• もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月 »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ケーキの販売、始まってます[2015年10月30日(Fri)]
 コミュニティカフェわっくわくでは、ニセコ町のcona菓子店で作っているケーキをご用意しています。しかも飲みものと一緒に注文すると、お会計時に100円引きに!

IMG_4472.JPG


 写真左はチーズケーキ、1個330円。右はガトーショコラ、1個220円です。

IMG_4476.JPG


 チーズケーキは濃厚な味わいながらくどさがなく、甘さはひかえめ。ガトーショコラはしっとりとした舌ざわりでコクのある味です。どちらも後を引くおいしさで、何個でも食べられます!

 倶知安でcona菓子店のケーキが食べられるのはここだけ! ぜひ当店自慢のコーヒーと一緒にご注文くださいませ!
唐箕(とうみ)で楽々ゴミとばし[2015年10月23日(Fri)]
 農業部ではきょう、脱穀機と同時に寄付していただいた唐箕(とうみ)を使って豆の皮とゴミを取り除く作業をしました。

CIMG6462.JPG

 これが唐箕です。私は教科書や郷土館で見たことがありますが、実際に動くのを見るのはこれが初めてでした。

CIMG6474.JPG

 上部の漏斗(ろうと)のような部分に豆を入れ、ストッパーをかけます。

CIMG6466.JPG

 横にあるハンドルを勢いよく回し、ストッパーを外すと・・・

CIMG6477.JPG

 写真ではわかりにくいですが、重さが軽い豆の皮やゴミは風で飛ばされ、重い豆は下の出口に出てきます。今は機械化が進んで手で動かす木製の唐箕を見ることはなくなりましたが、いままでのすべて手作業だったころを比べると楽になりました。ありがとうございました。
速報・公益財団法人みずほ福祉助成財団さまより助成決定![2015年10月20日(Tue)]
 公益財団法人みずほ福祉助成財団さまより19日、応募していた「平成27年度社会福祉助成金事業」の助成が決定したとの通知が届きました!

 今回の助成は「コミュニティカフェわっくわく」の備品整備に関する助成です。イス・テーブルセットや食器、レジスターなどなど総額約127万円に対し、113万円の申請金額全額が認められました。さっそく発注手続きを開始しました。本当にうれしいです。
 雪降る前になんとか開店を早められないかと、いろいろお借りしてのオープンでしたので、新しいイス・テーブルなどがそろう12月をどうぞお楽しみに!

 今後贈呈式がおこなわれる予定とのこと。追って掲載します。

みずほ財団助成決定書.jpg
京極町ほかほかまつりに出店[2015年10月19日(Mon)]
 10月17日、京極町福祉センターにて開催された「第15回ほかほかまつり」に、ワークショップようていの製造部が出店しました。

IMG_4418.JPG

 午前10時、開会式と同時に開店。用意した品物は、ペットボトルホルダー、毛糸の帽子、お薬手帳のカバー、ネックウォーマーなどの手芸品、それに廃油石けんです。

IMG_4387.JPG

 晴天ということもあり、会場には高齢者や子どもたちなどたくさん来場していました。ネックウォーマーや保冷シート入りのペットボトルホルダーなど順調に売れ、一日の売り上げはなんと17,190円という過去最高の売り上げになりました。本当にありがとうございます。

 今回のテーマは「人をやさしくする病気─認知症をもっと知ろう」ということで、会場内は認知症の理解をすすめるイベントが盛りだくさんでした。
 こちらは午前と午後2度おこなわれた「Let's コグニサイズ」。コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた運動プログラムで、認知症予防になるそうです。

 IMG_4391.JPG

 こちらは「認知症サポーター養成講座」。町内の認知症の方やMCI(軽度認知障害:認知症ほどではないが軽い認知障害が認められる状態)の方をサポートする町民のための講座です。包括支援センターが制作し、町民が出演したドラマも上映されました。

IMG_4410.JPG

 実行委員会のみなさん、今年もありがとうございました。
豆の脱穀作業[2015年10月16日(Fri)]
 農業部はきょうから豆の脱穀作業がはじまりました。雨が続いたために気をもんでいましたが、昨日から太陽が戻ってきたので、早速作業開始です。

 きょうは羊蹄山がはっきりと見えました。頂きには雪の冠が。

IMG_4341.JPG

 これが脱穀機です。北海道新聞の羊蹄山ろく地区の折り込み紙「ねっとわーくようてい」で寄付の呼びかけをしたところ、蘭越町の農家の方から、「もう使わないから」と寄付していただきました。ありがとうございます。

 IMG_4353.JPG

 動力は耕運機のエンジンから「プーリ」と呼ばれるアタッチメントをつけて、そこからベルトを伝って送られます。

IMG_4349.JPG

 きょうは小豆の脱穀作業でした。こちらが「ニオ積み」した小豆の束の山です。

IMG_4242.JPG

 この山から束を取り出し、脱穀機に入れると・・・

 IMG_4342.JPG

 豆と殻に分かれて出てきます。去年まで全部手作業だったことを考えると本当に楽になりました。この後唐箕(とうみ)を使ってさらに殻を取り除くのですが、この作業は後日紹介します。

IMG_4346.JPG

 来週はインゲンと大豆を脱穀する予定です。脱穀機の活躍はまだまだ続きます。

IMG_4355.JPG

 コミュニティカフェわっくわくからのお知らせです。来週月曜日のランチは、汁物がさんぺい汁、惣菜がフキの煮物の予定です。お楽しみに。
コミュニティカフェわっくわく、オープン!![2015年10月15日(Thu)]
 10月15日、コミュニティカフェわっくわくが、ついにオープンしました!

