• もっと見る
« カフェわっくわく | Main
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
第4回ともにカップ結果[2019年11月12日(Tue)]
 10月26日土曜日、当法人と北海道精神障害者サポーターズクラブの共催、京極町の後援により、第4回ソーシャルフットボールともにカップを開催しました。

 午前中は石金病院(札幌市)の精神科医、井上誠士郎先生による「リベルダージ北海道」の報告会をおこないました。9月に大阪市で開催された「第3回ソーシャルフットボール全国大会」に参加したK.S.C. Juntosのメンバー2人も登壇し、それぞれ抱いた感想を話しました。

 午後からともにカップを開催。開会式では後援として体育館の使用協力をしてくださった京極町から、所用で不在だった梅田禎氏町長に代わり小林哲也副町長があいさつをしていただきました。小林副町長は参加した選手のレベルの高さに驚いておられました。

 大会には札幌市、小樽市、名寄市からも参加があり、合計8チームが2グループに分かれて総当たり戦をおこない、各グループの同じ順位同士で順位決定戦をしました。前回大会よりも接戦が目立ち、レベルの高い試合となりました。
 試合結果はご覧の通りです。クリックすると大きくなります。

ともにカップ結果.jpg

後援をしていただいた京極町のみなさん、ありがとうございます。
以下協賛各社です。今年もありがとうございました。
<協賛(順不同)>
株式会社川端文化堂
創作和食リストランテさかもと
エクシード
焼肉 一起

 Juntosの次の目標は12月のサポーターズカップ(札幌市)です。今後も応援よろしくお願いいたします。
サポーターズカップ 好成績![2019年03月20日(Wed)]
 3月9日、芽室町で開かれた「ソーシャルフットボールサポーターズカップ」にK.S.C. Juntosとサポートスタッフのチーム「K.S.C. Juntos United」の合同チームが参加し、全勝で優勝することができました。

 この大会はソーシャルフットボール北海道代表の合同チーム「リベルダージ北海道」の報告かいと参加チームの対抗戦の2部構成で、6チーム総当たりで順位を決めました。勝敗よりも各チームの交流が目的で、札幌市、帯広市、名寄市からチームが集まりました。

 チーム対抗戦終了後は混合チームをつくり、紅白戦をおこないました。フットサルを楽しむことと、もっと強くなることを感じながらプレイしていました。

 4年目となった今年もさらなる強化を目指していきます。6月のチャンピオンズカップ、秋のともにカップを目標にしていきます。これからも応援よろしくお願いします。

北海道精神障害者スポーツサポーターズクラブさんの紹介写真
第3回ともにカップ Juntos United3連覇![2018年09月26日(Wed)]
 6月21日、ソーシャルフットボールともにカップを旧東陵中学校体育館で開催しました。
 6日に起こった北海道胆振東部地震と停電の影響を心配しましたが、出場を表明していた全6チームとも参加し、熱戦を繰り広げました。
 今回は決勝トーナメントを設けず、全チーム総当たりで順位を決めました。

 優勝は倶知安のサポートスタッフチーム「K.S.C. Juntos United」。第1回大会以来3連覇を達成しました。2位は札幌市の「札幌サポーターズクラブ」、3位は小樽市「ふぉれすと」でした。
 当事者チーム「K.S.C. Juntos」は昨年に続き1勝をあげることができ、最終的には1勝1分3敗の5位でした。
 最終結果は下の表をご覧ください。

ともにカップ結果.png

 大会前には「札幌サポーターズクラブ」監督で北海道代表チーム「リベルダージ北海道」にもかかわる北川修さんによる練習体験会をおこないました。リベルダージ北海道の練習内容が学べるとあって各選手とも真剣にプレイしていました。

CIMG9412.jpg

 なお、この大会には以下のスポンサーさんから協賛をいただきました。ご協力に感謝いたします(順不同)。

GAVICさま(フットサルグッズメーカー)
サッカー&フットサルショップ FreeStyleさま
・株式会社川端文化堂さま
・創作和食リストランテさかもとさま
・エクシードさま

