CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« わっくわく事業 | Main | K.S.C. Juntos »
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
手づくりケーキを販売しています〜ガトーショコラ編〜[2019年02月15日(Fri)]
 今回はガトーショコラをつくるもようをお伝えします。フランス語でガトー(Gateaux)は焼き菓子、ショコラ(Chocolat)はチョコレートを意味します。つまりチョコレートケーキというわけです。

 材料と使う道具は写真のとおりです。

写真1.jpg


 バターとチョコレートをそれぞれ溶かします。チョコレートは市販の板チョコレートをしようしています。

写真2.jpg

 卵を黄身と白身に分け、メレンゲをつくります。

写真3.jpg

 上の2つに卵の黄身、さとうなどをいれ、混ぜ合わせます。前回のチーズケーキと比べて粘り気が強い印象です。

写真4.jpg

 型に入れ、オーブンで加熱します。

写真5.jpg

 焼き上がりました!

写真6.jpg

 あとは冷やして切って出来上がりです。しっかりとした甘さで食べ応えがあり、コーヒーに合う味わいです。チーズケーキと同じ1個180円です。ぜひカフェでお召し上がりください。

写真7.jpg
手づくりケーキを販売しています〜チーズケーキ編〜[2019年02月06日(Wed)]
 すっかりブログをご無沙汰にしてしまいました。ごめんなさい。
 今年もさまざまなことを発信していきます。

 さて、コミュニティカフェわっくわくでは昨年から手づくりケーキを販売しています。ガトーショコラとチーズケーキの2種類です。今回はチーズケーキをつくっているところを見せてもらいました。

 生地を混ぜ合わせているところです。混ぜるときは「の」の字を描くように混ぜるのがコツです。
IMG_1485.jpg


 しっかり混ぜ合わせた生地を型に流し込み・・・
IMG_1492.jpg


 オーブンに入れ、45分間焼きます。
IMG_1505.jpg


 ひと晩かけて熱を取ります。
IMG_1434.jpg

 完成したケーキは翌日から店頭に出します。一つ180円です。温かい飲みものとご一緒にどうぞ。次回はガトーショコラをご紹介できたらと思います。
自家製ガトーショコラ きょうから登場[2018年07月30日(Mon)]
 コミュニティカフェわっくわくでは、きょう7月30日月曜日から手づくりガトーショコラを販売します。
 
IMG_0875.jpg

 カフェ販売のために調理部利用者と職員が一緒に開発し、試作を重ねてきました。これまではニセコのケーキ屋さんから仕入れたものを販売していましたが、いよいよ自家製のケーキがお目見えします。

IMG_0874.jpg

 ドリンクもついたケーキセットは冷たい飲みもので450円、温かい飲みもので500円です。ケーキ単体は180円です。
 また不定期で販売していたオートミールクッキーも通年販売します。近々チーズケーキなど数種類のケーキを出す計画ですので、お楽しみに。
節分特別メニュー登場[2018年02月02日(Fri)]
 けさ、倶知安はとても寒い朝を迎えました。最低気温は-21.5℃! 手袋をしていても指先が冷たくなるようでした。 写真は出勤時によく見かける寒暖計です。朝8時の時点でも−19℃を指していました。

4.jpg

 寒さと大雪が続いていますが、明日は節分、あさっては立春です。きょうのコミュニティカフェわっくわくは節分の特別メニューを用意しました。

 節分のイベントとしてすっかり定着した「恵方巻き」。それに茶わん蒸しとすまし汁、菜の花のおひたしという、春の始まりにふさわしいメニューです。

2.jpg

 事前にお知らせをカフェの扉に貼り出したこともあり、きょうは16人もいらっしゃって盛況でした。ありがとうございます。

3.jpg

 寒い時期は続きます。みなさん温かい栄養たっぷりの食事をして、元気にお過ごしください。
赤い羽根共同募金活動[2017年10月10日(Tue)]
 10月から12月まで赤い羽根共同募金の期間です。コミュニティカフェわっくわくでは、今年も募金箱を設置しました。

