CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« カフェわっくわく | Main
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
大会を前にした練習試合[2017年12月15日(Fri)]
 めっきり寒くなりましたが、当法人のフットサルクラブ「K.S.C. JUNTOS」のメンバーは週一回の練習に汗を流しています。

 12月1日金曜日には、ともにカップにも出場した倶知安町の「難勝FC」、そして倶知安西小学校サッカークラブと練習試合をしました。
 小学生とはいえ毎日練習している選手ばかりで、パスワークに個人技は大人のチームに並ぶ実力で、JUNTOSメンバーもそのプレイに舌を巻いていました。

IMG_20171201_191544.jpg

 JUNTOSもレベルが上がってきました。ディフェンス(守り)は厚みを増し、攻撃を受けても簡単にゴール前に行かせないようになりました。
 
IMG_20171201_191756.jpg

 12月23日には札幌市北区体育館でソーシャルフットボールサポーターズカップが開催されます。JUNTOSもサポートメンバーと一緒に参加する予定です。今後とも応援よろしくお願いします!
第2回ともにカップ開催[2017年10月02日(Mon)]
 9月17日、当法人主催のソーシャルフットボール大会「第2回ともにカップ」を開催しました。
 昨年は10月末の開催で早い降雪により寒い中の大会でしたが、今回は9月開催で暑くも寒くもない絶好の気温でおこないました。

 小樽や札幌からもチームがあつまり、合計7チームが勝利を目指して熱いプレイを繰り広げました。

写真1.jpg

 試合は2グループに分かれて総当たりで対戦。グループ順位で振り分けて決勝トーナメントを争いました。

試合結果は以下の通りです。

グループステージ
公式記録1.jpg

決勝トーナメント
公式記録.jpg

 決勝は初出場でここまで進んだLINE(札幌市)と前回優勝のK.S.C. JUNTOS UNITED(倶知安町)の対戦でした。両チーム攻守に長けた熱戦となりましたが、2−0でK.S.C. JUNTOS UNITEDが2連覇を達成しました。

最終順位
優勝 K.S.C. JUNTOS UNITED(倶知安町)
2位 LINE(札幌市)
3位 リベルダージ札幌組(札幌市)
4位 難勝FC(倶知安町)
5位 ふぉれすとA(小樽市)
6位 K.S.C. JUNTOS(倶知安町)
7位 ふぉれすとB (小樽市)

 当法人の当事者チーム「K.S.C. JUNTOS」は6位、7位決定戦で勝利し、公式戦初勝利を遂げました! 序盤にとった1点を守り切りました。試合終了後はチーム全員が拍手で勝利を喜びました。これからも応援よろしくお願いします。

 最後は恒例の全員で記念写真。また来年も会いましょう!

写真2.jpg
北海道チャンピオンズカップに参加[2017年06月27日(Tue)]
 6月24日、当法人のソーシャルフットボール当事者チーム「K.S.C. JUNTOS」が、札幌で開催された「北海道チャンピオンズカップ」に参加しました。

 「北海道チャンピオンズカップ」はソーシャルフットボールの北海道No.1を決める大会で、8回目の今回はK.S.C.JUNTOSを含めて最多の15チームが参加し、5チームずつ3グループに分かれて熱戦を繰り広げました。

IMG_20170624_090445.jpg

 初出場のJUNTOSは公式戦初勝利に向かって奮闘しましたが、0勝4敗でグループ最下位に終わりました。守備では相手の連係プレイについていけず、また攻撃では絶好の場面に決定打が打てなかったこととそれぞれに課題を残しました。

 大会は3連覇を狙ったエスポワールが準決勝で敗れる波乱が起きました。優勝したのはそのエスポワールを破ったH・Sアリアンサが初めての優勝。各チームともにレベルの高さを感じました。

IMG_20170624_154343.jpg

 K.S.C.JUNTOSは発足して7月で1年。これからも練習に励み、念願の初勝利に向けてがんばっていきます。9月には2回目の「ともにカップ」を計画していますので、今後とも応援とご協力をよろしくお願いいたします。
ユニフォーム、ついに到着![2017年03月30日(Thu)]
 待ちに待ったフットサルクラブ「K.S.C. Juntos」のユニフォームが届きました。
 
CIMG8073.JPG

 到着した大きな段ボール箱、その中身は…

CIMG8075.JPG

 ユニフォームの入った袋がたくさんありました。

CIMG8078.JPG

 中身はユニフォーム、パンツ、ソックスがそれぞれホーム用とアウェイ用で用意されています。ユニフォームを着た写真をご紹介したいのですが、それは次回の「通信ともに」で掲載する予定です。

