内海(はねじないかい)を望む嵐山展望台に向かいました。嵐山?京都の嵐山を想ってしまいます。11時半頃、小さな展望台の階段を上がります。
z.jpg

(インターネットから)

展望台が小さいのでみんなで肩を寄せ合って景色に見とれました。

q.jpg

r.jpg


沖縄の瀬戸内海とバスのガイドさんが説明。ちょっと規模が違うけれど、一見の価値ありというところでしょうか。明日行く予定の屋我地島(やがじじま)が右手に、その周辺の島々が羽時内海に浮かんでいます。夏なら空と海の青さ、そして木々の緑、砂浜の白が見事なコントラストでしょう。

s.jpg

駐車場近くに、見慣れない実?蕾?ガイドさんに聞くと「調べてみます」そして「バラアサガオ」だと教えてくれました。バラの実に似ていることからバラアサガオというのでしょうか?花は黄色だそうです。調べましたら花の時期は11月〜12月とありました。
(つづく)

文責:宮ア
Posted by ミセスミヤ at 09:00
この記事のURL
http://blog.canpan.info/nsk/archive/2405
コメントする
コメント
宮ア様
   沖縄といっても広いのですね。私達は何度か行きましたが、今回宮アさんのいらしたところは、全部行ったことがなくて、新鮮です。
パイナップルの畑は見ましたが、このパイナップル園は行ってみたくなりました。
皆川眞孝
Posted by:皆川  at 2015年02月28日(Sat) 12:53

宮崎さま
微にいり細にわたる解説で現地を歩き回っている感覚です。
パイナップルとワインで酔っぱらてしまうような現実感におそわれます。沖縄は観光に行くだけの魅力を備えたところですね。
言うのを忘れていましたが写真も見事に沖縄の素顔を活写してます。宮崎さんの精力的な探求心や動きが目に見えるようです。
Posted by:荒川 健三  at 2015年02月25日(Wed) 09:23

プロフィール

三井台南窓会(日野市老人クラブ)さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nsk/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nsk/index2_0.xml