CIMG8560.JPG

 2年前から募金箱を設置していますが、この2年間で2,000円近くの募金があつまりました。今年もみなさまのご支援をよろしくお願いいたします。
 
 そのコミュニティカフェわっくわくはきょうも営業中です! ワークショップようていのfacebookページでは平日ほぼ毎日更新しています。翌日のカフェランチメニューものせています。facebookをしている方はぜひ「いいね!」を押してくださいね。
 
facebookのワークショップようていページはこちらです。

 そして10月9日には倶知安町社会福祉協議会の街頭募金活動に協力し、ワークショップようてい利用者と一緒に街頭で募金の呼びかけをおこないました。

CIMG8580.JPG

 金毘羅祭りで祝日だったこともあり、たくさんの方に募金していただきました。ありがとうございます。
コミュニティカフェわっくわくが再び「じゃらん」に![2017年03月22日(Wed)]
 先月に引き続いて今月も「北海道じゃらん」さまがコミュニティカフェわっくわくを紹介してくださいました。
 今回は「1250円以下で楽しむ温泉ドライブ」と題し、温泉とセットで楽しめるランチとして紹介したものです。

CIMG8039.jpg

 2月末に今号に載せる写真撮影に来ていました。ランチをどのように紹介するか、表情や写す角度を変えながら何枚も撮影していました。ちなみにモデルさんは「じゃらん」の編集部員とのこと。

IMG_6291.jpg

 掲載ありがとうございました! 
コミュニティカフェわっくわくが雑誌に載りました![2017年03月01日(Wed)]
 先月20日に発売された「北海道じゃらん」3月号に、コミュニティカフェわっくわくが掲載されました!
 今月号の特集「温泉&炭水化物&冬アイス コスパ最強祭り開催!」の「ニセコ・後志編」に載っています。

IMG_6277.JPG

 「北海道じゃらん3月号」はお近くの書店で発売中です。後志の温泉、アイス情報も載っているので、地元外の方だけではなく、地元の方は近郊ドライブの参考にしてみてはいかがでしょうか。お昼はもちろんコミュニティカフェわっくわくでどうぞ。
京都の手芸品店さまがご来店[2017年01月31日(Tue)]
 賛助会員さまからのご紹介で、京都で糸を中心とした手芸品店「株式会社アヴリル」さまの取締役と海外担当マネージャーのお二方がカフェに来訪されました。

 きょう午前中に幼稚園で指編みの教室を開いたということで、こちらでも製造部の職員に指編みの方法を伝授していただきました。

IMG_6203.JPG
 
 この指編みキット、初めての方でも15分程度で簡単にシュシュができるということで、みんな興味津々。方法を教えてもらった職員は、みるみるうちにシュシュを完成させました。

IMG_6212.JPG

 これからの製品の参考にさせていただきます。ご来店いただきありがとうございました!
節分、恵方巻♪[2016年02月04日(Thu)]
 きのうは節分。コミュニティカフェわっくわくのランチはいつものおにぎりに代わって恵方巻が登場しました。

QAOK7311.jpg

 この日のランチは恵方巻のほか、五目汁、茶わん蒸し、つけものでした。

 恵方巻づくりのようすです。カフェと調理部スタッフ総出で一生懸命つくりました。

IMG_2288.JPG

 カフェわっくわくでは、これからもおにぎり以外のごはんものを提供する日がありますので、お楽しみに♪
カフェわっくわく、きょう再開いたします![2016年01月08日(Fri)]
きのう臨時休業させていただいていた「コミュニティカフェわっくわく」ですが、きょう再開します。いつもの通り午前10時開店、ランチは午前11時から午後2時までです。
きょうのランチメニューは、
☆あんかけ汁
☆切り干し大根
☆おにぎり
☆つけもの
 になっています。お昼は「コミュニティカフェわっくわく」にぜひ足をお運びください。

 ケーキも販売中です。こちらもぜひどうぞ。
IMG_4705.JPG
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

NPO法人ともにさんの画像
NPO法人ともに
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/npotomoni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npotomoni/index2_0.xml