 このユニフォームを作るにあたって、スポンサーさまや寄付者さまからの多大なご支援をいただきました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。メンバー一同大切に使っていきます。
難勝FCと練習試合[2017年02月16日(Thu)]
 2月10日、当法人のフットサルチーム「K.S.C. Juntos」が、後志サポートセンターのチーム「難勝FC」と練習試合をおこないました。会場は昨年の「ともにカップ」の舞台、旧東陵中学校体育館です。
 
CIMG7970.jpg

 試合は12分ずつを3セットでプレイ。Juntosは再三流れをつくり、ゴールまであと一歩という場面も見られました。しかしディフェンスが強い難勝FCからゴールすることはできず、逆にセットプレイ(コーナーキックやフリーキック)から点を奪われてしまいます。
 結局3セットとも0−1のスコアで敗れ、チーム初勝利はなりませんでした。

写真2.jpg

 Juntosのキャプテンは「前回よりうまくいったが、まだ体力不足なところがある」と悔しそうにしていました。チーム強化へ向けてさらに練習に打ち込んでいくそうです。
 試合が終わったあと、両チームが混ざって交流試合をしましたが、予定時間を忘れるほどの白熱した試合になりました。

 難勝FCのみなさんありがとうございました。これからも練習試合を積極的にしていきたいので、後志のフットサルチームの方はぜひ! 一声おかけください。
Juntos結成祝賀会[2016年11月17日(Thu)]
 11月12日、ともにのソーシャルフットボールチーム「K.S.C. Juntos」の結成祝賀会をわっくわくの食堂でおこないました。

CIMG7554.jpg

 Juntosの選手、サポートスタッフ、法人理事ら16人が参加し、ワークショップようてい調理部が腕によりをかけたお手製料理を食べながら、親睦を深めました。この中で第2回ソーシャルフットボールともにカップは、寒くない来年の春に開催しようという話も出て盛り上がりました。

IMG_5934.jpg
 
 チームのさらなる活躍を目指して、メンバーはそれぞれ自主トレーニングやチーム練習を続けています。チームが活躍すると選手のやりがいが生まれ、生活も充実できる効果もあります。
 Juntosでは現在試合相手を募集しています。一般のフットサルチームもぜひお声をかけていただきたいと思います。

 
第1回ともにカップ結果発表[2016年10月31日(Mon)]
 10月30日日曜日、少し早めの雪が積もる中「第1回ソーシャルフットボールともにカップ」を開催しました。
 札幌市や小樽市からも参加があり、総勢8チームで栄えある第1回カップを争いました。

IMG_5869.jpg

 午前中は4チームずつ2グループに分かれ、前後半5分のグループステージを争いました。どの試合も白熱し寒さを忘れそうになるくらい。グループAはK.S.C. Juntos United(倶知安町)、グループBはリベルダージ北海道がそれぞれ全勝1位で上位トーナメントに進出しました。グループBのリベルダージ北海道は10得点無失点と、まさにソーシャルフットボールの強豪チームにふさわしい試合でした。

 グループステージの試合結果は以下の通りです。写真をクリックすると大きくなります。
(11月7日、一部誤りがあったので訂正しました。大変申し訳ありません)

0001 (2).jpg

 グループ2位までが上位トーナメント、3位以下は下位トーナメントに分かれた決勝トーナメントでは、前後半7分で試合をしました。決勝はK.S.C. Juntos United対リベルダージ北海道とグループ1位同士の戦いとなりました。どちらも攻守に長け、高いレベルの試合となりましたが、後半4分にJuntos Unitedの強烈なミドルシュートが決まり、これが決定打となって1−0でJuntos Unitedが第1回チャンピオンになりました。

 決勝トーナメントの結果は以下の通りです。

0002.jpg

vlcsnap-2016-11-01-08h46m41s987.jpg
 優勝を決めたゴールの瞬間。

 最終順位
1位 K.S.C. Juntos United(倶知安町)
2位 リベルダージ北海道(札幌市)
3位 北海道精神障害者スポーツサポーターズクラブ(札幌市)
4位 倶知安厚生病院野球部(倶知安町)
5位 倶知安厚生病院Dr.チーム(倶知安町)
6位 難勝FC(倶知安町)
7位 ふぉれすと(小樽市)
8位 K.S.C. Juntos(倶知安町)

 当法人の当事者チームJuntosは残念ながら8位でした。しかし第1試合で1−1の引き分けにより勝ち点1を獲得しましたし、強豪チームと対戦できる大きな収獲もありました。これからも勝利を目指してがんばります!