CIMG9415.jpg

 さて、K.S.C. Juntosでは新しい仲間を引き続き募集しています。サッカーが得意な精神障がい当事者の方はもちろん、身体を動かしたい、目標をもって生活したいという当事者の方もOKです。ぜひ一声おかけください。
練習体験会のお知らせ[2018年07月23日(Mon)]
 ソーシャルフットボールクラブ「K.S.C. Juntos」では、精神障がいをお持ちの方を対象にフットサルを体験できるイベントをおこないます。
 
SKM_C25818072317190.jpg

8月4日土曜日、午前9時から午前11時まで、場所は旧倶知安町立東陵中学校体育館です。試合を中心に楽しくフットサルができればと思います。なお精神障がい当事者の方が対象ですので、一般の方はご遠慮下さい。
参加したい方は当法人へFAXかEメールでお願いします。下にある申込用紙をダウンロードするか、メールに該当する項目を記入して送ってください(8月2日午後5時しめきり)。ご参加をお待ちしております。

申込用紙はこちら
北海道チャンピオンズカップに出場[2018年07月03日(Tue)]
 6月30日、ソーシャルフットボール(障がい者フットサル)の大会「北海道チャンピオンズカップ」が札幌市の「フットサルスタジアム蹴」で開かれ、当法人のクラブチームK.S.C. Juntosが2年連続で参加しました。
 昨年達成できなかった大会初勝利と決勝トーナメント進出を目指して、選手は一丸となって試合に臨みました。

L18A0427.jpg

 全道から集まった12チームが3グループに分かれ、3試合ずつのグループリーグを戦います。各グループ1位の3チームとグループ2位のうち成績上位の1チーム、合わせて4チームが進出できる決勝トーナメントに向けて熱戦が繰り広げられました。
 K.S.C.Juntosは昨年優勝した札幌市の「H.S.アリアンサ」と同組のグループAに入りました。アリアンサ戦は0−3で敗れましたが、札幌市の「ライフテンダー」相手に1−0で待望の初勝利を達成しました! グループ成績は1勝2敗で3位。選手たちは確かな手ごたえをつかんだようです。

L18A0408.jpg

 優勝は「アユターレ」(帯広市・名寄市)、2位「ここリカ」(札幌市)、「H.S.アリアンサ」は3位でした。
 みなさんの日ごろの応援ありがとうございます。今年も「ソーシャルフットボールともにカップ」を開催する予定ですので、これからもよろしくお願いいたします。
大会を前にした練習試合[2017年12月15日(Fri)]
 めっきり寒くなりましたが、当法人のフットサルクラブ「K.S.C. JUNTOS」のメンバーは週一回の練習に汗を流しています。

 12月1日金曜日には、ともにカップにも出場した倶知安町の「難勝FC」、そして倶知安西小学校サッカークラブと練習試合をしました。
 小学生とはいえ毎日練習している選手ばかりで、パスワークに個人技は大人のチームに並ぶ実力で、JUNTOSメンバーもそのプレイに舌を巻いていました。

IMG_20171201_191544.jpg

 JUNTOSもレベルが上がってきました。ディフェンス(守り)は厚みを増し、攻撃を受けても簡単にゴール前に行かせないようになりました。
 
IMG_20171201_191756.jpg

 12月23日には札幌市北区体育館でソーシャルフットボールサポーターズカップが開催されます。JUNTOSもサポートメンバーと一緒に参加する予定です。今後とも応援よろしくお願いします!
第2回ともにカップ開催[2017年10月02日(Mon)]
 9月17日、当法人主催のソーシャルフットボール大会「第2回ともにカップ」を開催しました。
 昨年は10月末の開催で早い降雪により寒い中の大会でしたが、今回は9月開催で暑くも寒くもない絶好の気温でおこないました。

 小樽や札幌からもチームがあつまり、合計7チームが勝利を目指して熱いプレイを繰り広げました。

写真1.jpg

 試合は2グループに分かれて総当たりで対戦。グループ順位で振り分けて決勝トーナメントを争いました。

試合結果は以下の通りです。

グループステージ
公式記録1.jpg

決勝トーナメント
公式記録.jpg

 決勝は初出場でここまで進んだLINE(札幌市)と前回優勝のK.S.C. JUNTOS UNITED(倶知安町)の対戦でした。両チーム攻守に長けた熱戦となりましたが、2−0でK.S.C. JUNTOS UNITEDが2連覇を達成しました。