IMG_4323.JPG

IMG_4324.JPG

 オープンを祝い、お花をいただきました。ありがとうございます。

IMG_4326.JPG

 きょうのランチの汁物は豚汁、惣菜はひじきの煮物でした。

IMG_4332.JPG

 きのうは北海道新聞倶知安支局の生田記者が来訪され、カフェを取材。

IMG_4318-001.JPG

 きょうの朝刊で記事になりました。来ていただいたお客さまのなかでも、「記事を読んだ」とのお声をかけていただきました。

わっくわくオープン記事.jpg
 
 倶知安町長の西江さま、町内会の方々ほか、たくさんの方が来店されました。ありがとうございました。
 明日のランチは、汁物がきのこ汁、惣菜はきんぴらの予定です。
喫茶開店まであと2日![2015年10月13日(Tue)]
 倶知安はきょうにも初雪が降りそうだということです。こんぴらまつりが11日で終わり、冬支度の時期がやってきました。

 きょうは接客からメニューを出すまでのリハーサルをおこなっています。みんな本番と同じ気持ちでのぞんでいます。
 先週試験的につくった「日替わり具だくさん汁物ランチ」の写真がこちら。

IMG_4301.JPG

 この日の汁物は「つみれ汁」、おにぎり、だいこんの梅漬け、ほうれんそうのごま和えの計4品。これで500円です。
 開店したらどのような汁物が出るか、今から楽しみですね。

喫茶開店まであと7日![2015年10月08日(Thu)]
 北海道は台風23号の影響で雨風が激しくなっています。ここ倶知安も朝から風が強くなりました。みなさん気をつけて過ごしてください。

 さて、コミュニティカフェ わっくわくのオープンまであと1週間。完成したチラシがきょう発注先から届きました。
そのチラシがこちら↓
OPENちらし.jpg

 これからご近所の方や関係各機関の方へ配布していきます。また一部の方には来週発行予定の通信ともにに同封させていただきますので、それまでお待ちください。

 きのうはカフェわっくわく前を含めた駐車場の白線を引きました。ペンキが足りなくなり買いに走る出来事があったものの、白線引きの経験がある職員により晴天のうちに一気に引くことができました。

CIMG6420.JPG

CIMG6426.JPG

 この歩行困難者用駐車場のマークも、ガムテープと布を駆使した手描きなんです!

CIMG6427.JPG

 みなさんを迎える準備は着々と進んでいます。オープンをどうぞお楽しみに。
喫茶開店まであと8日![2015年10月07日(Wed)]
(きのう「喫茶開店まであと8日!」と題名に書きましたが、「あと9日!」の間違いでした。ごめんなさい。きょうが「あと8日!」です)

 今回は「ミルコーヒー」の淹れ方についてご紹介します。
 コミュニティカフェ わっくわくのコーヒーは、お客さま自身がコーヒー豆を挽き、フレンチプレスを使って淹れる方式です。香りと味、そして雰囲気を楽しんでいただく趣向です。

 こちらがコーヒーミル(写真左)とフレンチプレス(右)です。
IMG_4238.JPG

 ミルにコーヒー豆を入れ、ハンドルを回します。このときの香りが何とも言えないですね。
IMG_4268.JPG

 挽いた豆をフレンチプレスに入れ、お湯を注ぎます。写真では自分で注いでますが、実際はスタッフがおこないます。
IMG_4269.JPG

 数分待ちます。待ち遠しい。
IMG_4274.JPG

 出来上がったコーヒーをカップに注ぎ、あとはゆっくりと味わっていただきます。今回は仮使用のカップを使ったため、写真に撮っていません。ごめんなさい。

 コーヒーの味はやや軽め。苦みが少ないので飲みやすい感じです。オープン後にぜひこの味わいを楽しんでみてください。
喫茶開店まであと9日![2015年10月06日(Tue)]
 15日開店の「コミュニティカフェわっくわく」。メニューと価格が決定しました。

○ミルコーヒー・・・350円
 ご自分でコーヒー豆を挽き、フレンチプレスで抽出します。挽いた時の香りとコーヒーの味が両方楽しめてこの価格。

○ソフトドリンク各種・・・300円〜350円

○日替わり具だくさん汁物ランチ・・・500円
 日替わりの汁物、おにぎり、漬け物、そして惣菜が一品ついてワンコインでお召し上がりいただけます。ランチのみ午前11時から午後2時までの提供です。

 営業時間は午前10時から午後3時まで。ラストオーダーは午後2時30分までです。土日祝日はお休みです。

 きょうは久しぶりの晴天。まだオープン前ですが、写真撮影のためにのぼりを立ててみました。
IMG_4279.JPG

IMG_4291.JPG
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

NPO法人ともにさんの画像
NPO法人ともに
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/npotomoni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npotomoni/index2_0.xml