IMG_5906.jpg

 暖房のない寒い中熱く戦って下さった選手のみなさんお疲れさまでした。そして観戦に来られた方もありがとうございました。第2回、第3回とさらに盛り上げていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、今回のともにカップを開催するにあたり、株式会社川端文化堂さま、創作料理リストランテさかもとさま、エクシードさま、倶知安厚生病院作業療法技術科さまより協賛をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

<お知らせ>
 体育館にタオルとすね当ての忘れ物がありました。心当たりのある方はともに事務局までご連絡ください。
CIMG7546.JPG
第1回ソーシャルフットボールともにカップ続報[2016年10月26日(Wed)]
 以前お知らせした「第1回ソーシャルフットボールともにカップ」の詳しい内容をお知らせします。
 参加チームは8チームで、札幌や小樽からも出場します。参加チームは以下の通りです(順不同 下線のあるチームはクリックするとそのページにリンクします)

リベルダージ北海道(札幌市)
北海道精神障害者スポーツサポーターズクラブ(札幌市)
○ふぉれすと(小樽市)
○難勝FC(倶知安町)
○倶知安厚生病院Dr.チーム(倶知安町)
○倶知安厚生病院野球部(倶知安町)
○K.S.C. Juntos(倶知安町)
○K.S.C. Juntos United(倶知安町 Juntosのサポータースタッフチーム)

 大会当日の10月30日は午前10時開会式、10時15分から試合開始予定です。なおチームの到着時間次第で開会式や試合開始時間が遅れることがあります。

 観戦は自由ですが、観戦スペースが限られています(2階の通路ギャラリーはイスがない上に人一人が通るくらいのスペースしかないため立ち見をしていただくことになります)ので、たいへん申し訳ありませんが、たくさんの方が観戦できないことをご了承ください。また廃校した施設を利用するため、トイレなど校内施設の使用も限られています。重ねてご了承ください。
 
 当日の結果と試合内容については、後日ブログや広報紙「通信ともに」に掲載しますので、おたのしみに。

0001 (3).jpg
第1回ソーシャルフットボールともにカップを開催します[2016年10月13日(Thu)]
 認定NPO法人ともにとK.S.C. Juntosは、ソーシャルフットボールの大会「第1回ともにカップ」を、10月30日(日)に開催します。

0001 (3).jpg

 ソーシャルフットボールとは、フットサルを通じて精神障がい者もそれ以外の方もプレイすることで、社会復帰や地域交流を目指すものです。当法人はフットサルクラブ「K.S.C. Juntos」を通して、ソーシャルフットボールを進めていきます。

 今回の開催にあたり、特定非営利活動法人 日本ソーシャルフットボール協会さまより後援をいただきました。ありがとうございました。日本のソーシャルフットボールでは権威ある存在です。

 今回は初めての大会ですが、なんと7チームが出場を表明していただきました。倶知安町内から4チーム、札幌から2チーム、小樽から1チーム参加を予定しています。詳しいことがわかりましたら、随時ブログで発表していきます。

 10月30日日曜日、倶知安が熱くなります! 今後の発表をお楽しみに。
ともにフットサルクラブ「K.S.C. Juntos」発足![2016年07月19日(Tue)]
 NPO法人ともにの精神障がい者フットサルクラブ「K.S.C. Juntos(ジュントス)」がこのほど発足しました。
 きっかけは5月21日に開催した「みんなで学ぼう春の拡大版」でのこと。札幌市今金病院の井上誠士郎Dr. が院内でのフットサル活動について講演をしました。これを聴いて「ともにでもフットサルチームをつくろう!」という機運が高まり、厚生病院デイケアスタッフが正会員となり、1か月という短期間で「Juntos」の活動が始まりました。

IMG_5391_th.jpg

 7月1日の第一回練習では始める前に発会式をしました。「Juntos」会長は倶知安厚生病院の土田正一郎Dr.。事務局兼コーチに、同病院作業療法士の藤澤友斗さんに決まりました。「夢はヨーロッパ遠征! いや世界制覇!」と夢はおおきく、そして楽しくすることを宣言。小林理事長もケガに気をつけてがんばってほしいとエールを送りました。

IMG_5419_th.jpg

 そして練習開始。この日は軽いランニングと準備体操のあと、一対一でボールを蹴りあってパスの練習やシュート練習など、基礎練習をみっちりとしていました。練習は毎週金曜日を予定しています。
 そして7月23日にはチーム発足後初めての遠征で名寄市に行く予定です。メンバーはこの日が来るのを楽しみにしています。

 「Juntos」では当事者のほか、一緒にフットサルをするサポートスタッフや、会を応援するチームサポーターとスポンサー会員を募集しています。年会費はチームサポーターが2,000円、スポンサー会員が一口10,000円です。お申し込み・お問い合わせは法人事務室までお願いします。

 入会申込書とスポンサー会員申込書はこちらからダウンロードできます。

K.S.C Juntos入会申込書 最終改訂版.doc

K.S.C Juntosスポンサー版.doc

 倶知安のシンボルとなるよう、みなさんのご協力をお待ちしております!
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

NPO法人ともにさんの画像
NPO法人ともに
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/npotomoni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npotomoni/index2_0.xml