最終順位
優勝 K.S.C. JUNTOS UNITED(倶知安町)
2位 LINE(札幌市)
3位 リベルダージ札幌組(札幌市)
4位 難勝FC(倶知安町)
5位 ふぉれすとA(小樽市)
6位 K.S.C. JUNTOS(倶知安町)
7位 ふぉれすとB (小樽市)

 当法人の当事者チーム「K.S.C. JUNTOS」は6位、7位決定戦で勝利し、公式戦初勝利を遂げました! 序盤にとった1点を守り切りました。試合終了後はチーム全員が拍手で勝利を喜びました。これからも応援よろしくお願いします。

 最後は恒例の全員で記念写真。また来年も会いましょう!

写真2.jpg
北海道チャンピオンズカップに参加[2017年06月27日(Tue)]
 6月24日、当法人のソーシャルフットボール当事者チーム「K.S.C. JUNTOS」が、札幌で開催された「北海道チャンピオンズカップ」に参加しました。

 「北海道チャンピオンズカップ」はソーシャルフットボールの北海道No.1を決める大会で、8回目の今回はK.S.C.JUNTOSを含めて最多の15チームが参加し、5チームずつ3グループに分かれて熱戦を繰り広げました。

IMG_20170624_090445.jpg

 初出場のJUNTOSは公式戦初勝利に向かって奮闘しましたが、0勝4敗でグループ最下位に終わりました。守備では相手の連係プレイについていけず、また攻撃では絶好の場面に決定打が打てなかったこととそれぞれに課題を残しました。

 大会は3連覇を狙ったエスポワールが準決勝で敗れる波乱が起きました。優勝したのはそのエスポワールを破ったH・Sアリアンサが初めての優勝。各チームともにレベルの高さを感じました。

IMG_20170624_154343.jpg

 K.S.C.JUNTOSは発足して7月で1年。これからも練習に励み、念願の初勝利に向けてがんばっていきます。9月には2回目の「ともにカップ」を計画していますので、今後とも応援とご協力をよろしくお願いいたします。
ユニフォーム、ついに到着![2017年03月30日(Thu)]
 待ちに待ったフットサルクラブ「K.S.C. Juntos」のユニフォームが届きました。
 
CIMG8073.JPG

 到着した大きな段ボール箱、その中身は…

CIMG8075.JPG

 ユニフォームの入った袋がたくさんありました。

CIMG8078.JPG

 中身はユニフォーム、パンツ、ソックスがそれぞれホーム用とアウェイ用で用意されています。ユニフォームを着た写真をご紹介したいのですが、それは次回の「通信ともに」で掲載する予定です。

 このユニフォームを作るにあたって、スポンサーさまや寄付者さまからの多大なご支援をいただきました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。メンバー一同大切に使っていきます。
難勝FCと練習試合[2017年02月16日(Thu)]
 2月10日、当法人のフットサルチーム「K.S.C. Juntos」が、後志サポートセンターのチーム「難勝FC」と練習試合をおこないました。会場は昨年の「ともにカップ」の舞台、旧東陵中学校体育館です。
 
CIMG7970.jpg

 試合は12分ずつを3セットでプレイ。Juntosは再三流れをつくり、ゴールまであと一歩という場面も見られました。しかしディフェンスが強い難勝FCからゴールすることはできず、逆にセットプレイ(コーナーキックやフリーキック)から点を奪われてしまいます。
 結局3セットとも0−1のスコアで敗れ、チーム初勝利はなりませんでした。

写真2.jpg

 Juntosのキャプテンは「前回よりうまくいったが、まだ体力不足なところがある」と悔しそうにしていました。チーム強化へ向けてさらに練習に打ち込んでいくそうです。
 試合が終わったあと、両チームが混ざって交流試合をしましたが、予定時間を忘れるほどの白熱した試合になりました。

 難勝FCのみなさんありがとうございました。これからも練習試合を積極的にしていきたいので、後志のフットサルチームの方はぜひ! 一声おかけください。
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

NPO法人ともにさんの画像
NPO法人ともに
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/npotomoni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npotomoni/index2_0.xml